プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒に詳しい方教えてください。
封を開けていないワインや日本酒・焼酎はどのくらい日持ち(飲める)のでしょうか?

封を開けた場合の日持ちもわかれば教えてください。17

A 回答 (4件)

醸造製法と蒸留製法が有ります


蒸留は光さえ気にすれば10年でも50年でも持ちます
焼酎、ウイスキー、ウオッカ、テキーラ等々。
醸造は期間限定が普通です
ワイン、日本酒等です。

ワインは保存が良ければ100年でも持ちます ただ温度管理湿度も重要です。
ワインによってはやく飲むように作られる物もあります。
日本酒はも一つ難しく 
火入れ無し生原酒は温度が上げればダメになり 開けたらその日に
純米酒も冷蔵保存が原則で 普通酒は常温保存が利きます。
純米古酒も存在します。
純米で2日3日位
普通酒で1ヶ月位が目安です。

焼酎も沖縄の泡盛古酒は30年物50年物等も有ります。
「お酒に詳しい方教えてください。 封を開け」の回答画像4
    • good
    • 2

食品表示法では、酒類全般の賞味期限表示が免除されています


それは、賞味期限が無い・腐ると言う概念が無いから

ただし、保管環境でかなり左右される事ですね
保管環境によって味が変わる(劣化)ことがあるから。
これが気にならないなら、いつまでも飲める

日本酒
・「吟醸」「純米吟醸」や「大吟醸」「純米大吟醸」
開栓後冷蔵保存をすれば2~3日以内に飲みきるとほぼ香味に変化がなく
飲めます。
長めにみても1週間ほどで飲みきることが望ましいでしょう。
・「純米酒(特別純米酒)」「本醸造(特別本醸造)」
開栓後冷蔵保存をすれば10日~2週間ほどは大きな変化がなく
楽しめるものが多い。
長めにみても1ヶ月ほどで飲みきることが望ましいでしょう。
    • good
    • 1

ワインなんかは保存状態がよければ100年前のワインが流通していますから、栓を開けていない限り、あなたが生きている間は飲めると言っていいでしょう。



保存状態が悪ければ、数十年も経つとビネガー(バルサミコ酢)みたいになってしまうかもしれません。飲めないという意味ではありません。

日本酒や焼酎も同様です。

栓を開けたあとは#1さんの回答の通りです。
    • good
    • 1

焼酎は栓を開けても年単位で飲めます。

日光など紫外線に当てると劣化が早い。
日本酒やワインは開栓したら劣化が始まります。ワインは冷蔵庫で1週間以内。日本酒は冷蔵庫で1~2月でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!