プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。検索でも見つからなかったので、質問させていただきます。
日本にいながら、オーストラリアの郵便局に私書箱を開設するのは可能でしょうか。もしそうなら、どういう風にすればよいか、教えていただけますか。

日本では通知を出せば、引っ越した後でも無料で新移転先に(1年間だったでしょうか)郵便物を日本全国転送してくれますが、オーストラリアでもこのようなシステムはあるのでしょうか。


教えてください。

A 回答 (3件)

三たびこんにちは。



>年間14ドル

これは値引きの金額ではないでしょうか?
使用している私書箱に週2通未満しか配達がない場合に
全体の利用料からその額を引きます、ということだと思います。

郵便局に直接、の場合ですが私書箱を設けたい郵便局に出向いて
私書箱を設けたい旨伝えると手続きしてくれるようですが
数に限りがあるので待たされたりする場合もあるようです。
そのときに支払いすると思うのですがクレジット・カードについてはわかりません。

ところでnan157様が私書箱を設けたい理由は何なんでしょうか?
ワーキング・ホリデーや留学ではないのだとすれば
以下はちょっと的外れな回答になってしまいますが・・・

ワーキング・ホリデーや留学などで住所がはっきりしない、
という場合、留学やワーホリのサポートをサービスするエージェントによっては
オーストラリアのサポートデスクに無料で私設私書箱を設置してくれるところもありますよ。

エージェントは高いお金を取って何もしてくれないから必要はない、
なんて声はよく聞きますし、実際利用することもあまりないようなんですが
無料系の良心的なサポートセンターならば利用価値大だと思います。
例えば
http://www.go-net.net.au/studykit/before/list.htm
のサイトで紹介されている無料系のサポートセンターの中でも
私書箱無料サービスを行っているところがあります。

また、これについてはよくわかりませんが
私設私書箱を提供する会社もあるようです。

私がお答えできるのはここまでだと思いますので
あとは新たな回答を待つか、オーストラリア在住者の集まるWEBサイトで質問してみてはいかがでしょう?
以下のサイトはオーストラリアの生活に役立つサイトだと思いますので
掲示板で質問すれば私書箱設置のアドバイスもしてもらえるのではないでしょうか?

「オーストラリアの情報満載いつでも役立つポータルサイト 豪ねっと」
http://www.go-net.net.au/

「じゃむず オーストラリア総合生活情報WEB」
http://www.jams.tv/

「豪州屋便利帖 オーストラリア総合情報」
http://www.australiajapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetcat様、非常に詳しいご回答、アドバイスありがとうございます。何から何までおまかせしてしまった感があり、非常に反省しております。今後、気をつけます。私書箱を設けたい理由は、お話するのも恥ずかしいくだらない個人的な理由なのです。だからといって、法に触れるようなものを受け取ったり、身分を隠すためのものではないです。
下の段の3つのサイト、是非参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/09 19:59

#1の補足です。



>日本にいながら、オーストラリアの郵便局に私書箱を開設する

日本にいながら私書箱開設、ですと
当然郵便局で直接、という方法がとれない事になりますよね^^;
電話かメールで直接お問い合わせしたほうがいいかもしれません、ごめんなさい。

転送については申し込み書をダウンロードして必要事項を記入して送る方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetcat様補足ご回答ありがとうございます。

支払い方法はクレジットカードなどを使えるのでしょうか?
なかなか英語を理解するのが難しくて、時間がかかりそうです。
自分でももう少し調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/07 11:55

こんにちは。



どちらも可能ですが日本と違って有料のサービスになります。

日本語のサイトとなるとちょっと探すのは難しいと思いますが
英語のサイトであればオーストラリア・ポストのウェブサイトに詳しく書いてあります。

私書箱開設については
http://www.auspost.com.au/BCP/0,1080,CH2149%257E …
料金については
http://www.auspost.com.au/BCP/0,1080,CH4150%257E …

転送サービスについては
http://www.movingservices.com.au/manage_your_mai …
料金については
http://www.movingservices.com.au/manage_your_mai …

に詳しく書いてあります。

申し込みはPost Office Boxを設けたい郵便局で直接申し込めますが
その他の方法も上記ウェブサイトに出ていると思います。

参考URL:http://www.auspost.com.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり英語がわからないのですが、http://www.auspost.com.au/BCP/0,1080,CH4150%257E …では週2通以下であれば年間14ドルで最小サイズの私書箱が利用できるとあるようです。
<申し込みはPost Office Boxを設けたい郵便局で直接申し込める旨、もう少し具体的にお教えいただけないでしょうか。お時間がございましたら、お手数かけますが、教えてください。

お礼日時:2006/05/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!