アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで色々縮毛矯正について調べていましたが、どうしても気になることがあるので相談させてください。

半年前に縮毛矯正をかけました。その際、「かけた部分は半永久的に真っ直ぐになる、再度かけるときは伸びてきた部分のみをかける」という説明を受けました。
でも、半年たった今、結構はねが気になってきて、(元々がほとんどストレートなのですが、肩にかかるところからはねてしまうのが嫌でかけました。)かける前の状態に戻ってしまった感じです。

それで、同じ美容室に相談をしたのですが、「まださほど気になる程度ではないし、半年でまたかけてしまうとダメージが大きいからかけたくない」と言われました。
美容室できれいにカットとブローをしてもらえば、そのときはサラサラきれいに仕上がって、なるほど、まだ必要ないな、と思えるのですが、次の日にはもう思い切りはねています。

ほかの美容室に電話をしてこの件について聞くと、「うちでは優しい薬液を使っていますから、痛んでいても数ヶ月たてばかけられます」と言うところもあって、どうしていいものか困っています。

相談したい点については、
・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

ちなみに前回の縮毛矯正料金は1万5千円でした。
トリートメントなど気を使ってはいますが、引っかかりやぱさつきなどが最近気になります。
美容室選びって難しいですね。ハァ。。
お詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

以下の質問に私なりのアドバイスというか、考え方を書いてみたいと思います。

・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

基本的には避けたほうがいいと思います。髪のコンディション次第だとはおもうのですが、薬品(パーマ液)は使えば使うほど綺麗になるものではありません。どうしてもあつかいにくい場合は別として、ある程度伸びたとこを新たに矯正すればハネが改善されそうなら伸びた分だけされてみてはいかがでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

一生取れない!は、言いすぎですね(^^;
ただ、加工の仕方では可能なのかもしれません。ですが、だれにも当てはまることではないと思いますので安易に書くのは危険な気がしますね。

“かなりの長期間持続させることが可能な矯正は、髪の質やコンディションに左右されます。”

これが一番正しい説明だと思います。


・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

どっちも正解なんですが、特に注意してほしいのは半年経っても一年経っても矯正した髪は“矯正した髪”です。カラーにたとえるとわかりやすいかもしれませんが、一度やったら元には戻りません。
リタッチってよく言いますが、伸びてきた髪と、施術した髪の差を元に近づけたり、目立たなくすることは出来ますが、本来矯正をした髪は矯正ですでに“加工した髪”になります。

昔の経験だけでは語れないのが最近の美容室です。薬液や技術は差が出ます。出過ぎるほど差がある時代になりました。
ただ、やさしい薬なんてこの世にはありません(ちょっと言いすぎですが)。強いか弱いかです。薬品は厚生省の認可を取って使用・販売されます。ひとつだけすごい商品なんて存在しません。あれば逆に怖いです(^^;
認可を取るためには決められた成分、薬品をどこまで(たとえばパーマ液に)混ぜていいかを厚生省は薬事法という法律で決めています。そして出来上がった商品(パーマ液)に、それを超える色んな成分を調合をすることは違反とまでは言いませんが(正確には違反です。。)、担当者の判断にゆだねられると思います。

大切なのは、その薬品を選ぶ美容師さんと、その薬品を使いこなす技術です。髪のコンディションは髪だけを見てどんな数年間を過ごしてきたかを見るのには肉眼では限界が出てきています。
私はいつもの担当者さんにいつもよりもっと時間をかけてカウンセリングを受けたいと電話で問い合わせてから、いつもの美容師さんにアドバイスをお受けになられたほうがいいと思いますよ?

長々とすいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の先のお礼に書いたのですが、galopineがおっしゃったように、いつもの美容師さんに再度相談しました、伸びた数センチだけをかけることにしました。
明日、やってきます!
galopineさんはプロの方なのでしょうか。大変お詳しいので。

>“かなりの長期間持続させることが可能な矯正は、髪の>質やコンディションに左右されます。”
これは上手な言い方ですね~(笑)

矯正についてのご説明、とても分かりやすかったです。
元々、髪型はよく変えたいタイプだったので、矯正をするのにはかなり勇気が要ったんです。
見た目にはサラサラですけど、「加工した髪」なのですものね。また違う髪形に~とできないところが怖ろしいです。。

ちまたにあるクーポン雑誌などに、「独自に調合した矯正で髪を痛めません!」などと書いてあるのをたまに見かけます。不思議だったんですよね~実は。
あれで、結構行っちゃう人いるんじゃないかなと思うのですが。素人には薬液のこと、分からないですもの。
galopineさんのお話を聞いて、謎が解けたというか、そういうところには気をつけようと思いました。

おかげで、矯正をする決心がつきました。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/13 23:27

美容師です。



>・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

それは素人さんが判断できません。
くせが戻ってきてる場合は再度かけますが、普通はたんぱく質など補給します。またやさしい薬を使って綺麗な状態にしたりします。

通常は
くせの強い人で2.3ヶ月周期で縮毛矯正かけますしくせの弱い人で半年から1年周期の人もいます。
それで根元から毛先までまっすぐな状態にします。

>・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

一生はないでしょう。
半永久的なニュアンスです。
普段、普通にかけるパーマは
パーマネントウェーブの略でパーマ自体は永久的なという意味です。

>・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

視診・触診した上でカウンセリングしてみないとわかりません。髪にダメージが強すぎる場合ならダメなときもありますし、大丈夫な場合もあります。(基本的にブリーチのやり過ぎなど・・・)髪が傷みすぎているならダメです。
電話での応対ならそのように分かれると思いますよ。



★薬液や施術する人のレベルによって仕上がりの良し悪しが変わってきますのである程度同じ店で同じ担当の人にやってもらった方がいいですよ。

なによりカスタマー(常連)に比べて
スプリット(浮動客)はあまり大事にされませんから。

カルテがない状態だと前回前々回どういう風に施術しているのか分かりませんから。カラーの状態とかパーマの状態とかも大きく左右するし髪のコンディションも毎回違いますから。

信頼できる担当美容師を見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのご意見が聞けて、大変参考になりました!

>なによりカスタマー(常連)に比べて
>スプリット(浮動客)はあまり大事にされませんから。
そうなのですか…。
スプリットという呼び方は初耳でした。

>カルテがない状態だと前回前々回どういう風に施術し
>ているのか分かりませんから。
なるほど。病院と一緒ですね。
新しいところに行っても、前回のことを説明はできないですものね。

実は、こちらで相談してご回答を頂いてから、また前回の美容室に行き、伸びた部分のみをすることにしました。
私の髪は細くて弱くて痛みやすいそうで、かなりやっかいらしいのですが…。
それでも、そういうネックの部分をきちんと説明もしてくれ、この美容師さんだったらまかせていいかな?と思えました。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/13 23:11

私もず~っと縮毛矯正かけてました~^^;


毎回1万くらいでした。

私はかける頻度が半年に一度くらいでしたが、
だいたい毎回全体にかけてましたよ!(2、3回に一度くらい根元だけのときもありました)

縮毛矯正が専門のサロンで、すごく丁寧にかけてくれたので持ちもよかったのですが、やはり時々傷んでいるときがありました。
そのときは美容師さんが「今回は根元だけにしようか?」と言ってたので根元だけにしてもらいましたよ^^

私はそんな感じで3年ほど縮毛矯正をかけ続けてましたが、今の髪はほとんど傷んでいません。
私の髪が強いのかも知れませんが…><

縮毛矯正の専門のお店があれば、自分の今の髪の状態やアドバイスなど聞いてみるのもいいと思いますよ~^^
なんだか回答になってなくてすみません…><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はかける頻度が半年に一度くらいでしたが、
>だいたい毎回全体にかけてましたよ!
そうですか~。
前回かけたお店の人に、一度かけたところにまたかけるなんてとんでもない!くらいの勢いで言われたので、え、そうなの?とびっくりしてしまって。
縮毛矯正専門のお店は知らなかったです。

アドバイスどうもありがとうございます☆
自分の周りには縮毛矯正をしている人がいないため、
経験者の方のお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2006/01/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!