こんにちわ^^
お化粧に興味を持ってから肌がきれいじゃなきゃお化粧なんて似合わない!
と思い、スキンケアから見直し始めました☆
凄かったにきびがなくなって今はにきび跡と小鼻の毛穴に悩んでいます。
そこで色々調べていくと
「重曹が黒ずみ解消してくれる」とか「炭酸水素ナトリウムで肌きれい!」
とか最近目にします。どこのクチコミを見てもいい声ばかりで
すごく興味があります。
しかしはっきり行ってどう凄くてよいのかとか、注意点とかまだ良く分かりません
試してみたいのですが、もっと詳しく知ってからでないと...
情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

スキンケアから見直されるのは大変良いことだと思います。いくらお化粧を上から塗っても、その下のお肌がぼろぼろでは本当の「美しさ」にはなりませんものね。

「重曹」は化学名を「炭酸水素ナトリウム」といいます。
重曹の細かい粒子にはマイルドな研磨力があり、泡立てた石鹸に少量混ぜればスクラブ石鹸に早代わりです。
重曹には水をやわらかくする「軟水作用」もあり、水に溶かすとカルシウムやマグネシウムと結合し、お水をマイルドにしてくれます。お風呂に入れればお肌に優しい「ナトリウム泉」「アルカリ温泉」の出来上がりです。
弱アルカリ性の性質をもつので、酸性の汚れやニオイを落とすこともできます。皮脂などの汚れは酸性です。だから落ちるのです。かなりの優れものです。しかも人間の体内にもある物質なので、安全です。(もっともっとあるのですが、ここでは割愛します)

小鼻の毛穴ですが、重曹を少量とり、少量のお水(本当はオイルがいいのですが)を加え、ペースト状にしたものを小鼻に塗り、優しく軽くマッサージまたはお時間をおいたあとすすぐとすっきりですよ。オイルを使われた場合は石鹸洗顔をしてください。
また、あごなどのざらざらもすべすべになりますよ。
ただし、何事もやりすぎはご注意下さい。

私は洗髪や歯磨きにも使用してます。ちなみに、おでこの横ジワが気になっていた時、重曹でスクラブマッサージしたら、なんとシワが消えました!!実は汚れが皮膚の溝にたまっていて、それが横線に見えていたんです。要は汚れだったのです!見事重曹によって解決されました。

検索サイトで検索されてもたくさん出てきますよ。
本もたくさん出てますよ。ぜひお勧めです!!
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
「重曹」と一言で言い切っていいの?!ってくらいたくさん効果があるんですね!!
kamo-hiroさんの説明とても分かりやすかったです☆
こんなにも知識があるということはたくさん勉強されて、いいお肌なんでしょうね^^
ありがとうございました!

こんにちは

私も重曹使ってます。洗顔する時に
ひとつまみ混ぜるとモコモコとあわ立ち
もいいですよ。角質が取れたような感じで
肌はツルツルになります。

ただ私も小鼻の毛穴が悩みなのですが
解消まではいかないですね。

毎日使うと乾燥するので自分の肌に合わせて
使ってみたらどうでしょうか?
使ったあとの保湿は忘れずに。
    • 0