カテゴリをOSの方にした方がいいのかもしれませんが…

WinXPが入っているPCにPainter7を入れたのですが、何か描くとすぐには
表示されず、少し経ってから何を描いたか出てきます。
どこかのホームページでXP上でペインタ7を使うとこの問題が出る事も
ある、と読みましたが、解決できるのかどうかわからず、困っています。
…どうにか普通に使えるようになりませんか?

ちなみに、Painter6は普通に使えてます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現状では、解決方法はないかと思います。


多くの方がこの症状に悩んでいるようですが、解決したという話は聞いたことがありません。
(ついでにいうと英語版では7.1アップデータが出たようですが
それを入れてもXP上での動作不具合は直ってないらしいです。)
メディアヴィジョンさんに聞いてみて、解決法がないといわれたら
修正ファイルを待つしかないんじゃないかと。

私はXP持ってないんでわからないんですが、互換モードでもだめなんですよね?


#日本語版の修正ファイルが出ないなんてオチは二度とナシにして欲しいです(T.T)。
#いまからでも6.1が欲しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりしばらく待ってみるしかなさそうですね(^_^;)
とりあえず、問い合わせでもしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 13:11

よいRESが付かなければ・・・



新しいOSとソフトウェアのことですので(Painterに限らず)メーカーにPCの状態(詳細な機種名・増設機器や自作機なら全てのパーツ「メモリはバルク品」などと書かずにチップ名まで書くくらい詳細に)を報告しbugfixしてもらう方が確実だと思うのですが。

#枯れた製品のことなら分かる人も多いと思いますが
#新しい製品の場合メーカーに報告した方が
#大きな障害ならパッチが作られたりとか
#今後自分のためにもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにメーカーさんに聞いてしまった方がいいのかも。
ありがとうございます~。

お礼日時:2001/12/26 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシス CLIP STUDIO PAINT PRO というお絵描きソフトがありますが、こちらはフォ

セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO
というお絵描きソフトがありますが、こちらはフォトショップとどう違う感覚なのでしょうか?フォトショップですと拡大すると線はガタガタな線になりますが、こちらは滑らかで線の強弱などできるのでしょうか?

また似たようなセルシス CLIP STUDIO PAINT PROの効果版があるのですが、これは安いものとどう違うのでしょうか??
レビューも見たりしたのですが、使っている人などの感想を聞きたく思いました。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ClipStudioPaintEXとPhotoshopCCを仕事で使っている者です。

>フォトショップですと拡大すると線はガタガタな線になりますが、
こちらは滑らかで線の強弱などできるのでしょうか?

「ガタガタな線」に関しては
PhotoshopもClipStudioPaintもどちらもペイント系ソフトですので、
線や色はドットの集合体で表現します。
簡単に言うと小さいタイルを敷き詰めた感じです。
解像度が高くなればそのタイルの数も多くなり、
デスクトップ画面でも全表示にして綺麗には見えますが、
1部分を拡大すればpixelというドットの集まりですので、
ガタガタに見えるといえば見えますが、あまり気になりません。
ちなみに印刷になる場合、モノクロの場合は600dpi、カラーは
350dpiあれば綺麗です。

線を拡大してもガタガタにならないソフトは
Illustratorになりますが、もしイラスト制作などにお使いになりたいなら、
ClipStudioペイントなどのように、イラスト制作に特化したソフトの方が
描きやすいです。
ちなみに、Photoshopは本来画像編集ソフト、写真レタッチソフトですので、
イラスト制作に便利な機能、例えば手ぶれ補正機能、筆圧感知機能は
ClipStudioPaintには遥かに及びません。
今のCCはかなり昔のPhotoshopに比べれば、格段にマシになりましたけれど。

>線の強弱などできるのでしょうか?

WACOMのペンタブレットを使えば筆圧感知はしっかり効きますので、
線の強弱は付きます。
どのソフトも同じですが、線の強弱(筆圧感知)が必要なら、
ペンタブレットが必要です。マウスでは筆圧感知は効きません。
特にClipStudioPaintはWACOMのペンタブレットしかサポートしていません。
他のペンタブレットでは、筆圧感知しないことがあります。

慣れれば手ブレ補正機能は却って邪魔になることもありますが、
初心者の方で線がまっすぐ引けない方や、カーブを綺麗に描けない方には
とても役に立つ機能だと思います。

他にもパース定規や、ベクター線での描画機能がありますし、
ユーザーが開発した数々のブラシやペン、テクスチャなどが無料や有料で
使うことが出来ます。
使い方講座も充実していますし、不具合や要望、質問なども
専用のスタッフが回答してくれます。
https://howto.clip-studio.com/

>CLIP STUDIO PAINT PROの効果版があるのですが、
これは安いものとどう違うのでしょうか??

