友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

A 回答 (36件中1~10件)

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。

友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
私が過去2人アムウェイにハマっている人知ってますが、少なくともその2人は怖かったです。

>いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
そうそう、友人もそう言ってました!なのになぜ引かないのか、友人にも疑問感じます^^;

>「結婚相手としてはどう思う?」
それも言いました。「次付き合う人とは結婚考えるでしょ?そんなんにハマってる人と結婚したらどうなるか想像できるでしょ?」て言ったら
黙って聞いてました・・・。友人もよくわかってると思うんですが・・・。

宗教やネットワークビジネスについては個人の価値観の問題ですので、質問者さまがここに質問されて何をしたいのかということですよね。

ここで「信じられない!そういうことにハマっている人なんて付き合えない!!」という意見が多ければそれであなたの友人に対してのアドバイスや見方がかわるのですか?
私には、友人という蓑を借りて、あなたがネットワークビジネスにハマっている人およびそうした人をパートナーとして選ぶ人を叩きたいという心理があるのではないかと感じました。
つまり、これは友人どうこうの問題ではなくて質問者さま自身の問題だということです。人間関係をどうこうしていくのはあなた自身です。嫌悪感があるなら付き合わないか説得したいだけ説得すればいいのです。
ネットワーク系の話題はその企業が是か否かの論争にになるのがオチですよ。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

No34です。

やはりそのサイドビジネスがネットワークビジネスであることがねっくですね。結論から申し上げますと、私はお付き合いしないと思います。

やはりどうもネットワークビジネスはのめりこみの勢いがとても激しいように思います。のめりこませることに成功の秘訣みたいなものがあるのでしょうか、先回の投稿でもお伝えした信仰みたいなものですね。私が見たところはそれが価値観とか生き方、ライフスタイルにものすごい勢いで影響しているみたいでした。もちろんこれは人によると思います。でも価値観というかライフスタイルの違いって肝心な所で出てくるものなんですよね。その肝心な所というのは、私は最終的には信頼関係だと思います。お伝えさせていただいた友人は親友だったんですけど、相手もこちらにその価値観を理解してもらえないということで欲求不満なんですね。それでその不満を、同じ価値観をもつニューウェイズ仲間とぶつけ合っているみたいでした。やっぱり違ってくるライフスタイルは普段食べるもの、見聞きするもの、なんですね。ニューウェイズでは敬遠されていることを私が触れたり、軽く見ているのはとても嫌なんでしょうね、辛抱してくれなくなってなにかと口うるさくなりました。私もストレスでした。そんなことが続くと、以前は相談してくれたこととか、頼んでくれたこととかもなくなって、そのうちに予定も合わせてくれないようになりました。以前より信頼感が薄くなりました。私が合わせられればそんなこともなかったんでしょうけど、どうも譲れない部分のようなきがしました。私もガンコものですね。

でも当然かもしれませんが、自分の気持ちを理解してくれない人とはやっぱり心が離れていきます。そのうち他の友人がいるときはいいんですが、二人きりでいることがとても苦痛に思えてくるようになりました。私はそのことを伝えたんですが、セミナーやその他の情報を制限してくれることはありませんでした。セミナーで理解してくれない人に対するマニュアルみたいなのもあるらしいですけど、結局なんで分ってくれないん?って感じになりました。このままストレスを感じながら相手に合わせるのは辛かったので、私は結局疎遠になりました。

友人と、恋人、配偶者は違いますけど、愛情だけで解決できる分野ではないと思いますので、私ならやっぱりお付き合いしないと思います。
    • 12
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
同意見でした。なんとか友達を説得したいんですが・・・。
ありがとうございました!

友人との付き合いの点での私の経験です。

私の友人はニューウェイズにはまっております。セミナーに行ってより確信を得たようでした。それ以来、セミナーの様子やそこで話される食品などに関する真実とされるものについて(よく言われる動物実験、歯磨き粉、缶製品、シャンプーなど)熱心に私に話すようになりました。普段の会話でも、何か健康や商品の安全性についてきっかけ(CMや広告とか)を見つけては「こんなの使ってるから(将来かかるかもしれない病気、症状を挙げる)なるのに」と、私の接するものの選択肢をニューウェイズ商品や、市販の安価なもの以外に限らせようとしてきます。とくに最近では「親友だから信頼できる情報を伝えているのに・・・」というような言い方で、十分な説明(DVDやビデオ、書籍による)の機会とセミナーの参加を促されています。

