友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中1~10件)

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。


友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
私が過去2人アムウェイにハマっている人知ってますが、少なくともその2人は怖かったです。

>いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
そうそう、友人もそう言ってました!なのになぜ引かないのか、友人にも疑問感じます^^;

>「結婚相手としてはどう思う?」
それも言いました。「次付き合う人とは結婚考えるでしょ?そんなんにハマってる人と結婚したらどうなるか想像できるでしょ?」て言ったら
黙って聞いてました・・・。友人もよくわかってると思うんですが・・・。

お礼日時:2006/01/10 11:24

宗教やネットワークビジネスについては個人の価値観の問題ですので、質問者さまがここに質問されて何をしたいのかということですよね。


ここで「信じられない!そういうことにハマっている人なんて付き合えない!!」という意見が多ければそれであなたの友人に対してのアドバイスや見方がかわるのですか?
私には、友人という蓑を借りて、あなたがネットワークビジネスにハマっている人およびそうした人をパートナーとして選ぶ人を叩きたいという心理があるのではないかと感じました。
つまり、これは友人どうこうの問題ではなくて質問者さま自身の問題だということです。人間関係をどうこうしていくのはあなた自身です。嫌悪感があるなら付き合わないか説得したいだけ説得すればいいのです。
ネットワーク系の話題はその企業が是か否かの論争にになるのがオチですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

No34です。



やはりそのサイドビジネスがネットワークビジネスであることがねっくですね。結論から申し上げますと、私はお付き合いしないと思います。

やはりどうもネットワークビジネスはのめりこみの勢いがとても激しいように思います。のめりこませることに成功の秘訣みたいなものがあるのでしょうか、先回の投稿でもお伝えした信仰みたいなものですね。私が見たところはそれが価値観とか生き方、ライフスタイルにものすごい勢いで影響しているみたいでした。もちろんこれは人によると思います。でも価値観というかライフスタイルの違いって肝心な所で出てくるものなんですよね。その肝心な所というのは、私は最終的には信頼関係だと思います。お伝えさせていただいた友人は親友だったんですけど、相手もこちらにその価値観を理解してもらえないということで欲求不満なんですね。それでその不満を、同じ価値観をもつニューウェイズ仲間とぶつけ合っているみたいでした。やっぱり違ってくるライフスタイルは普段食べるもの、見聞きするもの、なんですね。ニューウェイズでは敬遠されていることを私が触れたり、軽く見ているのはとても嫌なんでしょうね、辛抱してくれなくなってなにかと口うるさくなりました。私もストレスでした。そんなことが続くと、以前は相談してくれたこととか、頼んでくれたこととかもなくなって、そのうちに予定も合わせてくれないようになりました。以前より信頼感が薄くなりました。私が合わせられればそんなこともなかったんでしょうけど、どうも譲れない部分のようなきがしました。私もガンコものですね。

 でも当然かもしれませんが、自分の気持ちを理解してくれない人とはやっぱり心が離れていきます。そのうち他の友人がいるときはいいんですが、二人きりでいることがとても苦痛に思えてくるようになりました。私はそのことを伝えたんですが、セミナーやその他の情報を制限してくれることはありませんでした。セミナーで理解してくれない人に対するマニュアルみたいなのもあるらしいですけど、結局なんで分ってくれないん?って感じになりました。このままストレスを感じながら相手に合わせるのは辛かったので、私は結局疎遠になりました。

 友人と、恋人、配偶者は違いますけど、愛情だけで解決できる分野ではないと思いますので、私ならやっぱりお付き合いしないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
同意見でした。なんとか友達を説得したいんですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 19:39

友人との付き合いの点での私の経験です。



私の友人はニューウェイズにはまっております。セミナーに行ってより確信を得たようでした。それ以来、セミナーの様子やそこで話される食品などに関する真実とされるものについて(よく言われる動物実験、歯磨き粉、缶製品、シャンプーなど)熱心に私に話すようになりました。普段の会話でも、何か健康や商品の安全性についてきっかけ(CMや広告とか)を見つけては「こんなの使ってるから(将来かかるかもしれない病気、症状を挙げる)なるのに」と、私の接するものの選択肢をニューウェイズ商品や、市販の安価なもの以外に限らせようとしてきます。とくに最近では「親友だから信頼できる情報を伝えているのに・・・」というような言い方で、十分な説明(DVDやビデオ、書籍による)の機会とセミナーの参加を促されています。

