あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オーストラリアの従姉に焼酎や日本酒を送りたいのですが、オーストラリアは、郵送した物全てX線で、調べるそうで・・・。食べものは送ってはダメと聞いたことがあります・・。お酒など、おくって、従姉に税金がかかって迷惑かけても、いけないし・・・。詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つい1ヶ月前、オーストラリアに梅酒(販売されているもの)を送りました。

詳しい容量は忘れましたが、ワインのハーフボトルくらいのサイズのものです。
郵便局の航空普通郵便・小型包装物扱いで送ったので、小さなタグに、中身と値段を書かされたので「wine、\1000」(←ま、厳密にはワインとは違いますが)と書いて送りました。

東京から発送し、向こうには1週間で着きました。外にワインだと明記してあるにもかかわらず、関税は取られませんでした。

あと、オーストラリアに食べ物を送るときに問題になるのは検疫です。参考URLに検疫課のページを貼ったので、こちらをチェックしてみてください。
全ての食べ物を送ってはダメ、という事ではありません。物によっては送っていいものもありますから。お酒も検疫には引っかからないので送っていいものの一つです。ただし、手作りの梅酒、とかだと引っかかる可能性があります。

もしお酒を送りたいなら、あまり大量でなく、お酒だけをパッキングして送ったほうがいいかもしれません。おっしゃっているようにオーストラリアに送られる荷物はX線検査を受けます。その時に何か別のもの(食べ物等)が入っているのがわかると、当然パッケージを開けられて中を検査されます。で、ここで問題なのは、お酒がたいてい割れ物なこと…検査して、何事もなくても元のように戻されたとしても、きちんと元のように割れないようにパッキングしてくれるとは限りません。だから、検査所から従姉さんのところに届く輸送途中で、割れてしまう危険が出来てしまうんです。
そういうリスクを避けるためにも、お酒「だけ」を厳重にパッキングして郵送したほうがいいです。向こうもX線を通して、「あ、お酒だな」と思えば開けられることはまず無いと思います(絶対無いとは言い切れませんが)。

あと、国際郵便では「割れ物」扱いは無いと思ったほうがいいです。一応外に書くことは出来ますが、割れ物として取り扱ってくれることを期待しないでしっかり包装しましょう!

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。とても、親切で、わりやすかったです☆彡感謝いたします。

お礼日時:2006/03/09 14:44

残念ですが一般の民間国際宅配便では発送不可能です。

DHL,FedEX,TNT,OCS,SGX,UPSの各規制品目に設定されております。

正直な所、国際郵便のEMSで簡易通関で通るレベルでのNVOICEの設定を行い、なるべく書類審査のみで通るようにしなければ難しいです。

ですのでどうしても発送を行うのであれば、荷物の重量を10KGS以下にし、容積重量も10KGSに抑えトライするしかないかと思います。ただし、あくまでもこれは賭けに近いですのでお勧め致しません。

もし送るのであればINVOICEには品名以外に"PERSONAL EFFECTS"の一文を入れておいてCUSTOMS VALUEも1送り状あたり\2000JPY位の申告価格に抑える方が良いでしょう。


<容積重量算出式>

(容積重量)=(縦[cm])×(横[cm])×(高さ[cm])÷6000


追記:
後完全に食品が駄目と言う訳ではないようです。
以下URLを参考にしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に教えていただき、感謝しています。

お礼日時:2006/03/09 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアにお酒(日本酒2本)を送るには。

お世話になっている、オーストラリア在住の知人に、日本酒を送りたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

 海外への発送方法については郵便局に聞けば済むのですが、お酒の場合関税がかかるのかと思いまして。
お世話になっている方にお送りするので、先方に税金を払わせる様な事はしたくないのです。

関税や、その他、諸費用が私に全て請求が来るようにできますでしょうか?

送りたい物は、オーストラリアへ、日本酒一升瓶2本です。すみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーストラリアへのお酒の発送方法については
過去のQ&Aが参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015317

関税についてですが、オーストラリア向けに物品を郵送する場合、
Personal Gift(贈答品)として送付する場合は、
200オーストラリアドルまで免税になります。
2本で16,000円もするようなお酒を送るのでなければ大丈夫ですよ^^

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/,http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/13/13h.htm

Q海外へ日本酒送れますか?