効果版?という意味がわからないのですが、「高価版」の事でしょうか?
EXのことをおっしゃっているなら、こちらは以前にあった漫画制作に特化した
ComicStudioの後継バージョンになり、漫画制作に特化した機能、
ページ管理や数々の吹き出しなどが付属しているバージョンです。
Proの方はイラスト制作用だったIllustStudioの後継ソフトになり、
1枚絵のイラストしか描かない場合には、Proで充分です。
もちろんProだけでも漫画も描くことは出来ます。

私はその高価版のEXを使っていますが、漫画を描く仕事ではなく、
イラストだけなので本来Proでもいいのですが、ComicStudioEXを
所有しているユーザーにはClipStudioPaintEXは無償で配布されたので、
使っています。
私のパソコンはMacなのでSAIは使えませんでしたので、
主線だけはComicStudioEXを使っていたためです。

質問者様が数ページにも及ぶ漫画を重点的に描きたいなら
EXの方がいい場合もありますが、イラスト制作が主で、
漫画も1ページづつ描いていけば、不便な事もありませんので
Proでも十分です。

添付画像はClipStudioPaintをインストールすると同時にインストールされる、
「ClipStudio」というソフトでダウンロードできる素材やブラシです。
膨大な数の素材やブラシがありますので、色々便利に活用するといいと思います。

ClipStudioPaintEXとPhotoshopCCを仕事で使っている者です。

>フォトショップですと拡大すると線はガタガタな線になりますが、
こちらは滑らかで線の強弱などできるのでしょうか?

「ガタガタな線」に関しては
PhotoshopもClipStudioPaintもどちらもペイント系ソフトですので、
線や色はドットの集合体で表現します。
簡単に言うと小さいタイルを敷き詰めた感じです。
解像度が高くなればそのタイルの数も多くなり、
デスクトップ画面でも全表示にして綺麗には見えますが、
1部分を拡大すればpixelというドット...続きを読む

QPaint Shop Pro7で縁をぼかしたい。

 画像の編集は全くの初心者です。このソフトも初めて使っています。画像の縁をぼかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ヘルプもマニュアルも見たのですが、どこを見たらいいのかもわかりません。(用語がわからないのです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つの画像ファイル全体の縁、つまり画像の周囲をぼかす方法の質問として回答します。

まず、画像を開きます。

[選択範囲]→[全てを選択]で画像全体が範囲設定されます。

つぎに[選択範囲]→[変更]→[縮小]で縮小するドットを指定します。ここでは30とか50とか適当に入れて、最終的な出来がいまいちだったらまた違う数値で試して下さい。

[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で上記の数値と同じ数値を入れて下さい。

[選択範囲]→[反転]を実行します。

[マスク]→[新規作成]→[すべて表示]を実行します。

[レイヤー]→[新しい調整レイヤー]→[明るさ/コントラスト]を選び[レイヤーのプロパティ]で[明るさ]を100にして実行。

以上で画像の周囲がぼかせると思います。

QPainter6 と 7 って違いますか?

Painterを買おうと思ってるんですが、6に比べて7は使いにくいとか聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 7が出てしばらくたったのですが、本とか見ないですし・・・。
ちにみに、Win版です。

Aベストアンサー

私もnasuplusさんと同じく、どどどさんのWebページが
参考になると思います。
ので、私の主観に基づく感想を書きます。

一番の違いは、水彩の表現です。
7になって、水彩がリアル?になりました。しかし、柔らかい
紙に大量の水を付けて描いたような感じになるのです。
これで、何が問題かというと、いわゆる日本人が好きそうな
綺麗な濃淡の塗りができなくなりました。
もっと具体的に言うと、アニメ、マンガ的な表現が大変難しく
なりました。もちろん、ブラシを調整すればいいのですが、
それだと逆に水彩らしくなくなります。

また、このリアル?な水彩をシミュレートするために、処理が大変
遅くなりました。私はAthlon1.33GHzを使っていますが、たまに
処理がストップして待たされます。