 私自身、健康に関することは人の自由なのでどんな商品を使おうが自由だと思っていました。友人との会話でもいつも別に気にしなければと思って「ふーん、そうなん」としか返事していませんでした。実際ニューウェイズの商品はサンプルとしてもらって使ってみても非常に良かったので、健康にいいものくらいにしておけば同じかなと思っていました。それでも時間が経って来ると何かとその友人との会話にストレスを感じるようになりました。気にならないはずなのに何でだろうと少し考えてみました。よく考えて私が出した結論は、友人の勧めることは単に健康に関して伝えようとしているのでなくて、私の生き方や価値観に関係するものなんだなぁと考えるに至りました。一種の信仰といえるのでしょうか。もちろん友人は、健康や生活にいい情報を伝えたくて、また親しい人に自分がしていることについて怪しく思ってほしくなくて、善意でで私を納得させようとしているのはわかるんですが。それでも私にはニューウェイズが勧める’良い生活、安心できる将来’に私を同調させようとしているように思えました。どうしても「健康にいいよ」ってだけの話には思えません。

 ニューウェイズが提供する情報は真実なのかもしれませんが、生き方や価値観を限らせるような仕方で勧めるのはちょっとどうかと思います。それは人の選択の自由を侵しているように思います。もちろん友人はそんなつもりはないのでしょうが、私はそう感じました。このビジネスやその話を敬遠される方も同じではないでしょうか?私はそれ以来その友人とは価値観が違うのでやはり疎遠になりました。どうしても表面的な話しかできなくなり、深い話をすると結局ニューウェイズの話になるからです。

 友人とのお付き合いでもこんな感じなので、交際、結婚となると割り切れる範囲を超えているのではないでしょうか。ネットワークビジネスに限ったことではありませんが、生き方とか価値観に影響するので正直その人とうまく付き合うには、相手の考えに傾倒するくらいでないと無理だと思います。私には無理でしたけど。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pokopoko28さんはご友人の場合なんですね・・・やっぱり会うたびだったり、話すたびにその話題が出てくると疎遠になってしまって当然だと
思います・・・。今、私の友達はこの間、質問の彼といわゆるデートに行きました。でもまだ付き合ったわけじゃありません。
友達いわく、彼はアムウェイを勧めてくるわけじゃないし、友達がアムウェイ否定派ってのも知ったうえで、それでも友達に好意を持って
くれてるし、その他の会話では気が合うって言うんですよ。
もしpokopoko28さんが、気になっている異性がアムウェイをサイドビジネスとしてやってたとしたら、どうしますか?
ご友人と違って、会うたびにその話題が出てさえこなければ恋人として
付き合えますか??

お礼日時:2006/02/07 17:34

NO32です。



しばらく連絡をしていなかったのですが、彼からメールがきました。内容は、私が100%の疑いをかけて真っ向からぶつかってきたことが予想外で(なんとなく応援してくれると思っていたらしい)ショックと驚きでいろいろ考えたそうです。実は私はその時にビジネスをしていくつもりならこのまま付き合うことは難しいかもと言っていました。

それで彼が出した結論は、
「自分もこのビジネスが何かわからないままとにかく良さを伝えようと必死になって、自分が一体何をしていきたいか見失ってた。あれから良く考えてて、もう一度今の仕事と学校(資格を取るための学校に通ってます)を頑張ることにした。それに気づかせててくれてありがとう」と言ってくれました。

やはり彼も仕事や自分に不安がある時期に勧誘を受けたようです。あの時精一杯自分の気持ちや不安をぶつけていて良かったと思います。

・・・ただ、ビジネスはまだやるつもりらしいです。とりあえず仕事を続けることに安心はしましたが、いつまた仕事に不満を持った時にそっちの世界へのめり込んでしまうともかぎりません。彼は大丈夫!と言いますが付き合う限りこの不安感はつきまとうと思います。思うにアムウェイにはまる恋人と付き合うにはこの不安と彼を信じる気持ちとの揺れに耐えつづける覚悟が必要なのではないでしょうか。私も初めて話を聞いた日から常に頭にそのことがあります。

ただ、彼からメールがくる前に決意していたことがありました。それは、彼を好きな気持ちは揺るがないし、失いたくないからとことん向き合おうという事です。だからこれからも話し合いをかかさず様子を見ようと思います。
側にはいつも自分がいることをきちんと伝え続ける事で、向こうの世界に引きずられないようにしたいです。

