友達に年賀状をメールで出そうと思っています。JPEGで作成して、添付ファイルの形で送るつもりです。
でも旅行に行くので元旦にメールを送信できません。
あらかじめ送信しようと思うのですが、元旦になるまで添付ファイルを開けないようにする方法はありますか?

(私のパソコンはウインドウズ95で、メールはアウトルック・エクスプレスを使っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのようなことは通常は出来ません。


特殊なソフトを使えば可能かもしれませんが、相手もそのソフトをインストールしなければならないので、相手が応じないケースが多いでしょう。

そういう場合は各社が行っているグリーティングサービスを使うと良いでしょう。たとえば、Yahoo!の場合、オリジナル画像が使えるし、送信日を指定できるし、何よりも、画像添付で相手に迷惑をかけることがありません。

参考URL:http://greetings.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特殊なソフトを使わなくてはならないんですね。
相手の方にもご迷惑がかかりますので、この方法は止めようと思います。

それと「画像添付で相手に迷惑をかける」とは、どういう事でしょうか?
ウイルスと紛らわしいからですか?
それとも容量が大きいからでしょうか?

お礼日時:2001/12/24 20:17

補足ですが、Outlook ExpressではなくOutlookには、指定の期日にメールを送るというオプションが付いています。

ただし、そのときのパソコンの電源が入ってなければならないので、家庭ではあまり使えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

もしOutlookだったとしても、パソコンをつけっぱなしで旅行に行くのはちょっと遠慮したいですね。

素直にグリーティングカードにしようと思います。

お礼日時:2001/12/25 22:46

>>それと「画像添付で相手に迷惑をかける」とは、どういう事でしょうか?


>>ウイルスと紛らわしいからですか?
>>それとも容量が大きいからでしょうか?

 その両方です。

 常時接続が増えたと言っても、そうではなく、電話代やプロバイダ代をいちいち払って接続している人がいます。また、遅い速度のモデムを使っている人もいます。そういう人に画像が添付されているでかいメールを送ると非常に迷惑に感じる人も多くいます。

 また、添付ファイルは、昨今のウイルス騒ぎで、非常にいやがる人が多いです。中には、~~jpg.exeという非常に間際らしい名前でウイルスが送られることもあります。

 ついでに言うと、html形式のメールも忌み嫌われており、これらのメールを自動的に削除している人もいます。

 ということで、親しい人以外には、添付ファイル付きのメールを送らないのが、「インターネットの掟」になっています。
 
 
    • good
    • 0

フリーのグリーティングカードのサービスを使うのが一番の策だと思います。


先方の方が、おっしゃっているように、
javascriptなどのプログラムを使う手もありますが、
少しかじっていないと、面倒くさくて、やってられません。
下記のサイトや、Yahoo!Japan、gooでもフリーで、サービスしているので
使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nifty.com/card/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は旅行に行った時に撮影した、デジカメの写真を加工して送ろうと思っていたのです。
もうしばらくほかの方の解答を待ち、よい方法がないようでしたら、諦めてグリーティングカードにしようと思います。

お礼日時:2001/12/24 20:33

 


  画像ファイルを添付すると、メール本文で、新年になったら、見てください、と書いても、プレビューで表示されてしまいます。
 
  貴方のオリジナル画像を、新年になって相手が見えるようにするには、画像ファイルを添付するのではなく、htmlファイルを添付し、htmlファイルに簡単なjavascriptで、日付カウントを付け、条件分岐で、年が変わると、表示画像が変化するようなプログラムを入れるとできます。
 
  この場合、画像ファイルは、貴方のホームページなどに置いておくのです。そして、プログラムには、新年まで表示する画像のあるURLと、新年になると表示する画像のURLの二つを記して、新年になると、後の方のURLの画像が表示されるようにするのです。無論、htmlファイルのソースを見、URLを辿って、画像を表示させれば、どんな画像か新年前に分かりますが、とりあえず、プレビューでは、出てきません。(必要なら、試験してみてソースを載せてもよいですが、html文を知っていないと、使いようがありません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り、html文といわれてもさっぱり分かりません。
私はてっきり、アウトルック・エクスプレスの設定で1/1と入力したら、簡単に出来る方法があると思っていました。
この方法もあきらめようと思います。

お礼日時:2001/12/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qアウトルック・エクスプレスでのメール送信不可

こんばんわ。
原因がわからなく困っています。
時折、送信が出来なくなるんです。
画像を添付している場合は、文章が多いのかな?と思い減らしたり、画像のみにしても送信できず。
また、文章だけでも送信できません。
エラーは
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : aaaaa@***.ne.jp 件名 あああああ', アカウント : 'Yahoo! BB (aaaaa@***.ne.jp)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78
と表示されます。
解決方法教えてください。
よろしく尾流します。

こんばんわ。
原因がわからなく困っています。
時折、送信が出来なくなるんです。
画像を添付している場合は、文章が多いのかな?と思い減らしたり、画像のみにしても送信できず。
また、文章だけでも送信できません。
エラーは
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : aaaaa@***.ne.jp 件名 あああああ', アカウント : 'Yahoo! BB (aaaaa@***.ne.jp)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応...続きを読む

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html

「電子メールアドレスの入力ミス」
または
「POP before SMTPによるエラー」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qアウトルックエキスプレスでメールが送信出来ない。

不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Service not available', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67のようなエラーが出てしまいメールの送信が出来ません。
受信は出来ます。以前は送受信出来たのですが、いつの間にか送信のみ出来ない状態になってしまってました。
送信が出来ないアカウント以外に他に2つ設定していてそちらに関しては送受信できます。

あと、送信出来ないアカウントの他のユーザーは普通に送受信できてますし、ウェブメールで送信すると問題なく送信出来るのでSMTPサーバの問題では無いとは思います。

もちろんメーラーの設定(ID,PASS等)何度も見直していますし、変更してないので間違いは無いはずです。

何かありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

なるべく、補足要求質問には全部答えていただきたいんですが、、、
以下のどちらなんですか?

1.○○○@abcd.comからの送信のみができない(受信可)
  ○××@abced.comからは送受信可能

2.○○○@abcd.comからの送信のみができない(受信可)
  ○××@abcd.comからは送受信可能


1.で、abced.comがプロバイダで以下のいずれかですか?
   WAKWAK, SANNET, NIFTY
そうであれば、ご利用プロバイダが、他ISP向けのSMTPサーバへの接続を禁止している(Outboud Port 25 Blocking)ことが原因と思われます。
  回避方法は、ご利用のプロバイダに問い合わせればわかります。

2.であれば、ご利用のホスティングサービス会社にお問い合わせください。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q添付ファイル付きメールを送信しようとするとメッセージが…

Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると

「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」

というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。(実際には通常は目では見えませんが)

そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。

そのためにこういった警告を出しているんです。
outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報