オーストラリアの食品で「ベジマイト」というものがありますが、これって原料は何からできているのでしょうか?また、ジャムのようにパンやクラッカーに塗って食べる以外の食べ方ってありますか?話ではものすごくしょっぱくて、たいていの日本人の口には合わないとか…現地ではポピュラーな食べ物だとかで、オーストラリアに出張に行ってきた彼氏が買ってきたのですが、結局恐くて手をつけられません。美味しい食べ方など、ぜひご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.mmbc.co.jp/mmbc/world/yasuda/oz_99080 …
http://www3.ocn.ne.jp/~key/info.htm
http://members.tripod.com/~yokkoroom/adelaide/ad …

これらによると「野菜とイーストが原料の塩っ辛い食品」みたいですね。
オージーの8割ぐらいの人は好んで食べるようなモノみたいなので。。。。
日本で言うところの「納豆」の位置づけみたいです。

確か世界水泳の紹介番組でイアン・ソープ選手が「元気の素さっ」って美味そうに食ってた覚えがあるので
身体には良いのかもしれません。

http://www.vegemite.com.au/index.asp?area=1
こちらが「ベジマイト」のサイトです。
こちらの「in the kitchen」に色んなレシピがありますよ。
バーガーに挟んだりして食べるみたいです。
http://www.excite.co.jp/world/url/
こちらのWeb翻訳を使えば概要はつかめますよ。。

余談:
でも・・・・あんまり食べたくないかも・・・・。。゛(ノ><)ノヒィ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なWebをご紹介くださり、ありがとうございます。ベジマイトの概要がつかめました。彼曰く「スーパーにたくさん積んであったから何となく買ってきた」とのことですが、向こうでは当たり前の食材なのですね。
実は今日の夜7時頃、日本テレビの番組でモーニング娘。のメンバーの女の子が罰ゲームでベジマイトを塗ったクラッカーを食べさせられていたのを偶然見たのですが、オージーが見たらきっと驚くんでしょうね…

お礼日時:2001/12/20 22:48

2年間、行ってました。


原料は何か・・・と深く考えたことは無かったのですが、オーストラリアでは子供もよく食べていました。
食パンにマーガリンを塗ってからベジマイトを塗ると食べやすいです。
マーガリンですべってしまって、うっすらとしか塗ることができないので塩味も控えめになります。
クラッカーにマーガリンを塗ってからベジマイトを塗っても良いです。
オーストラリアではクラッカーにジャムをぬったものと、マーガリン+ベジマイトをぬったものを子どものおやつに用意していました。
クラッカー+マーガリン+ベジマイトが一番食べやすいかな、と思います。

おいしいか、といえば「う~ん」とうなってしまいますが、日本人がみそ汁を飲むように(オーストラリアの人には「足の裏の臭いのスープ」だそうです)オーストラリア人の懐かしい味なのでしょうね。

実はわたしは嫌いじゃありません。
他のどんな物とも違っていて、結構スキです。
確か、マーマイトという物もあって、よく似ているのですが、ちょっと味がマイルドだったような気がします。
「オーストラリアのお袋の味」と思って、広い牧場と真っ青な空を思い浮かべてかじってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか…マーガリンと一緒に、ですね。試してみます。

お礼日時:2001/12/21 12:31

オージー納豆ですネ。


懐かしいです。

確かに美味しくないです‥はじめはネ。
見た目だけはチョコレートクリームみたいですが,しょっぱくて臭くて‥
でも,慣れてくるとパンに塗って食べることができるようになりますヨ。
濃縮酵母がベースになっていて麦芽エキスやミネラルやビタミンが添加されているので,健康にはよいのでしょうが‥
どうすれば美味しくなるのか‥
私も知りたいような‥
でも,日本の納豆と同じような感覚で,独特の風味を楽しむものとして考えてもよいのかもしれませんネ。
或いは,オムレツなんかの味付けに使うのも‥試したことはありませんけどネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。慣れですか…食べ続ければ、そのうちだんだん美味しく感じられるようになるのでしょうか。とりあえず、料理の下味付けとして使ってみようかと思います。

お礼日時:2001/12/21 12:27

う~ん『ベジマイト』、とっても懐かしい響きです!(味じゃないです・・・)



オーストラリア人の味覚を疑うようなシロモノですが、日本人が塩辛をご飯に乗せて食べてることを考えれば、そう言っては失礼でしょうね(^^;;

とにかく、しょぱいです。
形容しがたい味がします。

野菜を原料として作られる、オーストラリア独特の塩辛い茶褐色のジャムとでも言いましょうか。

原料は野菜らしいです。
体にいいとか?(でも、あの塩分で、体にいいとも思えませんが・・・)

もっともポピュラーな食べ方は、パンに塗って食べることですね。(やはり・・・)

美味しい食べ方・・・。
これは、難しいです。
野菜炒めの味付けには、使えると思います。
オーストラリア人の友人は、ベジマイトスープなど作っていました。

塩分たっぷりですので、隠し味的には使えそうですね。

とにかく、一度パンに塗って、味見してみてください。
塗る時は、うすーく塗ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。野菜炒めですか…一度、何らかの方法で味見してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格を味で表現したら、何味になりそうですか?

