街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

A 回答 (36件中1~10件)

わたしなら付き合えません。


ただ、その友人は恋愛が盛り上がってるようなので、質問者さんが忠告めいたアドバイスをしてもやぶ蛇だと思います。適度な距離を置きつつ、何かあったら助けてやるというくらいのスタンスでいくと上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、その友人は恋愛が盛り上がってるようなので、質問者さんが忠告めいたアドバイスをしてもやぶ蛇だと思います。適度な距離を置きつつ、何かあったら助けてやるというくらいのスタンスでいくと上手くいくと思います。

そうできたら楽なんですが、一番の親友でして(汗)

付き合えないという意見で安心しました^^

お礼日時:2006/01/10 11:01

マルチに限らず宗教など何かに極度に洗脳されている人は付き合いは避けたいですね。

その男性はまあまあ儲けが出ているようなので余計にたちが悪い、というか自分の生活スタイルに自信を持っているでしょうから洗脳を解くのは難しいとおもいます。仮に交際なり結婚なりしたとしてどういう生活が想像できますか?
毎日仕事が終わってからも休日もセミナーや営業活動をして家庭をかえりみないでしょうし、何かある毎にマルチの話、どれだけ儲かったか利益の話。友人知人ができれば即勧誘の対象として近づきますので下手に友人を紹介することもできない。身内からも白い目で観られ敬遠される。こんな人と付き合うなら自分も同じように営業をやるくらいの覚悟が無いと無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、儲けているから逆にタチが悪いんですね。
そうそう!
>自分の生活スタイルに自信を持っているでしょうから洗脳を解くのは難しいとおもいます。

友人から聞いた話、その男性はいつも自信たっぷりに話すって言って
ました!つくづく、なんで友人はそんな人に引かないのか疑問です(汗)
>毎日仕事が終わってからも休日もセミナーや営業活動をして家庭をかえりみないでしょうし、何かある毎にマルチの話、どれだけ儲かったか利益の話。友人知人ができれば即勧誘の対象として近づきますので下手に友人を紹介することもできない。身内からも白い目で観られ敬遠される。こんな人と付き合うなら自分も同じように営業をやるくらいの覚悟が無いと無理です。

うんうん、おっしゃる通り、同意見ですね。

食事にも行かないほうがいいですよね・・・!

お礼日時:2006/01/10 11:05

この手の商売って結構ありますよね。

ニューウェイズ、ニュースキン、浄水器。。。私の周りにはかなりいます。慣れているせいか、そんな事してるからって引いたりしないですね。まあその人も儲かっているからハマッているのでしょう。(ベンツなんて貰ってるくらいですので。)私の知人達も当然セミナーに通っていました。(私も誘われて行った事があります。)しかしこれらの人は商売がいきず待ってくると冷めてきますね。  まあ私としては違法な商売でもないのでその人とは付き合っていいと思います。儲けているのでおいしい思いも出来るでしょう。  但し、こういう商売に手を出す人ってたいていまた似たような商売始めるんですよね!困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この手の商売って結構ありますよね。ニューウェイズ、ニュースキン、浄水器。。。
アムウェイに限らず、ほかのも同類ですよね。
私は過去に周りに2人いたくらいですね。やっぱりなんか共通した
感覚持ってますね、ハマってる人は。
こうゆう人は、お金儲けに洗脳されているのか、商品自体に洗脳されているのかどっちなんでしょう・・・?どっちにしても引きます。

お礼日時:2006/01/10 11:09

人間関係を飯の種にしている人とは、付き合えないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、付き合えないとの意見で安心しました。

お礼日時:2006/01/10 11:09

アムウェイなんかやってるとそのうち会社にいられなくなりますよ。


転職した先々でもどうせ洗剤やらなにやら薦めるだろうからそこでも
居場所がなくなる。
友人もなくす。親兄弟からも遠ざけられる。

だいたい限りなく黒に近いグレーですよね。アムウェイって。


彼と一緒になったら彼女も(たとえ手を打さなくとも)泥沼にはまって行くとおもうんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼と一緒になったら彼女も(たとえ手を打さなくとも)泥沼にはまって行くとおもうんですが。

そうですよね、やはり想像できますよね↓

やっぱり周りのマトモ(?)な人からは避けられますよね。

お礼日時:2006/01/10 11:11

そもそも最初のデートがアムウェイのセミナーでは、恋愛ではなく勧誘目的としか思えませんが。


恋人気分なのはお友達だけではありませんか?

その手の人間と付き合えるかというと、無理です。付き合えません。
仮に自分にその手の話をふってこなかったとしても、自分の友人知人に手を出してくる可能性があります。
「自分さえその話に乗らなければ」ではすまないところがマルチや宗教の恐ろしいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも最初のデートがアムウェイのセミナーでは、恋愛ではなく勧誘目的としか思えませんが。
私もそう思うんですが・・・。次に休日誘ってきたのも鍋パーティ(もちろん?アムウェイ族と)だったみたいで、友人はそれは断ったんです。
会社帰りに食事だけは行ってるんです。やっぱり周りの冷静な目で見たら勧誘目的としか思えなくて仕方ないですよねぇ。

>仮に自分にその手の話をふってこなかったとしても、自分の友人知人に手を出してくる可能性があります。
「自分さえその話に乗らなければ」ではすまないところがマルチや宗教の恐ろしいところです