私自身、健康に関することは人の自由なのでどんな商品を使おうが自由だと思っていました。友人との会話でもいつも別に気にしなければと思って「ふーん、そうなん」としか返事していませんでした。実際ニューウェイズの商品はサンプルとしてもらって使ってみても非常に良かったので、健康にいいものくらいにしておけば同じかなと思っていました。それでも時間が経って来ると何かとその友人との会話にストレスを感じるようになりました。気にならないはずなのに何でだろうと少し考えてみました。よく考えて私が出した結論は、友人の勧めることは単に健康に関して伝えようとしているのでなくて、私の生き方や価値観に関係するものなんだなぁと考えるに至りました。一種の信仰といえるのでしょうか。もちろん友人は、健康や生活にいい情報を伝えたくて、また親しい人に自分がしていることについて怪しく思ってほしくなくて、善意でで私を納得させようとしているのはわかるんですが。それでも私にはニューウェイズが勧める’良い生活、安心できる将来’に私を同調させようとしているように思えました。どうしても「健康にいいよ」ってだけの話には思えません。

ニューウェイズが提供する情報は真実なのかもしれませんが、生き方や価値観を限らせるような仕方で勧めるのはちょっとどうかと思います。それは人の選択の自由を侵しているように思います。もちろん友人はそんなつもりはないのでしょうが、私はそう感じました。このビジネスやその話を敬遠される方も同じではないでしょうか?私はそれ以来その友人とは価値観が違うのでやはり疎遠になりました。どうしても表面的な話しかできなくなり、深い話をすると結局ニューウェイズの話になるからです。

友人とのお付き合いでもこんな感じなので、交際、結婚となると割り切れる範囲を超えているのではないでしょうか。ネットワークビジネスに限ったことではありませんが、生き方とか価値観に影響するので正直その人とうまく付き合うには、相手の考えに傾倒するくらいでないと無理だと思います。私には無理でしたけど。

参考になれば幸いです。
    • 23
この回答へのお礼

pokopoko28さんはご友人の場合なんですね・・・やっぱり会うたびだったり、話すたびにその話題が出てくると疎遠になってしまって当然だと
思います・・・。今、私の友達はこの間、質問の彼といわゆるデートに行きました。でもまだ付き合ったわけじゃありません。
友達いわく、彼はアムウェイを勧めてくるわけじゃないし、友達がアムウェイ否定派ってのも知ったうえで、それでも友達に好意を持って
くれてるし、その他の会話では気が合うって言うんですよ。
もしpokopoko28さんが、気になっている異性がアムウェイをサイドビジネスとしてやってたとしたら、どうしますか?
ご友人と違って、会うたびにその話題が出てさえこなければ恋人として
付き合えますか??

NO32です。

しばらく連絡をしていなかったのですが、彼からメールがきました。内容は、私が100%の疑いをかけて真っ向からぶつかってきたことが予想外で(なんとなく応援してくれると思っていたらしい)ショックと驚きでいろいろ考えたそうです。実は私はその時にビジネスをしていくつもりならこのまま付き合うことは難しいかもと言っていました。

それで彼が出した結論は、
「自分もこのビジネスが何かわからないままとにかく良さを伝えようと必死になって、自分が一体何をしていきたいか見失ってた。あれから良く考えてて、もう一度今の仕事と学校(資格を取るための学校に通ってます)を頑張ることにした。それに気づかせててくれてありがとう」と言ってくれました。

やはり彼も仕事や自分に不安がある時期に勧誘を受けたようです。あの時精一杯自分の気持ちや不安をぶつけていて良かったと思います。

・・・ただ、ビジネスはまだやるつもりらしいです。とりあえず仕事を続けることに安心はしましたが、いつまた仕事に不満を持った時にそっちの世界へのめり込んでしまうともかぎりません。彼は大丈夫!と言いますが付き合う限りこの不安感はつきまとうと思います。思うにアムウェイにはまる恋人と付き合うにはこの不安と彼を信じる気持ちとの揺れに耐えつづける覚悟が必要なのではないでしょうか。私も初めて話を聞いた日から常に頭にそのことがあります。

ただ、彼からメールがくる前に決意していたことがありました。それは、彼を好きな気持ちは揺るがないし、失いたくないからとことん向き合おうという事です。だからこれからも話し合いをかかさず様子を見ようと思います。
側にはいつも自分がいることをきちんと伝え続ける事で、向こうの世界に引きずられないようにしたいです。