彼は人の話も聞くし、あわせるのもうまいのですが、自分がこうと決めた事はなかなか曲げない性格です。そこに惹かれたのですが・・・。だから完全に辞めさせるには時間がかかるかもしれないけれど、あきらめずにいきたいです。

この問題について私もサイトやこちらの掲示板でいろいろ勉強しました。彼には絶対あの世界の人達のような生き方はして欲しくないと強く思いました。冷静に、根気良くつきあっていきます。下に大変参考になったサイトを載せます。肯定派・否定派のどちらの事も事実に基づいて述べているので説得力があります。特にアムウェイに関する問題年表は恐ろしい事実も載ってます。。よければ参考にして下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/co_co/articles/soc_am …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
彼氏さん、とりあえずは「ハマる」まではいかないで良かったですね!
でも、「まだやるつもり」ってのは心配が完全に消えたわけじゃないのでこれから様子みる必要はまだありそうですね・・・!

実は、あれから友達とその彼は遊園地に行ったりしてるんですよ(汗)
友達がアムウェイ会員になることや、アムウェイの商品を買うことは
まずないって確信できるんですが、友達はその彼が「(友達が)アムウェイに関心なくても、会員にならなくても勧めないし、それでいい」って言ってるようなので、アムウェイと彼を切り離して考えられてる
ようなんですよ・・・私的には、絶対いつかやっぱり無理だ↓↓
って日が来ると思えて仕方ないんですが・・・kumirukuさん的には
どう思いますか・・・??
一番の親友なので、とりあえず付き合ってみれば?なんて言えなくて・・・。
アムウェイの話以外は普通に気が合うって友達は言うんですよね。
どう言えば付き合う前に友達を説得できると思いますか?

お礼日時:2006/02/07 17:27

こんにちは。


実は私も今まったく同じような状況です。
付き合っている彼が最近ビジネスを始める準備をしていたのは知っていたのですが、よくよく聞けばアムウェイでした。しかも友人や先輩は既にグループ活動をしていて、100万ほど収入があるとか・・・。正直ドン引きでした。
彼はまだ入会したばかりらしく、その友人たちのように異様ななポジティブシンキングで躁の状態ではないのですが、おそらく巻き込まれるのではないかと思っています。

彼のことは大好きですが、今の仕事を辞めてこれで生活していくと言う人生プランにはついていけません。でも彼に何かあったら支えたいとも思います。ここしばらく悩んでいるのですが、要は自分に彼を受け止められる自信があるかどうかなのでしょうか?

私はこのビジネスにも彼の友人達の雰囲気にも嫌悪感を感じるので、仕事とプライベートを分けてこのまま付き合おうかと思います。彼も私には入会も購入もしないでいいしビジネスが理解できなくてもしょうがないと言います。
ただそれでは不安な気持ちは消えないと思うし彼が心配でしょうがありません。。

私は社会人一年目ですが、どんなつらい仕事にしろ自分が働いた分だけ収入が得られるのが当然だと思うし、まだまだほんの少ししか仕事も世間もわかってないと思います。けれどもアムウェイをやっている人達はそんな永遠に働き蜂で収入も得られない生き方がばからしいと言います。

結局そこの価値観の違いでいずれすれ違いが起こるような気がするのですが・・。
でもやっぱりNO.31さんのように見捨てたくない!という気持ちが強いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合ってから、ハマられると・・・簡単に別れられない気持ちわかります↓情もある程度移っちゃってるしね・・・。

できる限り、説得して、様子みて、それでも彼氏さんが変わらなければ・・・。NO.31さんのように、彼も早く目が覚めてくれればいいですね(><)!!