個人的に海外へ日本酒を送りたいのですが、可能でしょうか?
1.8L 1・2本程度。船便でもかまいません。

Aベストアンサー

個人が送るのはかなり難しいか面倒です。
アルコールの輸入は国によって法律が違ったり、手続きの煩雑さがあったりしますので、トラブルになることもあります。
通常の宅配業者は個人の酒輸出は受け付けていません(クロネコ、佐川など)、FedExは国ごとに違うので直接問い合わせることになります(ただしアメリカへはダメです。)
国際郵便は国によってOKだったりダメだったりします。また税金がかかる場合もあります。いずれも問い合わせてみてください。
とある転送業者のサイトに酒を送れる国の一覧が出ていました。参考になさってみてください。
http://www.goyokikiya.com/guide/liquor.html

Qオーストラリアに送れる・送れないもの

今年の7月から8月にかけて16日間オーストラリアに研修に行きました。その時にすごく仲良くなりお世話になった友達とプレゼントを贈り合う事になったのですが、何が送ってはいけないのかがわかりません。

鉛筆やカラーペンなどの文房具や日本のお菓子(チョコレートなど)を贈る予定なのですが可能でしょうか。他に送っていけないものがあったら教えてください。

また、贈り方なのですが、郵便局で送った方がいいと聞きました。できるだけ安い値段で1〜2週間ほどで着くものがいいのですが、ベストな手段を教えてください。

場所はオーストラリアのニューサウズウェールズ州です。

Aベストアンサー

オーストラリアの検疫が厳しいのは事実だと思いますが。。。
文房具やチョコレートは、問題ないのではないでしょうか。

食品では、肉や肉製品、乳製品、生野菜等々なら検疫で引っ掛かるのでしょう。
詳しくは、在日オーストラリア大使館の「検疫」:http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarantine_jp.html が参考に成ります。

滞在1年間ぐらいは、日本から送られてくる郵便物(包装物等)は毎回開封されて検疫されていました。
でも、緑茶、海苔付の煎餅や瓶詰になったイカの塩辛等は、無事受け取る事が出来ました。
加工品なら良いのかと思えば、小さな肉片の入ったカップ・ヌードルやレトルト・カレーが駄目だと聞きますし、TVで見る検疫の状況では、キムチや白菜の漬物等が空港の検疫で引掛かるようなので、食品でも火が通っていないの物は駄目なのではないかと思います。

Qオーストラリアへ荷物を送る方法と品物の制限

以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。 
送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。
ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

Aベストアンサー

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。
菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。
オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/,http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオース...続きを読む

Qお酒を海外へ発送する方法を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日韓国に行った時、現地の友人にとても世話になりました。
友人は学生時代に日本に留学していたので、日本の味がとても懐かしいと言います。
特にビールとワサビは日本の物の方が圧倒的においしいのだけれど、現地ではなかなか手に入らないか
手に入ってもとても高いそうです。

そこで世話になったお礼にビールとワサビを送ってあげたいと思ったのですが、お酒は普通に送る事は
できませんよね。送る方法やかかる費用を教えて頂けたらありがたいです。

またワサビはチューブ入りのあの普通のものを送りたいのですが、
気をつける事などありますか?例えば破裂するとか、実はこれも
普通には送れないとか…。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にならなくて申し訳ないですが、お近くの郵便局で聞いてみてはいかがですか?
アルコールも、60度以上のものでなければ国際郵便で送れるみたいです。
ワサビはできればチルドで送れればいいんですが、航空便なら賞味期限は大丈夫かな?
プチプチのついたビニールで何重かに巻いてあげれば破裂もしないと思います。
料金についても大きさ、重さ(ようするにどれだけ送るかですね)によって変わってきますので、とりあえずダンボールに入れて、口はしないで”中身はこんななんですけど”って確認してみてください。

ちなみにビールは一度にたくさん送ると関税がかかると思うので、割りに合うかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

Qオーストラリアにタバコを送りたい

大変お世話になったオーストラリアの友人に、タバコを送りたいです。

自分で調べた結果、郵便局で取り扱っているEMSが一番いいかな、と感じました。

そこで、皆さんに聞きたいことがあります。

たばこは税関にひっかかりますか?
友人に迷惑がかかっても困るので、ついた時にお金を請求されたら、と懸念しています。

ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

参考URLを閲覧したところ、国によってルールは異なりますが、
特に明記してありませんので大丈夫ではないかと思います。
私は以前フランスの友人にタバコを送りました。
フランスはタバコ自体はOKなのですが、
量が多すぎると、開封されて検閲(?)対象になる可能性があると
郵便局の局員に伺いました(2カートンでは対象外でした)。

