人生最悪の忘れ物

私は今まで、自分はケチではないと思ってたのですが実はケチなんじゃないかと疑い始めてしまいました。

仕事の効率を考えて工具や道具を自腹でよく買ってしまいます。
実は半分趣味なんですが。(工具マニアかも)

先日、チョット奮発してレーザー墨出し器なる物を購入しました。
今まではワイレベルやトランシットで工作物のレベルを見ていたのですが、これだと効率が悪いのでお小遣いをはたいて買いました。
この機械を使って仕事をしていると、同じ物を製作している他の従業員から貸してほしいと言われましたが断りました。

理由はとても高価な物である事。(私にとっては)
私物であり、私専用に使いたいので購入した事。
会社にある物で仕事が出来るので(今までそうしてきた)もし欲しければ会社に買ってもらえるように自分で交渉するか、自分で購入してください。
と言うような回答をした所。

「減るもんじゃないのにけちだ」だそうです。

直接私には言えないので、これを教えてくれた人に言ったそうです。

その方には技術書や手工具などを貸すことがありますが。
さすがに高価な精密機器は他人に貸したくないのと、書物(結構高い)などを貸すと家に持ち帰えってしまい、返すように言わないと返してこないです。
会社にある工具が気に入らないと、気に入る物を出入り業者に言って会社の払いで買います。(同じ工具が会社にすでにある)
会社の物なのに余り他人に貸してはくれません。(自分の工具箱にしまってしまう)
私から見て凄くケチでせこいと思う方です。

そんな方から見て私がケチに見えてしまうのは。
やっぱり私がケチだからなのでしょうか?

この質問の内容を皆さんから見て、私はケチなんでしょうか?

気になったので色んな方の意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

質問者様が貸さなかったのをケチと言った人は公私の区別が付いていない、社会的に未熟な人だと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに公私混同というか、自分勝手な行動を取る方と見てます。
社内では私のほうが先輩(立場も上)なんですが、歳はあちらが上なんでチョット面倒臭いんです。
ケチでないと思ってくれる方が(で良いんですよね?)3人目です、少し安心しました。
回答ありがとうございました。

大切な物を人に簡単に貸せないのは普通だと思うので、

ケチじゃないと思います。

しかし、kenkenpapaさんの回答内容を見ただけでは
ケチだと思ってしまうかもしれません(^^;
(理由は~回答をした所。 の内容です)
私の場合は、「減るもんじゃないのにケチだ」ではなく
「貸してくれたっていいじゃん、ケチだ」と思う可能性が高いです。

やはり言い方でしょうかね?
「私専用だから…」とか、「自分で買って」とか言うと
ケチな人だなぁ…と思ってしまいます。
「故障やケガで問題起きたら面倒だから嫌」だと
信用されてない→ムカつく!と思われるかもしれないですし。
「高価な物だし、大切な物だから人には貸せない」
とだけ言えば個人的にベストかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに言われて見ればそうかもしれませんね。
私の言い方に反感を持っただけの可能性もありますね。
正論でも言い方が違えば受け取り方も違うでしょうし。
参考になりました。

「減るもんじゃないのにけちだ」

少なくとも、人の物(しかも大事で高価な物)をちゃっかり借りようとしている人間が言って良い台詞じゃないです。
私はそんな人はせこくて嫌です。なに?「減るもんじゃないのに」って。

>仕事の効率を考えて工具や道具を自腹でよく買ってしまいます。
>会社にある工具で十分仕事は出来るので、それ以上の道具が欲しい時はやっぱり自分で買ってくるのが、私的には職人であったり技術者だと思ってるんですね。

こういう方が職場にいたら、「お、こだわりがあるんだね、職人だね~」って密かにファンになってしまいますね。全然ケチだなんて思いません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように思ってました。(が本当は違うのかな?と迷ってました)
とても心強いです。
>「お、こだわりがあるんだね、職人だね~」
ありがとうございます。
本当はただの工具オタクかも、ショップオリジナルの工具を買うのに片道100キロを走った馬鹿です。(5000円もしない物なのに)
けちでは無いと言ってくださる方が7人目です。

私物なので決してケチだとは思いませんが、社内の効率を考えるなら、あなたが会社で購入をしてもらう方向に持っていくべきだと思います(どうでも良い会社なら別です)が・・・

便利・早い・簡単!値段もお手ごろになってきましたという理由で(個人趣味で購入できる値段)

お仕事や趣味も解りませんが、個人や家庭では使う機会少ないですよね?
私も欲しいけど数年に一回の使用ならワイレベルやトランシットで我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

最初は会社で買ってもらおうと思っていました。
ただ値段が張るのと、立場上どのくらいの利益が出るのかある程度分かるので。
社長にお願いするのにちょっと躊躇いが有り、自分で購入しました。(はっきり言って贅沢品)
あと、出入りの工具屋から買うとどうしても高い物になってしまうのも、お願いできない理由の一つですね。
今回購入した物は、他メーカーと性能が同じでも値段が半値近い物でした。
使用頻度に関してはほぼ全ての仕事で、あれば便利でよく使うと思います。
けちで無いと言って下さる方が6人目です。

きっと周りの人もわかってますって。

相手の方がケチです。

そういう行いが自分の器量を落とすだけって絶対気づかないんですよね。目先の損得しかわからないと言うか。

気にする必要など全くないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうは思って居ても「○○ちゃんチョット貸してあげれば」とか「会社で買い上げるから貸してやれよ」(専用で使いたいから買ったのにそれじゃ意味ねーじゃん)とか言われちゃうと。
俺ってもしかしてケチかもって思う時があるんです。
でもケチじゃ無いと思ってくれる方がこれで5人目です。

工具を他人に貸さないのは当たり前でしょう?

道具を大事にしている大工さんが工具を貸しますか?

ただ、返してくれないから・・・、壊されるから、とかいった理由でなく、「クセ」を付けられるおそれがあります。
勿論壊されたときのイザコザもイヤですね。

しかし、これをあからさまに言うわけにはいきません。
また、人の口に門は立てられないので、うまくやる必要があります。

自分もまた、他人からは借りないこと、大切にしていることを他の人にもよく知ってもらうこと、などの工夫が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勿論普段は貸したりしないんですが、会社にある工具だと作業が大変な時は「使えば」って貸しちゃうんですよね。(あったらいいな便利道具を)
会社にある工具で十分仕事は出来るので、それ以上の道具が欲しい時はやっぱり自分で買ってくるのが、私的には職人であったり技術者だと思ってるんですね。
だからみんな道具を大事にするんですけど。
彼にはそれが理解できないようなんですね。
「仕事で使う物なのに自分で買ってくるのは勿体無い」と言われた事があります。
前に喧嘩を一回したときに社長を困らせているので、うまくやろうと頑張ってますが。
頑張ります。

特にケチだとは思いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ケチではないと思ってくれる方が二人目です。
少しほっとしてます。

普通の対応だと思いますよ。

そう思う私もけち?
    • 0
この回答へのお礼

普通の対応だと私も思ってました。
ケチだと思ってる方にケチと言われて…あれっ、て思いました。