電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2000使用。
Excel2000の表があり、A列にユーザ名,B列にパスの情報があります。
B列の各セルには長いもので50数文字にも及ぶ長い文字列が入っています。
文字列の中から、例えば先頭が\\K-FF03\という特別な文字が付くものだけを拾いだし、更にA列のユーザ名でBさんという名前のものをピックアップしようとしています。
(問題)
 特定の\\K-FF03という文字列を持った行データが表の上の方にくるようピックアップするにはどうしたらよいか。

(勿論、B列に対して文字列の昇順のソートをかけ、その中から検索で\\K-FF03を検索し、その上の行からオートフィルタをかけてユーザ名で見ていけば、何とか目的は、達せられるのですが、検索などしなくても、特定の文字列を先頭に含むものだけをピックアップしたい。
無理ですか、何かいっぺんにできるような解決方法ありますか。)

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのデータには、フィールド行があるとします。

A列       B
ユーザー名   パス  (←フィールド行)
Aさん      \\K-FF03\....
Bさん      \\K-FF03\....

ということにします。

どこか、同じシートの開いた列を探して、
 E列      F列
ユーザー名   パス (← A/B列をコピペ)
 Bさん     \\K-FF03*
(または、B* とワイルドカードを使ってよい)

データ-フィルタ-フィルタ・オプションの設定

選択条件範囲内(F) ●

リスト範囲-データ範囲 A1列~B列の最終行まで
検索条件範囲 - E1:F2

一旦、これを行ったら、二度目からは、検索条件を換えた後、データの左上端 つまり、A1 にセルポインタを置けば、データの並びを壊さずに、同じように検索して抽出してくれます。複雑な条件でも、検索条件を増やせば、検索できます。
    • 0

B列のオートフィルターを「オプション」で

「\\K-FF03\」「で始まる」にしてみてください。
A列を「Bさん」にすれば両方合致したものになると思います。
    • 0