アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の加齢臭は、よく耳の裏から発すると聞きますが・・・・女性は主にドコから発するのでしょうか?私は30代ですが、最近頭皮からの臭いが強くなってきたと実感しています。今から先、加齢臭とどうやって戦っていけばいいでしょうか?変な質問ですいません。

A 回答 (7件)

ちょっと本題からずれますが。



女性は(ちなみに私は男性ですが)質問者さんの言われる加齢臭になるかどうか分りませんが、女性独特の臭い(若い方でも)が頭からしますね(頭皮からだったとは知りませんでした)。

この臭いは私にとっては不快なものではありません。
「女の臭いだな」とは思います。

逆に元来備わっている「異性をひきつける」目的の臭いなのかもしれません(男性の本能に働きかける、などの)。

もしかしたら質問者さんはその臭いが一般の方より少し強いのかもしれませんね。

不快に思っていない男性もいるとも知っていて欲しいです(余談でしたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば男性の耳裏からの加齢臭は本来女性を惹きつけるものだと、男性美容師さんに聞きましたよ。フェロモンってやつでしょうね(^^)女性のフェロモンは頭皮から・・・・なのでしょうかね。それならモテルはず(^^;)昨夜主人に初めて頭皮を嗅がせたら「うっ言わなきゃ知らずに過せたのに~」と言われました。またまたショックでした。

お礼日時:2006/01/20 10:27

私もー♪って感じで質問で拝見させていただきました。

私は、今30代後半です。自分の加齢臭に「ん?」って思いはじめたのは、34くらいかなー?まだ加齢臭って言葉あまり使われていなかったと思います。朝起きて気になったことなかったし。。あるときから昨晩シャンプーしてるのになんでこんなに臭そうな感じがするんだろう?と思い始め指先で頭皮をこすって匂ってみると「くっさー!おばはんの臭いやー!」とショックを受けました。それからは、シャンプーするときも指の腹で頭皮をこすり意識しながら洗います。私も一時サラのトニック使ってましたが少しは、違うかもしれませんが直接自分の鼻で頭皮を匂えないので定かではありません。
私が思うには、夏より冬の暖房やファンヒーターの温風で匂います。
一緒に働いている53歳のおばちゃんは、匂いません。なぜかと思い聞いてみると朝シャワーを浴びないと外出できないそうです。
私もそうよ!!独身の時はね!
今は、そんな時間もなけりゃ水道代ガス代のこと考えたら朝シャンなんていってられない!
だけど、たまに朝シャワー浴びるとちょっとましだわ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い先輩有難うございます。互いに加齢臭と戦いましょう(^^)朝シャンは独身時はやってましたが・・・今は・・・同じく時間も無いし高熱費考えれば・・・節約の身なので(^^;)しかし私の友達は夜もシャンプーし、朝シャンし、それなのに臭いんです。なんかいい薬でもあればいいですよね~年は取りたくないものです。

お礼日時:2006/01/23 16:33

No.4です。


私の言葉が足らなくて、ごめんなさい。
サラのヘアトニックは、私の住んでいる所が田舎で 女性用のヘアトニックが、サラのものしか手に入らなかったのです。
朝、使おうと思ったのは、トニックです。
髪の量は、普通です。
髪もすいてあるのです。
神経を使ったり、仕事でスゴク考えたりすると、シャンプーの時 油っぽさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のカキコミありがとうございます。トニックって、ス~っとするものですよね?昨日男性用のを買い使ってみました。今は匂いが強くないみたいですが・・昼からどうなるか・・・・・・(^^:)

お礼日時:2006/01/20 10:15

私と同じ悩みですね~。


今、子供に嗅いでもらったら
臭いよ。
と言われました。
毎日シャンプーしてんですけどね。
今ですね、サラのヘアトニックを使っているんです。
朝も使おう今、決めました。
この頃、美容室(格安のとこなんですが)シーブリースつけられてんです。
キッと臭っているんだな…
と感じてはいたんですけど…
たぶん、おばあちゃんになったったら、この臭いしないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~なんか嬉しいカキコミ(^^)同じ状況の方がいたという嬉しさ。そうそう毎日シャンプーしっかりしてるんですけどね~!サラのヘアトニックがいいんですか?やっぱり朝シャンですよね(^^:)ん~朝から面倒・・・いやいやこういう考えがオバサン化してるんですよね。それと帽子は蒸れて臭さ満載かも(^0^)たぶん髪の量が多いんですよね!アドバイスありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/01/16 20:26

男性の加齢臭は耳の裏から・・・・って、初めて聞きました。


加齢臭は、皮脂が原因ですから、体全体から発せられます。
加齢臭対策としては、いろいろな製品が発売されていますし、脂っぽい食事を控えると良いそうですが、正直、30代の女性が加齢臭を気にする事はないと思いますよ。
もし、頭皮のにおいが強くなったように感じたのなら、それは別の原因ではないでしょうか?

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/deodorant_karei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ気にする年じゃないんでしょうかね・・・あたしが気にしすぎかも・・・でも子供に「ママ~くさい」って言われたら、ショックで(^^;)頭皮の匂いが取れるシャンプーを探してみますね。

お礼日時:2006/01/16 15:07

こんにちは。



気になるのでしたらこれ等しかないです。



http://www.e-amedia.com/item/supple/rose/

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-amedia.com/item/supple/rose/
    • good
    • 0

男です。


女性を抱きしめた時、頭の匂いがプンとすると、正直、100年の恋も冷めます。
女性は特に頭の中や、首筋などの男性から接触を受け易い部分などの匂いに気をつけて欲しいと思います。
対策としては髪は清潔に保ち、首筋などには軽い香りのする香水などを付けるしかないでしょう。
冬でも香水プンプンしていると、日本人は「あっ、あの人そんなに体臭がキツイのかしら?」と思われがちですが、フランスや欧米では日常的に香りもお洒落の一部として
普通に付けています。
あまり香りの強いものだと周囲の人達が不快に感じますので、不快ではない香りを選択した
方が良いでしょう。

http://k-hiroba.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。トホホ・・・やっぱり頭皮の匂いはいただけないですよね~(^^;)香水も考えてますが・・・なんか混じって変な匂いを出すのではと・・少々抵抗も。でも、くっさい加齢臭を漂わすよりはいいかもですよね。

お礼日時:2006/01/16 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!