私はそれでも、Painter7が安定していれば、許せたのですが
Painter6と同じくらいよく落ちるのです。

良いところは、ブラシがXMLで管理されるようになったので、
マニュアルでも簡単にブラシの追加や変更が出来るところと、
水彩が複数のレイヤーで可能になったことでしょう。

私はPainter6をお薦めします。

私もnasuplusさんと同じく、どどどさんのWebページが
参考になると思います。
ので、私の主観に基づく感想を書きます。

一番の違いは、水彩の表現です。
7になって、水彩がリアル?になりました。しかし、柔らかい
紙に大量の水を付けて描いたような感じになるのです。
これで、何が問題かというと、いわゆる日本人が好きそうな
綺麗な濃淡の塗りができなくなりました。
もっと具体的に言うと、アニメ、マンガ的な表現が大変難しく
なりました。もちろん、ブラシを調整すればいいのですが、
それだと逆...続きを読む

Qpaint shop pro7J インストールのメモリ容量

以前から欲しかった、ペイントショッププロの、7J・10周年記念パックを、ようやく手に入れたのですが、動作環境がCPU500MHz、メモリ128MB推奨と書いてありました。
私の使用PCは、NEC VC500J/2XD1 ペンティアム3(500MHz)
OS Win98SE メモリ192MB HDDの空き容量(C)13.3GBです。
インストールしても、大丈夫でしょうか?
全部の機能は無理なら(使いこなす自信も無いし)、カスタムセットアップしたいのですが(使いたいのは、本体機能とアニメーション機能です。写真編集とかは必要としないです)どれを選んで、どうセットアップしていいか、不安です。
どなたか、分かりやすく教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インストールしても大丈夫ですし、カスタムインストールできますよ。
私もカスタムインストールして要らないものは省いています。
で、動作としては、本体機能での、レタッチや通常のファイル編集には問題無いと思います。
ですが、レイヤー枚数が多い画像を扱う場合、アニメーション機能は、かなり厳しいですよ。
私の環境で、ペンティアム3(500MHz) 、OS Win98SE、メモリ320MB、HDDの空き容量32GBですが、アニメーション作成(もちろん画像サイズや時間によりますが)は
処理にものすごい時間がかかります。
数十分かかる事もざらです。
あらかじめ覚悟しておいた方がよろしいかと思います。
尚、フォトショップ形式の画像での、レイヤー編集はうまく出来ない場合があります。(バグではなくて、レイヤー管理の仕様の違いです)
フォトショップとの併用は可能で、私も、2つを使い分けております。

Qpainter7の速度が遅い。

アナログ風CGに挑戦しようと思い、先日Painter7を購入したのですが、いざブラシで着色しようと思うとマウスを動かした3秒後に指示を読み取る始末。(特に水彩が遅いです)これではスムーズな作業を行う事が出来ません。これを解決する良い方法はないものでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

Win98なら、単純にメモリ不足の可能性が高いですね。
Painter7なら、Win2000で512MB以上のメモリを積んでいる状態が理想的です。
(WinXPでは、メモリ関連とは別に描画遅延が起こりますから、あまりおすすめではありません。
修正パッチは出てますけど)
Win98は、リソースの関係で、メモリをうまく使ってくれないし・・・。
また、CPUのクロックが低いと動きが遅いです。

あと、リソースが足りない可能性もなきにしもあらずなので
他のソフトは、常駐ソフトも含めて不必要に立ち上げないなど
リソースの確保も試みてください。

あと、よくある原因として、タブレットドライバとの相性もあるみたいですが
マウスをお使いなら、もしかしたら関係ないかもしれません。

ただ、他の方がおっしゃるように
マシンの性能がわからないと、本当にメモリやクロックの不足なのかはわかりません。
あくまでも可能性、推測です。
より正確な解答が欲しいなら、マシンスペックを返答ください。

あと、7の水彩は、にじみのアニメーションのぶん思いです。
にじみを減らせば、多少は軽くなるかも。

Win98なら、単純にメモリ不足の可能性が高いですね。
Painter7なら、Win2000で512MB以上のメモリを積んでいる状態が理想的です。
(WinXPでは、メモリ関連とは別に描画遅延が起こりますから、あまりおすすめではありません。
修正パッチは出てますけど)
Win98は、リソースの関係で、メモリをうまく使ってくれないし・・・。
また、CPUのクロックが低いと動きが遅いです。

あと、リソースが足りない可能性もなきにしもあらずなので
他のソフトは、常駐ソフトも含めて不必要に立ち上げないなど
リソース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報