こんにちわ^^
お化粧に興味を持ってから肌がきれいじゃなきゃお化粧なんて似合わない!
と思い、スキンケアから見直し始めました☆
凄かったにきびがなくなって今はにきび跡と小鼻の毛穴に悩んでいます。
そこで色々調べていくと
「重曹が黒ずみ解消してくれる」とか「炭酸水素ナトリウムで肌きれい!」
とか最近目にします。どこのクチコミを見てもいい声ばかりで
すごく興味があります。
しかしはっきり行ってどう凄くてよいのかとか、注意点とかまだ良く分かりません
試してみたいのですが、もっと詳しく知ってからでないと...
情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

スキンケアから見直されるのは大変良いことだと思います。いくらお化粧を上から塗っても、その下のお肌がぼろぼろでは本当の「美しさ」にはなりませんものね。

「重曹」は化学名を「炭酸水素ナトリウム」といいます。
重曹の細かい粒子にはマイルドな研磨力があり、泡立てた石鹸に少量混ぜればスクラブ石鹸に早代わりです。
重曹には水をやわらかくする「軟水作用」もあり、水に溶かすとカルシウムやマグネシウムと結合し、お水をマイルドにしてくれます。お風呂に入れればお肌に優しい「ナトリウム泉」「アルカリ温泉」の出来上がりです。
弱アルカリ性の性質をもつので、酸性の汚れやニオイを落とすこともできます。皮脂などの汚れは酸性です。だから落ちるのです。かなりの優れものです。しかも人間の体内にもある物質なので、安全です。(もっともっとあるのですが、ここでは割愛します)

小鼻の毛穴ですが、重曹を少量とり、少量のお水(本当はオイルがいいのですが)を加え、ペースト状にしたものを小鼻に塗り、優しく軽くマッサージまたはお時間をおいたあとすすぐとすっきりですよ。オイルを使われた場合は石鹸洗顔をしてください。
また、あごなどのざらざらもすべすべになりますよ。
ただし、何事もやりすぎはご注意下さい。

私は洗髪や歯磨きにも使用してます。ちなみに、おでこの横ジワが気になっていた時、重曹でスクラブマッサージしたら、なんとシワが消えました!!実は汚れが皮膚の溝にたまっていて、それが横線に見えていたんです。要は汚れだったのです!見事重曹によって解決されました。

検索サイトで検索されてもたくさん出てきますよ。
本もたくさん出てますよ。ぜひお勧めです!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
「重曹」と一言で言い切っていいの?!ってくらいたくさん効果があるんですね!!
kamo-hiroさんの説明とても分かりやすかったです☆
こんなにも知識があるということはたくさん勉強されて、いいお肌なんでしょうね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 10:32

こんにちは


私も重曹使ってます。洗顔する時に
ひとつまみ混ぜるとモコモコとあわ立ち
もいいですよ。角質が取れたような感じで
肌はツルツルになります。

ただ私も小鼻の毛穴が悩みなのですが
解消まではいかないですね。

毎日使うと乾燥するので自分の肌に合わせて
使ってみたらどうでしょうか?
使ったあとの保湿は忘れずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

私の肌は、
・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている
・小鼻の毛穴に角栓がつまっている
・あご周りににきびができている
という状態です。
ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。
今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液
といった感じです。にきびには薬をつけています。
でも、一向にきれいにならないんです。
あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。
何かいけない部分があるのでしょうか?
洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。
日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。
アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

基本的な手入れはしているようなのできっと肌質なんだと思われます。ここは1度皮膚科のお医者さんに行ってみてはどうですか?あともう一つは私がやっているものなのですが精製水というものを洗顔後ひきしめがわりに使ってみてください。薬局などで100円未満で売っています(コンタクト用品の辺り)
日中のべたつきは乳液の量を減らしてみてください。化粧水はたっぷり、乳液は塗りすぎず。という感じです^^手入れをあまりされていない人に限って綺麗な人多いですよね(笑
こんなアドバイスですがよければ参考までに。

Qにきびとにきび痕をきれいに隠したい!!

16歳の高2の者ですが、にきびとにきび痕をきれいに隠したいのですが、何か良い方法はないですか?

みなさんが使われた物でよかったものを是非是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隠したい・・・ということは化粧をするということでしょうか?
下地→リキッドファンデ→コンシーラーまたは下地→コンシーラー→パウダーファンデで隠せると思います。
しかし質問者様はまだ高校生ですよね。
今はあまり隠そうとせずに治す事を一番に考えてはいかがでしょうか?

にきびには皮膚科をお勧めします。私も今通っていますが、処方されたお薬は今まで使ってきたどんな市販の薬よりも効果がありました。
また、飲み薬も処方してくれます。これも、市販のサプリとは全然違うと思います。
オルビス化粧品もお勧めです。

Q私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレ

私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレビで言っていたのは皮が薄いから透けて赤く見えるらしいです。
あと、目の下も皮が薄いのかクマも目立ちます。顔の皮を厚くするようなスキンケアは何かありますか?

Aベストアンサー

私も小鼻の赤みが以前からずっと気になっていて肌が薄いのか皮膚の病気なのかと色々と調べた結果、脂漏性湿疹、毛細血管拡張などの症状によるものだと思い色々試してみましたがよくなりませんでした…こすり過ぎなのかと思いスキンケアを見直したこともあります それから何を試しても変わらずに悩んでいた所 血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなるという質問の回答を見てもしや…と思って色々試した結果 どうやら血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなっていたみたいで顔のリンパマッサージを続けた所赤みが引いてきました!
もちろん人にとって小鼻の横が赤くなる原因は様々だと思いますが色んな方法で症状が良くならない時はもしかしたら鼻の血行が悪くなっているせいかもしれませんね 
回答になっていなかったらすみません

Qあなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分に合う化粧品を探すのって難しいものですよね。

そこで質問なのですが、みなさんのお友達やお知り合いなど、身近な範囲でけっこうです。
肌がきれいな女性が使っている化粧品はどこのメーカーのものですか?
また、その逆でもかまいません。

ちなみに私の場合。
以前はひどいにきび・吹き出物と敏感肌に悩んでいました。
アルソア、バーナルを3~5年間ずつ使っていましたが改善されず、とうとう金銭的に続かなくなったので市販の安いものに切り替えました。
そうしたらすぐに肌質が改善されたのです。
アルソア・バーナルとも、使っている友人や知人はみんな肌がきれいだったのですが私には合わなかったようです。

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分...続きを読む

Aベストアンサー

肌の綺麗な友人30代ですが、Christian.Diorのラインを学生時代からずっと使っています。

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報