彼は人の話も聞くし、あわせるのもうまいのですが、自分がこうと決めた事はなかなか曲げない性格です。そこに惹かれたのですが・・・。だから完全に辞めさせるには時間がかかるかもしれないけれど、あきらめずにいきたいです。

この問題について私もサイトやこちらの掲示板でいろいろ勉強しました。彼には絶対あの世界の人達のような生き方はして欲しくないと強く思いました。冷静に、根気良くつきあっていきます。下に大変参考になったサイトを載せます。肯定派・否定派のどちらの事も事実に基づいて述べているので説得力があります。特にアムウェイに関する問題年表は恐ろしい事実も載ってます。。よければ参考にして下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/co_co/articles/soc_am …
    • 9
この回答へのお礼

彼氏さん、とりあえずは「ハマる」まではいかないで良かったですね!
でも、「まだやるつもり」ってのは心配が完全に消えたわけじゃないのでこれから様子みる必要はまだありそうですね・・・!

実は、あれから友達とその彼は遊園地に行ったりしてるんですよ(汗)
友達がアムウェイ会員になることや、アムウェイの商品を買うことは
まずないって確信できるんですが、友達はその彼が「(友達が)アムウェイに関心なくても、会員にならなくても勧めないし、それでいい」って言ってるようなので、アムウェイと彼を切り離して考えられてる
ようなんですよ・・・私的には、絶対いつかやっぱり無理だ↓↓
って日が来ると思えて仕方ないんですが・・・kumirukuさん的には
どう思いますか・・・??
一番の親友なので、とりあえず付き合ってみれば?なんて言えなくて・・・。
アムウェイの話以外は普通に気が合うって友達は言うんですよね。
どう言えば付き合う前に友達を説得できると思いますか?

こんにちは。

実は私も今まったく同じような状況です。
付き合っている彼が最近ビジネスを始める準備をしていたのは知っていたのですが、よくよく聞けばアムウェイでした。しかも友人や先輩は既にグループ活動をしていて、100万ほど収入があるとか・・・。正直ドン引きでした。
彼はまだ入会したばかりらしく、その友人たちのように異様ななポジティブシンキングで躁の状態ではないのですが、おそらく巻き込まれるのではないかと思っています。

彼のことは大好きですが、今の仕事を辞めてこれで生活していくと言う人生プランにはついていけません。でも彼に何かあったら支えたいとも思います。ここしばらく悩んでいるのですが、要は自分に彼を受け止められる自信があるかどうかなのでしょうか?

私はこのビジネスにも彼の友人達の雰囲気にも嫌悪感を感じるので、仕事とプライベートを分けてこのまま付き合おうかと思います。彼も私には入会も購入もしないでいいしビジネスが理解できなくてもしょうがないと言います。
ただそれでは不安な気持ちは消えないと思うし彼が心配でしょうがありません。。

私は社会人一年目ですが、どんなつらい仕事にしろ自分が働いた分だけ収入が得られるのが当然だと思うし、まだまだほんの少ししか仕事も世間もわかってないと思います。けれどもアムウェイをやっている人達はそんな永遠に働き蜂で収入も得られない生き方がばからしいと言います。

結局そこの価値観の違いでいずれすれ違いが起こるような気がするのですが・・。
でもやっぱりNO.31さんのように見捨てたくない!という気持ちが強いです。
    • 8
この回答へのお礼

付き合ってから、ハマられると・・・簡単に別れられない気持ちわかります↓情もある程度移っちゃってるしね・・・。

できる限り、説得して、様子みて、それでも彼氏さんが変わらなければ・・・。NO.31さんのように、彼も早く目が覚めてくれればいいですね(><)!!

いろいろと忙しくて、かなり遅レスになり申し訳ないです。

私の場合、付き合ってからなんですよね。それはもう、彼女がアムウェイを始めた頃は酷かったですよ。
なんて言うか、思考がアムウェイ中心なんですね。アムウェイは正しい、世間が間違っているみたいな。
ですが、今はその熱は冷め正常に戻った感じです。まぁ、義理で未だにアムウェイ商品は使っているみたいですけどね。
ですので、見捨てなくて良かったなぁと思っております。
アムウェイ始めた時点で見捨てたりしてたら、その後彼女がどうなってたか想像しただけで恐ろしいですから。

>>chiyomaxさんへ
ここでの本題はあくまでも「アムウェイ(マルチ)や宗教等に嵌った人と付き合えるか」ですよ。アムウェイの是非が判断材料になるとは言いましたが、それを本題にすることは全く意に反することです。
敢えて反論しますが、あなたが仰っていることはアムウェイを正当化する根拠でもなんでもなく、単にその事実をもとにしたあなたの主観的意見ですよ。
なぜ、問題視されて、法律でも規制されているのか良く考えて頂けたらと思います。
ですので、これ以上の議論をしたいということでしたら、このサイトに新たにスレッドを立てるか、以下のサイトで議論されたらいかがでしょうか?

なんちゃってアムウェイ会議室
http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cm …

アムウェイ討論掲示板
http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/ambbs/exb …
    • 6
この回答へのお礼

>いろいろと忙しくて、かなり遅レスになり申し訳ないです。
いえいえ

もし、negotiaterさんが彼女と付き合う(知り合う)前から彼女さんが
アムウェイにハマっていたとしたらまた変わっていたかもしれないですよね。

付き合ってから・・・となると、やっぱり情もあるしほっとけなく
なってしまいますよね。

>今はその熱は冷め正常に戻った感じです
良かったですね(><)

>思考がアムウェイ中心なんですね。アムウェイは正しい、世間が間違っているみたいな。
そうなるから怖いし、引くし、冷めるんですよね(汗)
「アムウェイ対世間」て・・・ねぇ(笑)

でもほんとnegotiaterさんの彼女さんは目が覚められて良かったですね☆

これまでの回答を見てきましたが質問とは関係ない話題で盛り上がっているようですが、この際はっきりしてみませんか?

例えばAmway肯定派と否定派がいるわけですから、それぞれ根拠となる証拠や情報(誰が調べても納得する情報です。)を出し合うということはどうでしょうか?うわさ、みんなが言っているなど全然根拠が無い事は認めない条件でどうでしょう?そうしなければ話が先に進まないようなので・・・
ちなみに私は肯定派です。
Amwayの会員で芸能人もいます。例えばSMAPの木村拓也さんが有名です。彼はAmwayが大好きで自身の写真集にもAmway東京本社で撮影した写真があります。写真集をお持ちの方は確認出来るはずです。
Amway東京本社はNHK本社の隣にあります。
また長野オリンピックを開催するためメインスポンサーとなっていた会社がAmwayでした。メインスポンサーになるという事はAmwayを世界に宣伝すると同じことですから、犯罪会社だったら絶対しませんし資金も出さないはずです。こんなところでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

>Amway肯定派と否定派がいるわけですから
やはり、その2派に分かれてしまう以上、考え方、価値観が違うのが
根本にあるので、アムウェイ社自体の是非を討論したところで、
どうにもならないでしょう^^;

No.26です。

別にマルチを擁護してるわけじゃないですよ。同じマルチだってやり方によっては悪徳商法にも、優良商法にもなるんだと思います。ようはアムウェイとかニュースキンの商法がどうのじゃなくて、「やってる人間の良悪」だと思います。イケイケでいやがる人をむりやりセミナーに連れて行ったり、商品を買わせたりするのは私だって大嫌いです。そういう人とはアムウェイやってなくても友達になれません。でも質問は、「アムウェイをやってる人と友達でいられるか」ということなので、「友達ってそういうものなの?」ということが言いたかったのです。マルチは別に犯罪じゃないですから、やってるというだけでその人を判断しません。
    • 8

mmlovejpさんがアムウェイが好きなのはわかりますが、回答すればするほど質問者様は引いています。

それがmmlovejpさんはわからずに、更に納得させようと説明するから、余計にアムウェイの人とは付き合えない。と質問者様は判断しているんだと思います。

mmlovejpさんの回答を見て、私はアムウェイの人とは付き合えないと、より一層思いました。
    • 5
この回答へのお礼

きっとマルチ否定者のr0709さんとは価値観似ているんだと思います^^
マルチ肯定者の方の回答読んでると、根本的に考え方が違うんだな・・・
って思います。

mmlovejpさんはマルチ肯定者にも関わらず、なぜ「私は付き合いません」
と答えられたのか、ぜひもう一度回答いただきたいんですが^^;

あと、なぜアムウェイ勧誘者は初めに「アムウェイ」の名を出さないのかもぜひ聞きたいですよね!?