お礼日時:2006/02/04 14:44

いろいろと忙しくて、かなり遅レスになり申し訳ないです。


私の場合、付き合ってからなんですよね。それはもう、彼女がアムウェイを始めた頃は酷かったですよ。
なんて言うか、思考がアムウェイ中心なんですね。アムウェイは正しい、世間が間違っているみたいな。
ですが、今はその熱は冷め正常に戻った感じです。まぁ、義理で未だにアムウェイ商品は使っているみたいですけどね。
ですので、見捨てなくて良かったなぁと思っております。
アムウェイ始めた時点で見捨てたりしてたら、その後彼女がどうなってたか想像しただけで恐ろしいですから。

>>chiyomaxさんへ
ここでの本題はあくまでも「アムウェイ(マルチ)や宗教等に嵌った人と付き合えるか」ですよ。アムウェイの是非が判断材料になるとは言いましたが、それを本題にすることは全く意に反することです。
敢えて反論しますが、あなたが仰っていることはアムウェイを正当化する根拠でもなんでもなく、単にその事実をもとにしたあなたの主観的意見ですよ。
なぜ、問題視されて、法律でも規制されているのか良く考えて頂けたらと思います。
ですので、これ以上の議論をしたいということでしたら、このサイトに新たにスレッドを立てるか、以下のサイトで議論されたらいかがでしょうか?

なんちゃってアムウェイ会議室
http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cm …

アムウェイ討論掲示板
http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/ambbs/exb …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>いろいろと忙しくて、かなり遅レスになり申し訳ないです。
いえいえ

もし、negotiaterさんが彼女と付き合う(知り合う)前から彼女さんが
アムウェイにハマっていたとしたらまた変わっていたかもしれないですよね。

付き合ってから・・・となると、やっぱり情もあるしほっとけなく
なってしまいますよね。

>今はその熱は冷め正常に戻った感じです
良かったですね(><)

>思考がアムウェイ中心なんですね。アムウェイは正しい、世間が間違っているみたいな。
そうなるから怖いし、引くし、冷めるんですよね(汗)
「アムウェイ対世間」て・・・ねぇ(笑)

でもほんとnegotiaterさんの彼女さんは目が覚められて良かったですね☆

お礼日時:2006/02/04 14:39

これまでの回答を見てきましたが質問とは関係ない話題で盛り上がっているようですが、この際はっきりしてみませんか?


例えばAmway肯定派と否定派がいるわけですから、それぞれ根拠となる証拠や情報(誰が調べても納得する情報です。)を出し合うということはどうでしょうか?うわさ、みんなが言っているなど全然根拠が無い事は認めない条件でどうでしょう?そうしなければ話が先に進まないようなので・・・
ちなみに私は肯定派です。
Amwayの会員で芸能人もいます。例えばSMAPの木村拓也さんが有名です。彼はAmwayが大好きで自身の写真集にもAmway東京本社で撮影した写真があります。写真集をお持ちの方は確認出来るはずです。
Amway東京本社はNHK本社の隣にあります。
また長野オリンピックを開催するためメインスポンサーとなっていた会社がAmwayでした。メインスポンサーになるという事はAmwayを世界に宣伝すると同じことですから、犯罪会社だったら絶対しませんし資金も出さないはずです。こんなところでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Amway肯定派と否定派がいるわけですから
やはり、その2派に分かれてしまう以上、考え方、価値観が違うのが
根本にあるので、アムウェイ社自体の是非を討論したところで、
どうにもならないでしょう^^;

お礼日時:2006/02/04 14:30

No.26です。

別にマルチを擁護してるわけじゃないですよ。同じマルチだってやり方によっては悪徳商法にも、優良商法にもなるんだと思います。ようはアムウェイとかニュースキンの商法がどうのじゃなくて、「やってる人間の良悪」だと思います。イケイケでいやがる人をむりやりセミナーに連れて行ったり、商品を買わせたりするのは私だって大嫌いです。そういう人とはアムウェイやってなくても友達になれません。でも質問は、「アムウェイをやってる人と友達でいられるか」ということなので、「友達ってそういうものなの?」ということが言いたかったのです。マルチは別に犯罪じゃないですから、やってるというだけでその人を判断しません。
    • good
    • 8

mmlovejpさんがアムウェイが好きなのはわかりますが、回答すればするほど質問者様は引いています。



それがmmlovejpさんはわからずに、更に納得させようと説明するから、余計にアムウェイの人とは付き合えない。と質問者様は判断しているんだと思います。

mmlovejpさんの回答を見て、私はアムウェイの人とは付き合えないと、より一層思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きっとマルチ否定者のr0709さんとは価値観似ているんだと思います^^
マルチ肯定者の方の回答読んでると、根本的に考え方が違うんだな・・・
って思います。

mmlovejpさんはマルチ肯定者にも関わらず、なぜ「私は付き合いません」
と答えられたのか、ぜひもう一度回答いただきたいんですが^^;

あと、なぜアムウェイ勧誘者は初めに「アムウェイ」の名を出さないのかもぜひ聞きたいですよね!?

お礼日時:2006/01/19 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近仲良くなった男性がアムウェイを・・・彼の本当の目的は?

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、
数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。
いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・
私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが
その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され
食事している場所に近かった本社にまで案内されました。
そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ
それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。
彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが
いろいろ調べるうちに不安になってきました。

彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと
思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・?

また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか
それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず
正直会うのが怖いです。
こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか?

よいアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします(T.T)

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仮に、自分があなたの立場であればそれ以上かかわりたくないですね。本当に自分のことを思ってくれている人なら、本社とかを紹介するなんてバカなことするんですかね?まあ、「アムウェイ勧誘するなら会わない」とかいって、きちんと割り切って付き合えるなら本心かもしれませんが、それでも三回しか会っていないのに切り出すってのはどうかな?とおもいますね。

社会的には賛否両論のあるものであり、必ずしも=悪でないと思います。ただ、本人は「金儲けにたいして価値をもっている」ことは確かではないですか?それについて、今後どう思います?議論のある宗教団体などに入っている人も含めてこういうのは二つの場合があるかと思います。
(1)本来の目的(勧誘する)を達成するためにあなたをカモとして近づいている
(2)自分が本当にアムウェイはすごいと信じている(あるいはそれが正しいと思っている)ので、そのよいものをぜひあなたに知ってもらいたく積極的になっている。

(1)の場合は明らかに悪質です。問題は(2)の場合ですが、これが難しいんです。別に自分の意志でやる分には問題ないですし、活動も法的に問題がなければいいんです。宗教団体等に入っている人の場合は、純粋な方が多いので難しいところなんですが、いずれにせよ「周りが見えていない人」の場合が多いかと思います。いわゆる”洗脳”とか”マインドコントロール”といった形でうまくそれがその人にとっての生甲斐やすごい人の条件だと信じてしまうのです。この場合、「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」というのは、必ずしも「お金に目がない」というわけではなく、「年収が高いことがすごいと認められる条件だ」という価値観しか見えなくなっているのです。この違いわかるでしょうか?

そうした方と付き合っていく場合、1あなたに登録することなどを強制しない、またそれに関してあなたに話題として一切持ち出すこと禁止、2.犯罪行為などに手を染めていないこと、などを明確にした上で付き合っていくことができなければ、あきらめた方がいいと思います。

#1の方がカルトを批判していますが、カルトの信者=人間としてダメ、というような勘違いはしてほしくないです。カルトだって、一部の欲望のために、多数の純粋に信じた人が利用されているだけなんです。

仮に、自分があなたの立場であればそれ以上かかわりたくないですね。本当に自分のことを思ってくれている人なら、本社とかを紹介するなんてバカなことするんですかね?まあ、「アムウェイ勧誘するなら会わない」とかいって、きちんと割り切って付き合えるなら本心かもしれませんが、それでも三回しか会っていないのに切り出すってのはどうかな?とおもいますね。

社会的には賛否両論のあるものであり、必ずしも=悪でないと思います。ただ、本人は「金儲けにたいして価値をもっている」ことは確かではないです...続きを読む

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qアムウェイ愛用者との付き合い方。

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。
が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。

私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。

「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。

「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか?
システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか?
「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。

この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか?
それまでは、頑張るとして…。

もうどうしていいか分かりません。

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性...続きを読む

Aベストアンサー

アムウェイ愛用者(だった?)の同僚と付き合いのあるものです。
同僚は一時的にハマったみたいですが、今は冷めているようです。
私は、その同僚とは以前も今も、勤務外に飲んだり温泉行ったりの良い関係です。

いいなと思う友人がそういうのに夢中だと、「えっ」って思いますよね。
大事なのは、あなたのママ友達がどこまでアムウェイで「野心」を持ってるかを見極めることです。

私の同僚は、
アムウェイのみの収入で生活し家まで建てた女性(なんとかエメラルドなどの高い位もある)
に、ひどく憧れたようで、
自分もビジネスをやってみたい、それには仲間が必要なので、気の合う人を集めて,一緒に目指したい、と
考えてたようです(面と向かって云ったことはありませんが。)

