オンライン健康相談、gooドクター

オーストラリアの従姉に焼酎や日本酒を送りたいのですが、オーストラリアは、郵送した物全てX線で、調べるそうで・・・。食べものは送ってはダメと聞いたことがあります・・。お酒など、おくって、従姉に税金がかかって迷惑かけても、いけないし・・・。詳しい方、是非教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

つい1ヶ月前、オーストラリアに梅酒(販売されているもの)を送りました。

詳しい容量は忘れましたが、ワインのハーフボトルくらいのサイズのものです。
郵便局の航空普通郵便・小型包装物扱いで送ったので、小さなタグに、中身と値段を書かされたので「wine、\1000」(←ま、厳密にはワインとは違いますが)と書いて送りました。

東京から発送し、向こうには1週間で着きました。外にワインだと明記してあるにもかかわらず、関税は取られませんでした。

あと、オーストラリアに食べ物を送るときに問題になるのは検疫です。参考URLに検疫課のページを貼ったので、こちらをチェックしてみてください。
全ての食べ物を送ってはダメ、という事ではありません。物によっては送っていいものもありますから。お酒も検疫には引っかからないので送っていいものの一つです。ただし、手作りの梅酒、とかだと引っかかる可能性があります。

もしお酒を送りたいなら、あまり大量でなく、お酒だけをパッキングして送ったほうがいいかもしれません。おっしゃっているようにオーストラリアに送られる荷物はX線検査を受けます。その時に何か別のもの(食べ物等)が入っているのがわかると、当然パッケージを開けられて中を検査されます。で、ここで問題なのは、お酒がたいてい割れ物なこと…検査して、何事もなくても元のように戻されたとしても、きちんと元のように割れないようにパッキングしてくれるとは限りません。だから、検査所から従姉さんのところに届く輸送途中で、割れてしまう危険が出来てしまうんです。
そういうリスクを避けるためにも、お酒「だけ」を厳重にパッキングして郵送したほうがいいです。向こうもX線を通して、「あ、お酒だな」と思えば開けられることはまず無いと思います(絶対無いとは言い切れませんが)。

あと、国際郵便では「割れ物」扱いは無いと思ったほうがいいです。一応外に書くことは出来ますが、割れ物として取り扱ってくれることを期待しないでしっかり包装しましょう!

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。とても、親切で、わりやすかったです☆彡感謝いたします。

お礼日時:2006/03/09 14:44

残念ですが一般の民間国際宅配便では発送不可能です。

DHL,FedEX,TNT,OCS,SGX,UPSの各規制品目に設定されております。

正直な所、国際郵便のEMSで簡易通関で通るレベルでのNVOICEの設定を行い、なるべく書類審査のみで通るようにしなければ難しいです。

ですのでどうしても発送を行うのであれば、荷物の重量を10KGS以下にし、容積重量も10KGSに抑えトライするしかないかと思います。ただし、あくまでもこれは賭けに近いですのでお勧め致しません。

もし送るのであればINVOICEには品名以外に"PERSONAL EFFECTS"の一文を入れておいてCUSTOMS VALUEも1送り状あたり\2000JPY位の申告価格に抑える方が良いでしょう。


<容積重量算出式>

(容積重量)=(縦[cm])×(横[cm])×(高さ[cm])÷6000


追記:
後完全に食品が駄目と言う訳ではないようです。
以下URLを参考にしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に教えていただき、感謝しています。

お礼日時:2006/03/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング