友達に年賀状をメールで出そうと思っています。JPEGで作成して、添付ファイルの形で送るつもりです。
でも旅行に行くので元旦にメールを送信できません。
あらかじめ送信しようと思うのですが、元旦になるまで添付ファイルを開けないようにする方法はありますか?

(私のパソコンはウインドウズ95で、メールはアウトルック・エクスプレスを使っています。)

A 回答 (5件)

そのようなことは通常は出来ません。

特殊なソフトを使えば可能かもしれませんが、相手もそのソフトをインストールしなければならないので、相手が応じないケースが多いでしょう。

そういう場合は各社が行っているグリーティングサービスを使うと良いでしょう。たとえば、Yahoo!の場合、オリジナル画像が使えるし、送信日を指定できるし、何よりも、画像添付で相手に迷惑をかけることがありません。

参考URL:http://greetings.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特殊なソフトを使わなくてはならないんですね。
相手の方にもご迷惑がかかりますので、この方法は止めようと思います。

それと「画像添付で相手に迷惑をかける」とは、どういう事でしょうか?
ウイルスと紛らわしいからですか?
それとも容量が大きいからでしょうか?

補足ですが、Outlook ExpressではなくOutlookには、指定の期日にメールを送るというオプションが付いています。

ただし、そのときのパソコンの電源が入ってなければならないので、家庭ではあまり使えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

もしOutlookだったとしても、パソコンをつけっぱなしで旅行に行くのはちょっと遠慮したいですね。

素直にグリーティングカードにしようと思います。

>>それと「画像添付で相手に迷惑をかける」とは、どういう事でしょうか?

>>ウイルスと紛らわしいからですか?
>>それとも容量が大きいからでしょうか?

その両方です。

常時接続が増えたと言っても、そうではなく、電話代やプロバイダ代をいちいち払って接続している人がいます。また、遅い速度のモデムを使っている人もいます。そういう人に画像が添付されているでかいメールを送ると非常に迷惑に感じる人も多くいます。

また、添付ファイルは、昨今のウイルス騒ぎで、非常にいやがる人が多いです。中には、~~jpg.exeという非常に間際らしい名前でウイルスが送られることもあります。

ついでに言うと、html形式のメールも忌み嫌われており、これらのメールを自動的に削除している人もいます。

ということで、親しい人以外には、添付ファイル付きのメールを送らないのが、「インターネットの掟」になっています。

• 0

フリーのグリーティングカードのサービスを使うのが一番の策だと思います。

先方の方が、おっしゃっているように、
javascriptなどのプログラムを使う手もありますが、
少しかじっていないと、面倒くさくて、やってられません。
下記のサイトや、Yahoo!Japan、gooでもフリーで、サービスしているので
使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nifty.com/card/
    • 0
この回答へのお礼

実は旅行に行った時に撮影した、デジカメの写真を加工して送ろうと思っていたのです。
もうしばらくほかの方の解答を待ち、よい方法がないようでしたら、諦めてグリーティングカードにしようと思います。

画像ファイルを添付すると、メール本文で、新年になったら、見てください、と書いても、プレビューで表示されてしまいます。

貴方のオリジナル画像を、新年になって相手が見えるようにするには、画像ファイルを添付するのではなく、htmlファイルを添付し、htmlファイルに簡単なjavascriptで、日付カウントを付け、条件分岐で、年が変わると、表示画像が変化するようなプログラムを入れるとできます。

この場合、画像ファイルは、貴方のホームページなどに置いておくのです。そして、プログラムには、新年まで表示する画像のあるURLと、新年になると表示する画像のURLの二つを記して、新年になると、後の方のURLの画像が表示されるようにするのです。無論、htmlファイルのソースを見、URLを辿って、画像を表示させれば、どんな画像か新年前に分かりますが、とりあえず、プレビューでは、出てきません。(必要なら、試験してみてソースを載せてもよいですが、html文を知っていないと、使いようがありません)。

• 0
この回答へのお礼

お察しの通り、html文といわれてもさっぱり分かりません。
私はてっきり、アウトルック・エクスプレスの設定で1/1と入力したら、簡単に出来る方法があると思っていました。
この方法もあきらめようと思います。