あまい、からい、にがい、しょっぱい、すっぱい・・・
○味+○味を混ぜたような味・・・
ペパーミント味、味噌味、タバスコ味・・・

いろんな表現の仕方があると思いますが、皆さんの性格を味で表現するとしたら、何味になりそうですか?

Aベストアンサー

マシュマロみたいに甘くてふわふわな味だけど、所々にタバスコが混じっているので、甘く見ると舌が火傷します(^_^;)

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q自分の人生を味に例えたら、何味ですか?

自分の人生を味に例えたら・・・
甘い?辛い?苦い?酸っぱい?
それとも、水のように味がない?

どんな味ですか?
“○味に○味を加えた感じ”という言い方でも結構ですし、“○○の味のような感じ”といった、食べ物の味に例えても結構です。

Aベストアンサー

しそペプシコーラ味。

「前衛的な味」とお店のポップには書かれていました。
ある意味プログレな人生。

Qベジマイト。

オーストラリアに住む友人が先日一時帰国し、
お土産にベジマイトを一瓶くれました。
トーストに塗って食べる、という方法以外で
おいしい食べ方がありましたらお教え下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

『ベジマイト』のH.Pの【IN THE KITCHEN】に、何種類かお料理が載っています。

http://www.vegemite.com.au/kitchen.asp?area=7

H.Pごと翻訳できる下記のサイトを利用して、読んでみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm

個人的には、どうしても馴染めない味でしたが、
オージーの友人は、野菜炒めの味付けやベジマイトスープなるものを作っていました。
ご参考までに。。。

参考URL:http://www.vegemite.com.au/kitchen.asp?area=7

Qうまい棒のめんたい味

うまい棒のめんたい味が好きだったのですが、数年前くらいから味変わりましたよね?今のめんたい味はメンタイコ!!って感じの味なんですけど、昔のめんたい味はもっとソフトな感じの味だったような。急に味が変わった時はショックだったんですけど、今ではもうあのめんたい味に出会うことはないのでしょうか?ってか友達にめんたい味変わったよな?って聞くとほとんどの友達が知らないとか言ってます。

Aベストアンサー

いつもあまり深く考えないで食べていました。
こんなサイトがありました。ご存知ですか?
ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/

Q魚のクラッカーなんですが・・。

もう20年以上も前のお菓子なのですが、
魚の形のクラッカーがあったと思うのです。
大きさは2cmくらいで、たしか塩味とバター味があったような・・。
青いパッケージだったような・・。
と記憶も曖昧ですが、
知ってる方はいると思いますので、
教えてください。
とてもおいしかったのです。

Aベストアンサー

ありましたね!!わたし大すきでした。
フィッシュリーって名前だったと思います。
青と赤の箱だったかと。
どっちがバター味かは忘れましたが。
なんか箱にたくさん魚型クラッカーが並んでるんですよね。

Q棚には〇ちゃん正麺の豚骨味しかなかった

味噌味、醤油味、豚骨味の三つ‥。
味噌味と醤油味は品切れでした。今までそんな事なかったのに‥。
豚骨味は買わずに(麺の力・中華そば)を買いました。あなたのよく行くマーケットではどうですか?こんな現象に出くわして‥ちょっとビックリです。

Aベストアンサー

我が家は普通に醤油味を購入しました

ごめんなさい、買い占めてしまって…

Q食べると無料とか、名前がお店に残るような激辛料理の店を教えてください!

辛いものが好き過ぎて、記録に挑戦したくなりました。
都内、もしくは川崎、横浜あたりで、
完食するとタダになったり、名前や写真を店にのこしてくれるような
激辛料理を出す店を教えてもらえませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

湯島の「北キツネ」で、很辣(ヘンラー)というラーメンを完食すると、
名前と写真が店内に飾られます。

私はワンランク下のラーラというのを食したことがありますが、なかなか手強かったですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013001794.html

Q「焼きうどん」何味ですか?

地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味!
みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか?
また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい!

(1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか?

(2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか?

(3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。


ちなみに自分の家ではソース味です☆
母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。
ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。
(醤油味も食べた事はあります)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1)醤油とソースを合わせる。
だって、両方食いたいから。
無論、分量には細心の注意をはらう。

2)醤油+ソース味

3)オイスター+ウスター+お好み焼きを混ぜる。
オイスターを多めにし、残りは好みで調整する。
この時、リンゴのすりおろしを入れる。
ナシがあれば、それも入れ、更に昆布も入れる。

分量さえ間違えなければ、非常に美味なり。

Q前田製菓のクラッカーが欲しい

昔、「あたりまえだのクラッカー」といってCMがあった前田製菓のクラッカーが欲しいのですが売っているところをご存知な方教えて下さい。ちなみにノーマルのランチクラッカーではなくオーツ麦のクラッカー、黒ゴマソフト、ブラックペッパーなどが欲しいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあいだ「前田のクラッカー」(#1さんのURLの上から2番目)を「イオンスーパーセンター」で買いましたよ。他は「クリケット」以外気がつかなかったのですが・・・。
近くに無いですか?「ジャスコ」にもあるかも・・。


人気Q&Aランキング