このように量に応じての取り扱いが異なる場合があり、
一概に言い切れないので、
郵便局で尋ねるのが一番かと思います(即答できなくてすみません...)。
送り状の内容物に、わざわざ「タバコ」と書かなければ済む問題かもしれませんが、
それこそ、届け先でどんな迷惑がかかるか分からないのでおすすめしません。

参考URL:http://www.dankedanke.com/custom/oceania/australia.htm

Qオーストラリアに送り物

オーストラリアに靴、時計、usb、衣類、とお菓子チョコ、あられとか送りたいのですが食べ物は一切送れないとヤマト国際宅急便で言われてしまいました。どうしたらお菓子とか送る事が出来ますか。せっかくの誕生日プレゼントなので送りたいですどなたか教えて下さい

Aベストアンサー

郵便局から送れば問題ないですよ。

荷物の重量が2Kg以内ですと小型包装物:http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.htmlで、30Kg以内ですと国際小包:http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.htmlで送れば良いでしょう。
時計など貴重品があれば、EMS(国際スピード郵便):http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.htmlの方が良いかも知れません。

発送方法:http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.htmlは、航空便、エコノミー航空便(SAL便)、船便、EMS等ありますが、輸送日数と郵便料金との関係で選択できます。
詳細は、郵便局へ行けば、教えてくれます。

オーストラリアは、チョコ、あられ等お菓子は送っても大丈夫ですよ。
送るのが最初の時は、高い確率で、税関で通関する時に荷物を開封されチェックされて届きますが、お菓子が引っ掛った経験はないです。
ただ、靴は、一度でも履いて、土が付いていると検疫で引っ掛るのではないでしょうか。

因みに、何時も、エコノミー航空便(SAL便):http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html を利用しています。
航空便より安くて、輸送期間も航空便とそんなに大きく変わらないように感じていますので。。。

オーストラリアの郵便局は、日本郵便に劣らず効率が良いように思いますので、利用されると良いのではないかと思います。

郵便局から送れば問題ないですよ。

荷物の重量が2Kg以内ですと小型包装物:http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.htmlで、30Kg以内ですと国際小包:http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.htmlで送れば良いでしょう。
時計など貴重品があれば、EMS(国際スピード郵便):http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.htmlの方が良いかも知れません。

発送方法:http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.htmlは、航空便、エコノミー航空便(SAL便)、船便、EM...続きを読む

Qオーストラリアへの郵送物に対して検疫申告(? したい

はじめまして。
このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。
この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった
から送ってよこせと物言いが入りました。
OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、
物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち
その申告の方法がよくわかりません。
しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送
されないこともわかりました。

おもに送るものは、カップ麺、お菓子、ごはん茶碗、お箸、レンジでチンするタイプの
お米、お湯で溶くタイプのお味噌汁、ドレッシングです。
主に送るというか、これで全部です。
カップ麺、お菓子等基本的には不可なものの、申告すればOKらしいので申告したいと考えています。

郵送物を検疫に申告するにはどこでどのような手続きをとったらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

もしよければ、オーストラリアまで郵送物を送るのに一番安上がりな方法をお教えしていただけ
ると嬉しいです。自分は最初、船便で送ろうと思ったのですがあまりにも時間がかかるので
この方法はあきらめ、郵便局の航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに
なりそうです。

はじめまして。
このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。
この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった
から送ってよこせと物言いが入りました。
OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、
物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち
その申告の方法がよくわかりません。
しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送
されないこともわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もAuに住んでます。何でも普通に郵便局でダンボールにつめた小包を国際小包で送ってもらって良いと思います。ただ検疫とは向こうが勝手に小包を開けて見るのでその時にダメなものは取られるということです。取られる恐れのあるもの以外は入れないこと。何を入れているか書かなければいけないので書きましょう。(郵便局の人がその時に教えてくれます)。この前私の友達がふりかけの「のりたま」を入れてたみたいでそれが取られてました。あれほど卵製品は入れないでといってたのに・・・。でも取られて送った本人に返してほしかったらいくらか払ってくださいという手紙が入ってました。別に無視して構わないようなものだったらためしに送ってみては。カレーも、ピーナツも麺類、お菓子も全て届きます。もちろん、プリンの元とかフルーチェだって送れます.ただ乳製品と卵製品はダメみたい。マヨネーズとかもってのほからしい。何の違いがあるか分かりませんが・・・。
あと弟さんがオーストラリアのどこに住んでいるのか分かりませんがある程度の都市だったら日本食やアジアンマーケットがあるのでそこで購入するほうが送るよりも安上がりだと思います。ただ弟さんが自分のお金で購入したくないので頼んでいるんじゃないでしょうか?私はちょっと田舎に住んでるので全く日本食が手に入りませんので頼んでますが。
あとお米はこっちでも普通に売ってます。(田舎でも)だから送るだけ無駄ではないかな?とりあえず日本食マーケットでは、普通に日本の缶コーヒーなども売ってるぐらいですので豊富です。それでは。