私は、同僚に対して誠実でいるために、
アムウェイにまつわる様々な世間の評価(マルチだの信仰だの)は一切頭の中から消し、
世に溢れる「単なる商品」のひとつとして、同僚の話を聞いて、一部購入したものもありました。
洗剤など、良いと思えば今でも使っているものもあります。
逆にスーパーで売ってる方が安いし、効果も言うほどではないと思えば、1回きりでやめたものもあります。
高位の人のお宅に招かれ、洗剤の実験や、鍋デモを見せられたこともあります。
それでも私は、同僚は、今は夢中でも人間関係に支障をきたすほど、盲目になることはないと
信じておりましたので、見守りながら適度にアムウェイにも付き合ってきました。
毎回だと期待も持たせてはいけないので、2回誘われるうち1回行く、と自分の中で決めていました。

今では、2人きりで会ってもアムウェイの話は出ません。
私から「そういえば最近聞かないけど鍋デモとか行ってるの?」と聞いたくらいです。
今では「この人アムウェイやってるからヤバい」など短絡的に考えて疎遠にならなくて良かった、と思ってます。

大事なのは、
・話は聞くが「自分はビジネスをやる気は全く無い」ということを大前提に理解してもらう。
・「アムウェイだから」と先入観を持たず、単なる商品として「自分の目」で商品だけを見る。
・お世辞は言わない。
 「商品」として高いなら高い、合わないなら合わない、と消費者として冷静に評価する。
・友達が本当に好きなら、
 目が覚めるまで待ってあげる、最悪、アムウェイで夢を追う生き方も認めてあげる
 くらいの気構えでいる。(もちろん自分は応援のみ)

以上でしょうかね。。。
長くなりましたが、参考になれば☆

アムウェイ愛用者(だった?)の同僚と付き合いのあるものです。
同僚は一時的にハマったみたいですが、今は冷めているようです。
私は、その同僚とは以前も今も、勤務外に飲んだり温泉行ったりの良い関係です。

いいなと思う友人がそういうのに夢中だと、「えっ」って思いますよね。
大事なのは、あなたのママ友達がどこまでアムウェイで「野心」を持ってるかを見極めることです。

私の同僚は、
アムウェイのみの収入で生活し家まで建てた女性(なんとかエメラルドなどの高い位もある)
に、ひどく憧...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Q彼氏がアムウェイをやっている事で悩んでいます。

悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。
どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。

ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。
付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。
また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。

それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。
以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。
彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。
しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました…
しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^;

しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。
アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。
私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。
ですが、今はあえてスルーしています。
絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。
毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。
でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。
そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。


全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです…
料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;)

私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。
傍からみて、どのように感じられますか?
彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか?
その疑惑がはれず、本気で好きになれません。
勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。
もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。

ちなみに彼は、前彼女がいたのですが
別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。
なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。

つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。
どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。

ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。
付き合う前に「仕事は何をし...続きを読む

Aベストアンサー

20代既婚者♀です。

私の旦那も、婚前マルチに手を出したことがありました。
アムウェイではなくニュースキンでしたが、
彼の仲のいい友達が始めたことで引きずられるようにして始めたようです。

「二年頑張れば、年収1,000万稼げる。家にいてもお金が入る」

なんて、始めた当初目の色を変えて説明していました。
正直まるで別人のようで、怖くて。
そんな夢のような話を信じ込んでいる旦那が情けなくてひっぱたいてしまいました(^^;)

そこからは本当に色々あって…最終的には彼はニュースキンから手を引きました。

理由は二つ。

勧誘した友人達に絶縁されかけた為。

そして、あまりに持ち出しが多い為です。

マルチで楽して儲かるなんて大嘘です。質問者さまも経験されてご存知だと思いますが、やれ説明会だなんだと県外まで実費で駆り出されるし。
勧誘するために商品を揃えるのだって勿論。サンプルなんて配ろうものならあっという間に何万と飛んでいきます。

それを乗り越えた先に栄光が待っているとはあの方たちの決まり文句ですが。

マルチで成功するかたは、それ相応のお金、時間、人間関係を犠牲にできるほんの一握りだと私は思います。

成功者とは言えますが、果たして人間性は…?
疑問です。

何より心配だったのは、会社勤めならあって当然の福利厚生が無いことです。

病気になったらどうしますか?
怪我をしてセールス出来なくなったら?

