dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マレーシアのガイドブックなどで調べたところ、プラグのタイプはB、BFとあり、日本のAタイプは使えないとあります。
今度、コタキナバルの五つ星ホテルに宿泊するのですが、やはりB,BFタイプのみなんでしょうか?
良いホテルだからといって、Aタイプのプラグが部屋に装備されていることはないのでしょうか?
ちなみに使用するのはデジカメの充電器だけですので、ホテルの部屋で一回だけ使えればいいのです。

A 回答 (3件)

 室内のコンセントは基本的にすべて、現地のタイプです。


Cタイプですと、形によっては日本のAタイプも挿さるの
ですが、B・BFタイプだとピンの間隔が違うので無理ですね。
あと、浴室に電気シェーバー用のコンセントがあるときは、
たまにAタイプが挿せるようになっていることもあります。

 もっともご心配はいりません。5ツ星のホテルであれば、
変換プラグを必ず用意しています。プラグは一般にルーム
キーパーの部署で用意していることが多く、電話で頼めば
持ってきてくれます。たいてい無料で、チップだけ渡せば
大丈夫です。日本人も泊まるようなホテルであれば、「 ジャ
パニーズ・プラグ 」で通じます( コンセントでは通じません )。

 なお、ご存知かとは思いますが、デジカメの充電器は
ほとんどが 100~240v 対応になっていますので、プラグの
形状さえ合えば、変圧器などは必要ありません。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います。
ホテルで用意があれば持参の必要はありませんね。
ちなみにこのような場合のチップは1~2リンギで失礼にならないでしょうか?
自分のデジカメ充電器も確認しましたが100~240Vでした。
上限ギリギリなのがちょっと不安ですが(笑

補足日時:2006/01/15 17:03
    • good
    • 1

この正月にコタキナバルへ行ってきました。


宿泊は、シャングリラ・ラサ・リアリゾートです。

>ちなみにこのような場合のチップは1~2リンギで失礼にならないでしょうか?

チップは渡さなくてもいいようです。
渡したければ、ポーターなどには2リンギットくらいが標準だと、現地のガイドさんが言ってました。

>自分のデジカメ充電器も確認しましたが100~240Vでした。上限ギリギリなのがちょっと不安ですが(笑

キャノンのIXYの充電器(~240V)を使用しましたが、大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 23:12

 室内のコンセントは基本的にすべて、現地のタイプです。


Cタイプですと、形によっては日本のAタイプも挿さるの
ですが、B・BFタイプだとピンの間隔が違うので無理ですね。
あと、浴室に電気シェーバー用のコンセントがあるときは、
たまにAタイプが挿せるようになっていることもあります。

 もっともご心配はいりません。5ツ星のホテルであれば、
変換プラグを必ず用意しています。プラグは一般にルーム
キーパーの部署で用意していることが多く、電話で頼めば
持ってきてくれます。たいてい無料で、チップだけ渡せば
大丈夫です。日本人も泊まるようなホテルであれば、「 ジャ
パニーズ・プラグ 」で通じます( コンセントでは通じません )。

 なお、ご存知かとは思いますが、デジカメの充電器は
ほとんどが 100~240v 対応になっていますので、プラグの
形状さえあれば、変圧器などは必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!