鼻を指でぎゅっと絞ると白い脂肪のようなものが出ますよね。
それで、小さな穴が出来てしまった場合
(ほっておくとまた黒ずみが出来たり)

このあなをぎゅっとひき締めることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

絞ってはいけませ~ん!
ご自分でやっていいのは「黒く」なったものだけです。
それもなるべくなら、やらない方がいいです。
もし、どうしてもやるなら、すごくたまに、1ヶ月に1度程度です。
ティッシュを指に巻いてやってください。
ご自分でやると無理な力が入り、お肌を傷つけてしまうのです。

その後、収斂効果(引き締めるお化粧水)などでお手入れをしないと
毛穴はどんどん広がり、戻らなくなってしまいます。
そうなると、広がった毛穴にすぐ汚れがたまる
とる、またたまる、の悪循環になってしまいます。
もし、毛穴パックなどを使っていたら、
その後もちゃんと引き締めてあげてくださいね。

男の人がよく使用しているのが
「ウィッチへ-ゼル」というものです。
ハマメリスという、ひきしめる成分が入っています。
女性のかたでしたら、いわゆる「収斂化粧水」です。
もう毛穴が気になるのでしたら、洗顔後に
そういったものでお手入れをすれば、目立たなくなってくると思います。

毛穴に詰った皮脂は最初、白くて目立たないのですが
それが空気に触れて酸化してくると「黒く」なります。
それがさらに悪化すると、赤いにきびになります。
Billy-sさんが出しているのは、その元のものです。
    • 0
この回答へのお礼

「ウィッチへ-ゼル」ですか。
見てきたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

黒くなるとつい絞りたくなってしまうんですよ。
やめないといけないですね。

白いのはおっしゃるとおり脂肪です。

皮脂腺といって脂を分泌している部分がありますが、その分泌腺の出口が開いた状態というのが『穴』です。

普段から洗顔、皮脂分泌をコントロールするようにされていれば自然に閉まります。不潔にしていて、分泌が亢進したり上手く出られないなどの状況になるとまた盛り上がったり、角栓として目立ったりします。

全ては日ごろの管理次第です。
男性は特性として分泌が多いので、角栓が全くないというのは…かなり綿密な管理をしている人だけです。女性の場合もホルモンバランスの崩れなどで一時的に分泌が亢進することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり洗顔して、手入れをするしかないのですね。
薬局などで、洗顔料を見てきます。