映画のエンドロール観る派?観ない派?

エレキギターはじめて3ヶ月ちょいなんですが

曲をコード弾くとき

たとえばGコードだったら
抑え方が2種類ありますよね?
普通に3箇所押さえるやつとFコードと同じ形で
押さえるやつ。

エレキギターではどちらが頻繁に使われるんですか?」

A 回答 (7件)

どうも、ブルースバカです。

例えばGメジャーでストロークするとします。ローコードでジャカジャカ弾いたら次のコードに移る直前まで「ウワーン」とうなりますよね?でも歯切れのいい音が欲しい時はハイコードのほうがより切れがいいカッティングができますよね。前者のほうがワイルドに聞こえますし後者のほうがテクニシャンぽく聞こえるなどニュアンスを優先させるのがギター引きの基本です。

また微妙に音階の配列が違うので同じGメジャーでも微妙にニュアンスが違ってきます。ローコードとFメジャーの指型で3フレットセーハだけでも違ってきますが、これがBメジャーの指型で10フレットセーハだと音階まで違ってくるので曲の雰囲気まで違ってきます。また4弦5フレット・3弦7フレット・2弦9フレット・1弦7フレット(ローポジションでDメジャーの指型)で弾くとこれまた違った雰囲気になり、低音を殺して弾くのでアイルランド民謡を意識したようなカッティングやアルペジオでは効果的だったりします。プロテスタント・ソングのようないわゆるフォークソングではカポタスト(通称カポ)を駆使してニュアンスの幅を広げていきます。

どれを頻繁に使うかといえば、あなたが弾こうとしている楽曲にあなたがどんなイメージを持っているかで変わってきます。色々試して「コードの奥深いニュアンス」を掴んで使いこなしてください。誰がどう思おうとキニシナイ、自分が「これが好き」「これはイマイチ」から始めていけばいいのです。これが使い分けることができるようになればあなたのギターライフはバラ色です。
    • 0

Gコードに限らず、慣れてしまうとハイポジションを使ったほうが滑らかにコード進行がしやすいです。

また、指の形の基本をいくつか覚えれば、そのままの形で動かせばいいのですから、
実際にはそんなに難しくはありません(Fコードを押さえられた人には)。
また、見た目にもカッコいい(かも知れない)!
しかし、最終的にはその曲の雰囲気、演奏スタイル、ボーカルやその他の楽器との関係等で決まってくると思います。
何処ででも押さえられるよう練習に励んでください。
    • 0

どちらが多いという訳ではありません。

それに2種類だけではありません。バレーコードの方がカッティングがきれいにいくと言うことはありますね。
    • 0

どちらが頻繁に使われるかについては、断定しにくいと思います。

前後の流れやコードの響きのニュアンスから、その時々で適したフォームを選択するのが自然でしょう。 ですので、どちらの押え方についても、練習して慣れておくのが良いと思います。

なお、コードフォームについては、一つのコードに関して、複数の押え方があるのが普通です。 コードブックなどを参照すると、一つのコードに複数のコードフォームが紹介されているでしょうから、そのあたりからも同じコードでも押え方が複数あることが把握できると思います。 コードフォームについては、一つの形だけに囚われずに、いくつかの押え方があることについても、追々覚えていくことをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これから難しい曲弾くことになったら
今の押え方じゃ対応できないかもしれませんしね・・・

どちらもあります。

要は使いやすいほうを使うことになります。
使いやすいほうというのは、前後のフレーズと
経験によりますので決められませんね。
答えにはなりませんが、いま弾こうとしている
曲よってかわります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー
でもまだ自分そんな曲調で判断できる
レベルにいないので
今練習中の曲たくさん弾いてベストな押さえ方を
探してみます。

厳密に言えば2種類ではないです。

要は、Gというのはソシレの和音だから、その3つの音が入ったコードで、押さえられるのは全て、Gです。
エレキギターではどちらというより、それは音楽のジャンルやギタリストによりまちまちで一概には言えないと思います。
1弦から6弦まで全て音を出したい場合もあれば、高音弦の音だけ出したい場合もあれば、低音弦だけ出したい場合もあります。ベストなのは、同じコードでもいろんな押さえ方を覚えておいて、使い分けることが出来ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれっていうことですね。
僕も自分にあった押さえ方を色々探してみます^^

基本的にはハイポジション(Fのような方です。

)ですね。
ただ,もちろんコード進行とかアルペジオなどによってローポジションも使いますよ。
要は臨機応変です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
スコアとかでもアルペジオ多いんで
ローコードのほうも練習しときます。。