収入はあっという間に地に落ちるでしょう。

そう考えた時、私はこの人とは結婚出来ないと本気で別れを覚悟しました。

今でも、その時の苦い思いは消えません。

恐らく質問者さまの言うとおり、アムウェイの製品には問題は無いのです。
問題なのはそれを売る人間側。
そのしこりは簡単には取り去れないのではないでしょうか。

もしその彼と将来を考えているなら、一度収入なども含めて話し合ってみてはいかがでしょう。
今のままでは辛いだけ。勇気を出して。

応援しています。

20代既婚者♀です。

私の旦那も、婚前マルチに手を出したことがありました。
アムウェイではなくニュースキンでしたが、
彼の仲のいい友達が始めたことで引きずられるようにして始めたようです。

「二年頑張れば、年収1,000万稼げる。家にいてもお金が入る」

なんて、始めた当初目の色を変えて説明していました。
正直まるで別人のようで、怖くて。
そんな夢のような話を信じ込んでいる旦那が情けなくてひっぱたいてしまいました(^^;)

そこからは本当に色々あって…最終的には彼はニュースキンから...続きを読む

Q僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く...続きを読む

Q助けてください!彼女がアムウェイに入会してしまいました。

助けてください!彼女がアムウェイに入会してしまいました。

どこまで本気かはわかりませんが、セミナーや集まりにもよく参加しているみたいです。
身の回りで使っているもの(シャンプーやハブラシ、サプリや化粧品などなど)もアムウェイ製品に入れ替わってきています。

彼女の性格上、友達にしつこく勧誘するということはないと思いますが、やはりマルチに関わっているのは正直いい気分ではありません。

もう長く付き合っていてこのまま彼女と結婚したいとも考えているので、この先一生アムウェイがつきまとってくるかと思うと耐えれる自信はありません。

かといって彼女を取り巻く環境は強力で、素人では太刀打ちできません。
何度か口論になりましたが、結局は平行線で終わってしまいます。

仮に私とアムウェイとどっちを取るのか、という質問をした場合、現状ではきっとアムウェイをえらぶでしょう。

そんな人とは別れてしまった方が???と言われるかもしれませんが、やはり結婚したいと思うほど彼女のことが好きなのでなんとかやめさせたいです。

もし家族や友達、恋人をやめさせたことのある人がいましたら助言をお願いします!

助けてください!彼女がアムウェイに入会してしまいました。

どこまで本気かはわかりませんが、セミナーや集まりにもよく参加しているみたいです。
身の回りで使っているもの(シャンプーやハブラシ、サプリや化粧品などなど)もアムウェイ製品に入れ替わってきています。

彼女の性格上、友達にしつこく勧誘するということはないと思いますが、やはりマルチに関わっているのは正直いい気分ではありません。

もう長く付き合っていてこのまま彼女と結婚したいとも考えているので、この先一生アムウェイがつきまとっ...続きを読む

Aベストアンサー

再度

夫婦にまでなろうとしているのですからアムウェイ以外に問題ないんですよね
聞く耳持っているかはわからないですが
次のように言ってみましょう
「彼氏も説得できない人にはこの商売は無理だよ」

まぁここで彼女さんが質問者様を納得させることができる力量を持っているなら
ある程度まではやれるかもしれませんが・・・落とされないでくださいね。。

ネットワーク商法で大事なのは家族の支えといわれます
家族ぐるみで商品を消費することで商品は一定量売れ
本人には最低限のポイント(?)がつきます
一人で最低ポイントを稼ぐのにはある程度の収入源が必須ですので
家族での購入(協力というのかな)が必要と
上の人は言っているはずです
家族ではまだない彼氏彼女の状態ですが
それも説得できなければ友人や新しく作るであろう人脈においても
説得は難しいし行き詰まります。
これでネットワークから少し距離をおければいいですが
さらにのめり込むなら。。。。

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

QアムウェイのトリプルXについて教えてください。

友人がアムウェイにはまってしまっています。そしてアムのトリプルXがどんなものよりも優れていると永遠と説明をしてくれましたが私自身そこまで凄いものとは思えません。一ヶ月一万円もするし高すぎると思うのですが市販のサプリとそこまで違うものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アム●ェイの洗剤で、薄めて使う物がありますが、それを分析した科学者のコメントでは、
『科学者をナメるな!!』
だそうです。

一旦買ってしまうと、今後さらに面倒になりますから、品質の良い悪いにかかわらず、買わない方が良いでしょう。
そのうち諦めて言ってこなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報