私もAuに住んでます。何でも普通に郵便局でダンボールにつめた小包を国際小包で送ってもらって良いと思います。ただ検疫とは向こうが勝手に小包を開けて見るのでその時にダメなものは取られるということです。取られる恐れのあるもの以外は入れないこと。何を入れているか書かなければいけないので書きましょう。(郵便局の人がその時に教えてくれます)。この前私の友達がふりかけの「のりたま」を入れてたみたいでそれが取られてました。あれほど卵製品は入れないでといってたのに・・・。でも取られて送った本...続きを読む

Q海外の友人に飲料を送りたい。

オーストラリアにいる友人に、ペットボトルの飲料を送りたいです。

紅茶が好きな友人なのですが、おいしいものがあまりないらしく
500mlペットボトルを一箱(24本?)送りたいです。

そもそも飲料を海外に送れるかどうかと、送れる場合は量が決まっているかどうかを
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲料の中身だけで12キロ。ペットボトルと箱を入れれば14キロクラスになるでしょうね。べらぼうな料金になりますよ。船便でも8000円くらいですかね。国際小包扱いなら2万円以上。
他の民間運送会社ならさらに高額になります。

紅茶のペットボトル自体は輸出制限もありませんし、国際小包の禁止品目にも入っていません。ただし、液体の場合はいろいろ制限もあります。
とくに、漏れて他の荷物を汚損する危険があると判断されれば送れないこともあります。
液体を使ったテロもありますので開封されるのは当然でしょうし。

いろいろな理由でハードルは高いですね。

Qオーストラリアへの食品の郵送

オーストラリアへ留学中でがんばっている友人に、
何か送られて嬉しい食品を送りたいのですが、
オーストラリアは検疫が大変厳しいという事で、色々調べています。
ふりかけや穀類も、卵や肉類が入っていたらダメだとか・・・
乾燥食品も微妙なようで、どこからどこまでが申告すればOKなのか
わかりかねている次第です。
贈り物で友人に迷惑はかけたくないので、詳しい方や経験者の方、
よろしければアドバイスお願いします。

・黒ゴマと乾燥ひじき入りのふりかけは郵送可能ですか?
・ナタデココ入りのグミキャンデーは郵送可能ですか?
・その他食品で郵送可能な物で、留学中などに送られてきて
 嬉しい物は何でしょうか?

何でも良いので、郵送可能な食品の詳細を教えて頂けると
有難いです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。確かに厳しいですよね。
大まかに、卵製品、乳製品、肉製品は禁止対象になっていますよね。
細かく言うと、殆どがダメになってしまうので、上記に該当するのかな?という明らかでないものは、とりあえず送ってみると良いと思います。

というのは、、私がオーストラリアにいた時、日本からの食品など送ってもらっていました。「検疫で没収しました」の紙が箱に入っていながら、本来ならダメなはずのインスタントの卵スープがちゃんと届いたり、逆にOKなはずのものが現地の職員のミスで没収されたり、なんだか適当だなぁと思いました。仮に、送れないものが混ざっていても没収されるだけなので、大丈夫です。(無駄になってしまいますが、、、)

喜ばれるものは個人によると思いますが、「日本の味」のインスタント食品があると嬉しかったです。おやつの昆布や梅味のもの、あとラムネ(固形の)や駄菓子類も嬉しかったです。留学先の場所によりますが、オーストラリアならある程度のアジア食材は購入可能だと思います。ただ、割高ですし、質が日本より劣ったりするの、お茶(葉)も。

お送りになるご友人に直接何がほしいかをお尋ねになった方が良いかもしれません。

ご参考まで【禁止品目の記載があります】
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm#sec2

こんにちは。確かに厳しいですよね。
大まかに、卵製品、乳製品、肉製品は禁止対象になっていますよね。
細かく言うと、殆どがダメになってしまうので、上記に該当するのかな?という明らかでないものは、とりあえず送ってみると良いと思います。

というのは、、私がオーストラリアにいた時、日本からの食品など送ってもらっていました。「検疫で没収しました」の紙が箱に入っていながら、本来ならダメなはずのインスタントの卵スープがちゃんと届いたり、逆にOKなはずのものが現地の職員のミスで没収された...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング