こんにちわ^^
お化粧に興味を持ってから肌がきれいじゃなきゃお化粧なんて似合わない!
と思い、スキンケアから見直し始めました☆
凄かったにきびがなくなって今はにきび跡と小鼻の毛穴に悩んでいます。
そこで色々調べていくと
「重曹が黒ずみ解消してくれる」とか「炭酸水素ナトリウムで肌きれい!」
とか最近目にします。どこのクチコミを見てもいい声ばかりで
すごく興味があります。
しかしはっきり行ってどう凄くてよいのかとか、注意点とかまだ良く分かりません
試してみたいのですが、もっと詳しく知ってからでないと...
情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

スキンケアから見直されるのは大変良いことだと思います。いくらお化粧を上から塗っても、その下のお肌がぼろぼろでは本当の「美しさ」にはなりませんものね。

「重曹」は化学名を「炭酸水素ナトリウム」といいます。
重曹の細かい粒子にはマイルドな研磨力があり、泡立てた石鹸に少量混ぜればスクラブ石鹸に早代わりです。
重曹には水をやわらかくする「軟水作用」もあり、水に溶かすとカルシウムやマグネシウムと結合し、お水をマイルドにしてくれます。お風呂に入れればお肌に優しい「ナトリウム泉」「アルカリ温泉」の出来上がりです。
弱アルカリ性の性質をもつので、酸性の汚れやニオイを落とすこともできます。皮脂などの汚れは酸性です。だから落ちるのです。かなりの優れものです。しかも人間の体内にもある物質なので、安全です。(もっともっとあるのですが、ここでは割愛します)

小鼻の毛穴ですが、重曹を少量とり、少量のお水(本当はオイルがいいのですが)を加え、ペースト状にしたものを小鼻に塗り、優しく軽くマッサージまたはお時間をおいたあとすすぐとすっきりですよ。オイルを使われた場合は石鹸洗顔をしてください。
また、あごなどのざらざらもすべすべになりますよ。
ただし、何事もやりすぎはご注意下さい。

私は洗髪や歯磨きにも使用してます。ちなみに、おでこの横ジワが気になっていた時、重曹でスクラブマッサージしたら、なんとシワが消えました!!実は汚れが皮膚の溝にたまっていて、それが横線に見えていたんです。要は汚れだったのです!見事重曹によって解決されました。

検索サイトで検索されてもたくさん出てきますよ。
本もたくさん出てますよ。ぜひお勧めです!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
「重曹」と一言で言い切っていいの?!ってくらいたくさん効果があるんですね!!
kamo-hiroさんの説明とても分かりやすかったです☆
こんなにも知識があるということはたくさん勉強されて、いいお肌なんでしょうね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 10:32

こんにちは


私も重曹使ってます。洗顔する時に
ひとつまみ混ぜるとモコモコとあわ立ち
もいいですよ。角質が取れたような感じで
肌はツルツルになります。

ただ私も小鼻の毛穴が悩みなのですが
解消まではいかないですね。

毎日使うと乾燥するので自分の肌に合わせて
使ってみたらどうでしょうか?
使ったあとの保湿は忘れずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸水素ナトリウムの熱分解で、反応により発生した炭

炭酸水素ナトリウムの熱分解で、反応により発生した炭酸ナトリウムと原料の炭酸水素ナトリウムではどっちのほうが塩基性が強いのですか?

もしくは全く同じものなんですか?

Aベストアンサー

CO2が水に溶けると酸性を示します。CO2は酸であると言っていいことになります。CO2はという表現は酸の標準形ではありません。H2CO3はCO2に対応する酸の標準系です。これを「炭酸」と呼んでいます。H2O+CO2と置き変えることもできます。

炭酸を水酸化ナトリウムで中和していきます。
NaOH+ H2CO3 → NaHCO3+H2O
NaOH+NaHCO3 → Na2CO3+H2O

酸と塩基の中和で生じる物質の酸性、または塩基性の強さは必ず元の酸、塩基の強さの順番の間に来ます。中和によって生じる物質が1つではないときはその反応の順番が酸、塩基の強さの順番になっています。中和で生じた物質の塩基性が元の塩基の塩基性よりも強いというのは考えにくいですね。

(酸)H2CO3<NaHCO3<Na2CO3<NaOH(塩基)

これであなたの疑問は解消したはずです。

間に来る物質の強さの順番はわかります。
では、酸性でしょうか、塩基性でしょうか。
これは水との比較になりますので反応式だけではわかりません。実験によって判断するか、その実験に基づいたデータを探して判断するかしかありません。具体的には電離平衡定数という量です。

NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)の水溶液は弱いアルカリ性を示します。フェノールフタレインがうっすらと変色します。Na2CO3はNaHCO3とNaOHの間に来るのですからかなり塩基性の強い物質であるということがわかります。NaOHは近世になって合成された物質です。それ以前で強い塩基性の物質といえばNa2CO3が代表でした。ソーダという言葉がありますがNa2CO3のことです。そのソーダよりも強いということでNaOHのことを苛性ソーダと呼んでいました。ところがいつの間にかソーダというとナトリウムのことだという使い方に変わってしまったようです。こういう意味の変化がさらにNaOHの塩基性の強さはNaに由来するという誤ったイメージに発展していったようです。Na+があれば塩基性を示すと考えている人がかなりいます。
#1には「Na+が水を分解する、水素を発生させる」と書いてありますが誤りです。食塩を水に溶かしてもH2は出てきません。H2を発生させるのはNa+ではなくてNaです。

炭酸水素ナトリウムは重曹という名前で売られているものです。スーパーに行けば手に入ります。ベーキングパウダーの中にも入っています。
ホットケーキが膨らむのは熱分解でCO2が出てくるからです。

2NaHCO3 → Na2CO3+H2O+CO2

反応によって生じたNa2CO3がホットケーキの中に残ります。量が少ないときは問題になりませんが多いとよくないです。重曹を入れすぎるとホットケーキの味が悪くなってしまうというのを経験したことはありませんか。アルカリ性が強いと苦いような変な味になります。

CO2が水に溶けると酸性を示します。CO2は酸であると言っていいことになります。CO2はという表現は酸の標準形ではありません。H2CO3はCO2に対応する酸の標準系です。これを「炭酸」と呼んでいます。H2O+CO2と置き変えることもできます。

炭酸を水酸化ナトリウムで中和していきます。
NaOH+ H2CO3 → NaHCO3+H2O
NaOH+NaHCO3 → Na2CO3+H2O

酸と塩基の中和で生じる物質の酸性、または塩基性の強さは必ず元の酸、塩基の強さの順番の間に来ま...続きを読む

Q毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

私の肌は、
・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている
・小鼻の毛穴に角栓がつまっている
・あご周りににきびができている
という状態です。
ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。
今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液
といった感じです。にきびには薬をつけています。
でも、一向にきれいにならないんです。
あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。
何かいけない部分があるのでしょうか?
洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。
日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。
アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

基本的な手入れはしているようなのできっと肌質なんだと思われます。ここは1度皮膚科のお医者さんに行ってみてはどうですか?あともう一つは私がやっているものなのですが精製水というものを洗顔後ひきしめがわりに使ってみてください。薬局などで100円未満で売っています(コンタクト用品の辺り)
日中のべたつきは乳液の量を減らしてみてください。化粧水はたっぷり、乳液は塗りすぎず。という感じです^^手入れをあまりされていない人に限って綺麗な人多いですよね(笑
こんなアドバイスですがよければ参考までに。

Q炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由

アンモニアソーダ法において炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由を教えてください。

炭酸水素ナトリウムは炭酸水素イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのではないのですか?

Aベストアンサー

> アンモニアソーダ法において炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由を教えてください。

NaHCO3の溶解度が、NaClやNH4ClやNH4HCO3の溶解度よりも低いためです。これらの塩の溶解度の違いを利用すると、最も溶解度の低い塩を選択的に沈殿させることができます。とはいうものの、NaHCO3の溶解度はAgClやBaSO4のように極端に低いわけではないので、沈殿が生じたとしても、溶液中には炭酸水素イオンとナトリウムイオンが残ります。


> 炭酸水素ナトリウムは炭酸水素イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのではないのですか?

はい。100%電離しています。酢酸ナトリウムが酢酸イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのと同じ理屈です。「塩は水中では100%電離する」のですけど、水に溶かせる塩の量には上限がありますので、溶けきれなくなった分が沈殿になります。

Qにきびとにきび痕をきれいに隠したい!!

16歳の高2の者ですが、にきびとにきび痕をきれいに隠したいのですが、何か良い方法はないですか?

みなさんが使われた物でよかったものを是非是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隠したい・・・ということは化粧をするということでしょうか?
下地→リキッドファンデ→コンシーラーまたは下地→コンシーラー→パウダーファンデで隠せると思います。
しかし質問者様はまだ高校生ですよね。
今はあまり隠そうとせずに治す事を一番に考えてはいかがでしょうか?

にきびには皮膚科をお勧めします。私も今通っていますが、処方されたお薬は今まで使ってきたどんな市販の薬よりも効果がありました。
また、飲み薬も処方してくれます。これも、市販のサプリとは全然違うと思います。
オルビス化粧品もお勧めです。

Q炭酸水素ナトリウムの分解とpH

炭酸水素ナトリウムは過熱すると炭酸ガスを出して炭酸ナトリウムに分解されてしまいますよね。これはpHに変化を与えるのでしょうか。例えば密栓した容器に炭酸水素ナトリウム溶液を入れ、オートクレーブ処理(高温高圧処理)をおこなったら溶液中のpHは変化しますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムが熱分解によって炭酸ナトリウムになれば、その水溶液のpHが変化することに疑問の余地はありません。
すなわち、炭酸ナトリウムの方が強い塩基性を示し、高いpH値になります。

問題は、その水溶液をオートクレーブ処理したときにどうなるかということです。つまり、密栓されているということは、二酸化炭素が出ていく余地がないことになります。
均一な水溶液中に炭酸(発生した二酸化炭素が高圧のために水に溶け込んでいる状態を想定しています)と炭酸ナトリウムが共存することはありません。これらは炭酸水素ナトリウムになってしまいます。
したがって、発生した二酸化炭素を外に逃がすような工夫をしない限りは炭酸ナトリウムは生じないことになりますので、pHも変化しないと思います。
炭酸ガスが外部に放出されるような工夫があればpHは変化するかもしれませんが、それは水溶液中での炭酸水素ナトリウムの分解が容易に進むことが前提です。
ただし、私には、この分解が進むかどうかに関する判断はできません。

Q私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレ

私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレビで言っていたのは皮が薄いから透けて赤く見えるらしいです。
あと、目の下も皮が薄いのかクマも目立ちます。顔の皮を厚くするようなスキンケアは何かありますか?

Aベストアンサー

私も小鼻の赤みが以前からずっと気になっていて肌が薄いのか皮膚の病気なのかと色々と調べた結果、脂漏性湿疹、毛細血管拡張などの症状によるものだと思い色々試してみましたがよくなりませんでした…こすり過ぎなのかと思いスキンケアを見直したこともあります それから何を試しても変わらずに悩んでいた所 血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなるという質問の回答を見てもしや…と思って色々試した結果 どうやら血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなっていたみたいで顔のリンパマッサージを続けた所赤みが引いてきました!
もちろん人にとって小鼻の横が赤くなる原因は様々だと思いますが色んな方法で症状が良くならない時はもしかしたら鼻の血行が悪くなっているせいかもしれませんね 
回答になっていなかったらすみません

Qサリチル酸と炭酸水素ナトリウムの反応

サリチル酸を過剰の炭酸水素ナトリウムに加えるという問題がありました。
 カルボキシ基に着目した場合は、炭酸より強い酸なので弱酸遊離反応は起きず、塩基性の炭酸水素ナトリウム水溶液と中和反応を起こし、水溶液に溶けると思います。
 しかし、僕はヒドロキシ基に着目してしまい、「フェノールは炭酸よりも弱い酸なので、弱酸遊離反応により、サリチル酸は遊離する」と「フェノールは酸性なので、塩基性の炭酸水素ナトリウム水溶液と中和反応を起こし、水溶液に溶ける」という2つの反応で迷ってしまいました。
 この問題はどのように考えたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カルボキシ基に着目した場合は、炭酸より強い酸なので弱酸遊離反応は起きず、塩基性の炭酸水素ナトリウム水溶液と中和反応を起こし、水溶液に溶けると思います。*****ここまで

弱酸遊離反応が起こります。これは中和反応の一種です。

フェノールは炭酸よりも弱い酸なので、弱酸遊離反応により、サリチル酸は遊離する」と「フェノールは酸性なので、塩基性の炭酸水素ナトリウム水溶液と中和反応を起こし、水溶液に溶ける*****ここまで

弱酸遊離反応は起こりません。pH上はフェノール性水酸基は酸性で,炭酸水素ナトリウムは塩基性ですが,酸性塩基性というだけで必ず中和反応が起こるかというとそうではないのです。

Qあなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分に合う化粧品を探すのって難しいものですよね。

そこで質問なのですが、みなさんのお友達やお知り合いなど、身近な範囲でけっこうです。
肌がきれいな女性が使っている化粧品はどこのメーカーのものですか?
また、その逆でもかまいません。

ちなみに私の場合。
以前はひどいにきび・吹き出物と敏感肌に悩んでいました。
アルソア、バーナルを3~5年間ずつ使っていましたが改善されず、とうとう金銭的に続かなくなったので市販の安いものに切り替えました。
そうしたらすぐに肌質が改善されたのです。
アルソア・バーナルとも、使っている友人や知人はみんな肌がきれいだったのですが私には合わなかったようです。

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分...続きを読む

Aベストアンサー

肌の綺麗な友人30代ですが、Christian.Diorのラインを学生時代からずっと使っています。

Q炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムについて

(I)高校レベルの参考書では一般に、フェノール等の遊離を行う際、「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」を使うと記載していますが、「炭酸ナトリウム(Na2CO3)」でも可能のはずです。
炭酸水素ナトリウムの方が反応が分かりやすいという以外に炭酸ナトリウムが使われない理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>フェノール等の遊離を行う際、「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」を使うと記載していますが、「炭酸ナトリウム(Na2CO3)」でも可能のはずです。

「フェノールの遊離」とはどういう反応、現象であると考えておられますか。
それに照らし合わせてみて、「炭酸ナトリウムでも可能なはずである」と言えるかどうか、検討してみて下さい。

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ


人気Q&Aランキング