販売店や飲食実店などの接客業で、お客さまがその場にいらっしゃる時に聞かせたくない言葉を、全然関係ない別の言葉で言い表す場合がよくあります。
たとえばトイレに行くときは「4番(何番でもいいのですが)行って来ます」などです。
私は飲食店で働いているのですが、店が狭いので従業員の会話がお客さまに筒抜けとなります。なので言葉の暗号化を図りたいのです。当店独自の暗号があっても良いのですが、世間ではどのような言葉で言っているのか、もしすでにあるのであれば参考までにお聞きしたいです。暗号化したい言葉は下記の通りです。

1.チンする(電子レンジ調理をするということです。解凍する以外の言い方で。)

2.ちょっと失敗(完璧ではないが問題なく提供できる程度に限ります)

3.今すごく忙しいから話しかけないで(あいてません以外の言い方で。)

その他「うちではこれを、こう言っているよ」というのがあれば、教えてください。で、なぜトイレを4番て言うんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の2に活用できるような気がするので書きます。


前ケーキ屋さんで働いていた時、なぜか雑損(今日捨てるケーキ)を「Aちゃん」と言っていました。ようするに「今日捨てる分だからそれを優先してお客様に出してね」と言うことです。
明日廃棄する分は「Bちゃん」、当日廃棄は「Cちゃん」。
実際には、朝番と遅番の引き継ぎの時、「あれとあれはAちゃんで奥にある分がBちゃんだからーじゃお疲れさま~~」ってかんじです。

ちなみに
そのケーキ屋さんも店が小さかったのでお客さまに会話はまるぎこえです。そして、トイレは3番、休憩は1番でした。(笑)
    • good
    • 0

「隠語」「トイレ」などで検索するといろいろ情報が得られますよ。


そこではトイレは4番のところもあるし、「10番」や「7番」というところもあるそうです。

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/ingo/hyakka.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店の言葉遣い

私は三日前から飲食店でバイトを始めました。

最初から土日にシフトが入り忙しい先輩方に分からない事も聞けずに私の考えた言葉使いで接客をしてました。

でも、やっぱり不安で気になります。


よく、歩いているとお客さんから呼び止められスプーンや塩など持って来てほしいと言われることが多いです。

お客さんにスプーンなどを渡す時の言葉が分かりません。いちいち、「スプーンでよろしいでしょうか」と聞けばいいのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客様「スプーンください」
質問者「かしこまりました。おいくつ必要ですか?」
お客様「1本でいいです」
質問者「かしこまりました。少々お待ちくださいませ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者「スプーンをお持ちいたしました」
お客様「ありがとう」

という感じでしょうか。

なお、お客「さん」ではなく、お客「さま」です。
気をつけましょう。

Q貴店?当店?

今年(1/4)からリーダー候補(バイト)として働かせていただく店からの
課題みたいなもので、とある書類を作成していて

その文中に
「"この店"は○○のため○○である」みたいな文章のときに

この店 の部分を

「貴店」にするのか「当店」にするのか悩んでいます


どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

文章は前後がないとわかりません。(自分の店のことか相手の店のことか系列が同じチェーン店としても、前後を読めばわかるのでは?)
リーダーとして働く店自体のことなら「当店」と思いますが・・・

Q某飲食店でバイトしています。この言葉遣いは間違い?

こんにちは。
某飲食店でオーダーをとっている時
「○○を●●にお換えすることができますが、いかがでございますか?」
と言ったら、上の人に
「丁寧に話してるつもりだろうけど変」と言われました。
やっぱり変ですか?
今後のためにも知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

その文法が合っているかどうかは分かりませんが、「いかがでしょうか?」の方が客視点としては親しみがあるしちゃんと丁寧な感じもして好きですね。「いかがでございますか?」は丁寧すぎて何となくゴツイ印象がありますね~。
丁寧すぎる言葉遣いはやっぱり違和感を覚えられるようで、私も飲食店でアルバイトをしていた時に注意?されたことがありました笑

Q飲食店のお店を持つという事

野次馬的な質問ですが、飲食店のお店をもつという事はどれぐらい資金が必要なんでしょうか?
ピンキリかも知れませんが、たとえば
都内で小さいダイニングバー(イタリアン)を出店するとしたら、どれぐらいでしょうか?
お店で「独立したい方」などと募集を見ますが、そこではだいたいの経営ノウハウを学べるんだと思います。
それは、資金面などについても知れるんでしょうか??

Aベストアンサー

店舗設計を手がけているものです。

店舗面積より異なりますが、1店舗目であれば30坪くらいまでとして、物件賃貸にかかる費用をのぞいて

工事費(内装工事・厨房器具・エアコン・チェアテーブル含)
= 20坪以上で40万/坪程度 最低必要
坪数少ない場合単価は上がります。
居抜き(厨房ライン、エアコン有など)物件だと
工事費は下がり、厨房器具・家具も中古をオーナーが準備すれば
費用を抑えられますね

準備、初期運転資金は、営業形態(昼、カフェ、夜、bar…)により
変わりますが 4~5百万あればバイトも雇えると思いますよ。

ですが
初めてお店をするのであれば、できるだけ中古で、身内を使って
はじめるのが一番です。繁盛店はそういうスタートが多いですよ。
私がいうのもなんですけど、内装や演出なんて、はっきり言って
繁盛とはあんまり関係ないです!

経営ノウハウなんて、人から教わるのはおかしいです。
そういうところは「プロデュース料・コンサル料」などをとって
体裁よく開店させてくれるだけのことで、結局は
「また来店したいな!」とお客さんに感じていただけないと
あっという間にいき詰まります。
小さくて良い店って、オーナーさんの個性と根性でたいがい
成っていますから、人の意見なんて聞かなくても大丈夫です。

メニューと営業形態をきめて、融資のための事業計画書を
ご自分で作成されれば、(融資を受けるかは別として)
心配な金額は見えてきますね

店舗設計を手がけているものです。

店舗面積より異なりますが、1店舗目であれば30坪くらいまでとして、物件賃貸にかかる費用をのぞいて

工事費(内装工事・厨房器具・エアコン・チェアテーブル含)
= 20坪以上で40万/坪程度 最低必要
坪数少ない場合単価は上がります。
居抜き(厨房ライン、エアコン有など)物件だと
工事費は下がり、厨房器具・家具も中古をオーナーが準備すれば
費用を抑えられますね

準備、初期運転資金は、営業形態(昼、カフェ、夜、bar…)により
変わりますが 4~5百万...続きを読む

Q職場での無難な悪態の言葉?語彙?言い方

職場でお局様が「くそ」ってついつい言ってしまって、口癖になりそうです。
困ったチャンの上司からの、ストレスの発散に
職場でも使える無難な悪態? 方法? をご教授ください。

休憩時間に、「くそっ!くそっ!」ってじだんだ踏みながら
休憩エリアに歩いてゆきました。
他部署の人にも聞こえてしまったので、
なんかいい言葉とゆうか、代替の方法?
ないですかねぇ…

とりあえず、「くそ」はよくないとは言えたんですが…

Aベストアンサー

うん もう
ああ もう
まったく もう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報