そうですよね、やはりアムウェイと切り離して男性を見るなんて無理
な話ですよね。

お礼日時:2006/01/10 11:15

以前、私の職場にもアムウェイをしてる人が2人いました。


最初はなかなか売れなかったみたいなので、たまにはお付き合いで買ってあげたりしていました。
でも、セミナーとかに誘われたり、だんだん付き合いにくい感じになってきました。
結局2人とも臨床検査技師を辞め、アムウェイ一本でやっていくとのことでしたが、退職後も以前の契約先とかに営業に行ったりしていたみたいで、結局友達も離れて行き、2人とも離婚してしまったみたいです。
職場以外にも数人いましたが、洗剤とかを売りつけにきたり、すごくウザかったです。
アムウェイが悪いと言うわけではありませんが、少なくとも友達は少なくなるし、周りの人からもあまりいい目では見られなくなるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも、セミナーとかに誘われたり、だんだん付き合いにくい感じになってきました。
友人も、早く「付き合いにくいな」と思えて欲しいです(><)

>アムウェイが悪いと言うわけではありませんが、少なくとも友達は少なくなるし、周りの人からもあまりいい目では見られなくなるようですね。
そうなんですよ、アムウェイ自体が悪いとかキモイとかじゃなく、
それを真剣に何かにとりつかれたように商品を勧めてくるその人が
キモイですよね。(失礼?)不信感持ちますよね。

お礼日時:2006/01/10 11:20

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。


友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
私が過去2人アムウェイにハマっている人知ってますが、少なくともその2人は怖かったです。

>いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
そうそう、友人もそう言ってました!なのになぜ引かないのか、友人にも疑問感じます^^;

>「結婚相手としてはどう思う?」
それも言いました。「次付き合う人とは結婚考えるでしょ?そんなんにハマってる人と結婚したらどうなるか想像できるでしょ?」て言ったら
黙って聞いてました・・・。友人もよくわかってると思うんですが・・・。

お礼日時:2006/01/10 11:24

誤解を招かないように一つ付け足しておきます。


その手の会社等を自分も興味があり調べて見ました。
結論からいうとアムウェイは健全な会社と購買システムで何の問題もありませんでした。稀に新聞やニュースで取り上げられ評価が高いです。
また某有名大学の経済学教科書にアムウェイの販売システムとトヨタの販売システムが載っているほどです。それほど世界的に評価が高い会社なんです。
アムウェイで考えるのではなく、例えば友人が自分の好きなアーティストを他人にその共感を求めているとしたら貴方はどう感じますか?
私ならあまり深く考えないようにします。ただ友人には、「メリハリをつけて話をして!自分の考えを押し付けるようにしないで私の話も聞いて!」と、いうくらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アムウェイとゆう会社自体はちゃんとした会社なんですね。
でもそれだけ世界的に評価が高いのに、なんでわざわざ人から人へ未だに勧誘して地道に商品勧めていく必要があるんですかねぇ?
そんなに評価の高い有名な会社=良い商品ならわざわざ勧めなくても口コミなどで広がって勧めなくても、買いたい人は自ら買うのにね。
やり方も引くし、勧める人も洗脳されているような、何かにとりつかれているかのような物の言い方に、やはり大半の方が不信感持つのが
事実ですしねぇ。

>例えば友人が自分の好きなアーティストを他人にその共感を求めているとしたら貴方はどう感じますか?

アムウェイに限らず、マルチ商法に限らず、アーティストでも、
良いと思う人は自ら良いと思うし、自らファンになります。
自分が好きだからといって他人にひつこく、ウザいほどファンになれ
と勧める人がいたら、同じように大半の人が引くでしょうね。

宗教に洗脳されている人も、マルチ商法に洗脳されている人も私的には同じですね。

お礼日時:2006/01/10 11:32

25♂



ファーマネックスをやっている小学生来の友人がいますが、一昨年から縁を切りました。
私の周り全員です。
理由は簡単で私たちを客にしかみなくなってしまったからです。会えば商品の話やセミナー参加の話。。。
延々と続きます。みんなで説得しましたが無駄でしたね。
後輩の彼女の両親がニュースキンをやってますが、後輩にもニュースキンを薦めてきます。それで相談されたこともありますし、現在対応している最中です。

どれも会社はまっとうな会社ですがそのシステム上無差別に勧誘に走ってしまいますね。身近な人ほど話を聞いてくれるし勧誘しやすいですから。
いきなり他人の家に押しかけたってまず聞いてくれないですからね。。。

結論は付き合うことはお勧めしません。
絶対に会員にさせられ、いつか親、兄弟、親戚に手を出します。断言できます。

上記に述べたファーマネックスをやってる友人の元彼女は散々な目にあいました。
目の当たりにしてるだけに間違っても付き合えとはいえません。

付け加えますが、各会社の商品や会社自体を否定する気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファーマネックスとゆうのは初めて耳にしました!そうゆうのも
あるんですね~。結局、どれも友達を失くすのは一緒ですねぇ。

そうゆうのにハマってしまう人は、お金儲けに洗脳されているだけなのか、
本当に商品自体を良いと信じきってああなるのか、どっちなんですかねぇ???どっちにしても私は理解不能です。

>みんなで説得しましたが無駄でしたね

誰が説得しても聞かないのに、なんでハマるのはあっさりハマって
しまうんでしょうかねぇ?その辺も不思議ですね(汗)

>結論は付き合うことはお勧めしません。
絶対に会員にさせられ、いつか親、兄弟、親戚に手を出します。断言できます。

私も同意見なので、安心しました。

>どれも会社はまっとうな会社ですがそのシステム上無差別に勧誘に走ってしまいますね

このやり方がおかしいってゆうか、大半の人を避けさす原因なのにねぇ。逆に勧誘システムやめたら、もっともっと世間に認知されて商品売れるかもしれないのにねぇ。商品自体は本当にいいものかもしれない
のに、マルチ商法はやり方に損してますよね、きっと。

>付け加えますが、各会社の商品や会社自体を否定する気はありません。
はい、きっと皆さん同意見ですよ^^

お礼日時:2006/01/10 13:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています