家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

Solaris9(SPARC)のapache2.0.55+PHP4.4.1を使って
Oracle9.2.0.1.0(Windows2003)に接続させようとしています。
クライアントはORACLE9.2.0.1.0オラクルクライアントの
カスタムのフルでsolarisにインストールしました。

TNSPINGは返答あるのですが、sqlplusでconnect使用とすると
バナーがでてSegmentation Faultと表示されてコアダンプ
はいて処理が中断されます。

再インストールまでやってみたのですが同じ現象がでるので
困っています。少しでも手ががりになるようなことでも
いいのでお返事お願いします。

A 回答 (1件)

Segmentation Faultですか かなりやっかいですね。

通常ではまずでないエラーですよ。

でた例を2つほど書きますので参考にしてみてください。
いづれもSGAメモリに関係してます。

1.インスタンス起動時のSPFILE読込みエラーにより、SGAメモリが確保できなかったことが原因でセッションが起動できなかった。

INIT.ORAを使用して起動させOEMで再設定後、インスタンスの再起動で修復しました。

2.SGAメモリの確保を大きくとりすぎてOS(LINUX)のセマフォメモリの不足を起こした。
SGAメモリが正常認識できなくなりSegmentation Faultが発生した。

OS(LINUX)のSEM領域を拡張し必要量を確保

2.はLINUXのことですからあまり参考にならないかもしれません。
SGAメモリの問題で、オラクルのセッションが起動できない状態であることは間違いないと思います。

ご健闘を祈ります。
    • 0