プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約しているマンションの駐車場に何故か他車が駐車しており
私の車を停められない状態で丸一日経ち、マンション管理会社を
通して警察への連絡も、該当の車(他県ナンバー)の持ち主はその他県ナンバーの所在地に車を停めていて、自身は関係ないと言っているそうです。
私有地のため、警察もマンション管理会社も手出しは出来ず、本当に困っております。
このまま相手の車が立ち去るまで待つしかないのでしょうか。
ちなみに、今私の車は時間貸し駐車場に停めています。
どうぞよろしくお願いします…

A 回答 (2件)

> 該当の車(他県ナンバー)の持ち主はその他県ナンバーの所在地に車を停めていて、自身は関係ないと言っているそうです。

この辺の意味がわかりません。
持ち主が判明しているのですよね?それで関係ないという道理がどうして通るのでしょうか?

契約している駐車場は、bibitakaakiさんがマンション管理者との契約で利用しているので、マンション側がbibitakaakiさんが利用できるようにその車をどうにかすべきでは。
利用できない期間の駐車料金はマンション側へ請求、マンション側が車の持ち主へ請求という事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
警察がナンバープレートから持ち主に連絡をとってくれたそうなのですが
その車はここ(他県)にあるので、無断駐車している車とは関係ない、と仰ったそうです…。
一瞬、こちらに停まっている車は偽造プレートかと思いました。

と、このお礼を打っている間に解決しました!
管理会社から電話があり「車を停めた人と連絡がとれました。
代車なので云々と言っていましたが…嘘をついていたのでしょうね」
とのことで、すぐに移動してくれるそうです。
同じマンションの住人なので、事を大きくしたくはなかったので一日で解決して本当に良かったと思います。
臨時に借りた駐車場代の領収書を持って管理会社に請求したいと思います。
本当にありがとうございました!

おっしゃっている状況が正しいなら、その駐車している車は何らかの違法行為または犯罪に関わっている可能性が大きいと思うんだがいかが?

つまり、他県に住んでいるその車の所有者の言うことが正しいならば、同じナンバーの車が2台あるということになる。あるいは、その所有者が知らないうちに盗まれている可能性もある。だから、そのことを警察に指摘すれば警察が動いてくれるかもしれないね。

強硬手段を取るつもりなら、一応、その車の所有者に通告してから自動車修理工場などに頼んでレッカー車で有料かつ有人の時間貸し駐車場に移動してもらう。その上で自分の場所には自分の車をおいて置けば、車がなくなった使用者はあわてるはず。そこで、レッカー料金や君が払った駐車料、ささらにその車の駐車料を払って貰えばよい。とにかく、車の所在地が判らなければ困るのはその車の使用者なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
No.1様のお礼欄にも記入しましたが、解決しました。
私も偽造プレートかと思い、少し不安になりました。
もし今後同じようなことが起これば、お教え頂いた手段を検討します!
本当にありがとうございました!