プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000です。
行の合計が20までの数値もしくは文字列だけしか入力できないように
制限をかけたいのですが・・・教えてください!
やっぱり関数ではできないのですか?エラーメッセージが出る出ないは
どちらでもいいです。具体的には各教科の数が週に決められているので
割り振る時に数を超えないようにしたいのです。
教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは!



>回答ありがとうございました。
>でも、エラーがでてしいます。

すみません!
「文字列もしくは"20より小さい数値"の入力」と
勘違いしてましたm(__)m

行の合計が20以下 だったんですね!

1行目A1から範囲を選択の場合
・入力範囲を選択
・データ 入力規則 ユーザー設定
  =OR(COUNTIF(A1,"*?"),SUM(1:1)<=20)

に訂正します・・・・

でもkbonbさんの式の方がスッキリしてますね(^^;
    • good
    • 0

こんにちは



> 行の合計が20までの数値もしくは文字列だけしか入力できないように

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.行番号1をクリックして1行目を選択
2.メニュー[データ]-[入力規則]
3.[設定]タブの[入力値の種類]を[ユーザー設定]に
4.[数式]に =SUM(1:1)<20 と入力
5.Enter

 これで1行目には、文字列か、1行目に入力された数値の合計が20未満となる数値であれば入力可能になります。

 ご質問が特定のセルに、20未満の数値または文字列だけ入力可能にする、ということであれば、以下の手順でいかがでしょうか?

1.セルA1を選択
2.メニュー[データ]-[入力規則]
3.[設定]タブの[入力値の種類]を[ユーザー設定]に
4.[数式]に =SUM(A1)<20 と入力
5.Enter

 上記4.の数式は =OR(ISTEXT(A1),A1<20) でもOKです。

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-入力規則
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悩ませていた頭がスッキリしました。
エクセル技道場もとっても参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 10:31

こんにちは!



セルA1での例

データ 入力規則 ユーザー設定
 数式 =OR(COUNTIF(A1,"?*"),A1<20)
で試してみて下さい!


範囲を選択してアクティブセル(範囲選択中反転していないセル)
を対象に同式を入力するか、1つのセルに入力後
必要セルへ複写すれば、そのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、エラーがでてしいます。
なんでなかぁ。。。
何度も挑戦してみます。

お礼日時:2001/12/26 10:41

関数のifを使ってみたらどうでしょう?


行の合計が20以下なら数値、20以上なら空白にするとか・・・エラーを出すとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、IF以外の方法で出したかったのです。

お礼日時:2001/12/26 10:43

データ→入力規則で、できると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入力規則でできるんですね。
やっと解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!