周りの人はよく「温泉に入ると疲れがとれる」って言いますが、僕の場合は反対です。決して長湯して湯あたりするのではなく、なんだか気だるいような疲れた気分になるのです。
 これは疲れがとれている(体の外に出てくる)からなのでしょうか。また、他の人はみんな“ゆっくりできて、さっぱりして、気分爽快”なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の人はみんな“ゆっくりできて、さっぱりして、気分爽快”>


決してそんな事はありません。
温泉(鉱泉)は基本的に一般に使用されている水道水で沸かしたお風呂より、カロリー(熱量)が高いため、長い入浴をしないよう注意している温泉も存在しています。
また、風呂上りの爽快感についてですが、個人差が多きのではないかと思います。
軽いけだるさを疲れが取れた感覚と受け取る人もいれば、通常の状態が軽い緊張感を快適として感じる人にしてみればけだるい感じで違和感を感じる場合もあるでしょう。
その場合、普段自覚していない感覚のずれが生じるのではないかと思います。
体は、リラックスしているのですが、頭はいつもの感覚と異なる感覚を受け取るので、けだるさと判断しているのかもしれませんね。
温泉に行く事は体の為に良い事だと割り切っているつもりでも中々感覚の切り替えは難しい物ですから…
余り気にしないで、どっぷりと湯につかってだらだらしてみてみては如何ですか。
たまにはその方が良いと思いますが。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに僕が“疲れ”と感じているのは“感覚のずれ”とか違和感なのかもしれませんね。その“疲れ”を引きずることなく、1~2時間もすると、もとの元気を取り戻せますから。

お礼日時:2001/12/25 18:06

こんばんわ


泉質によって疲れがでる温泉も有ると思います。
私は健康そのものです。以前草津温泉に行ったときの事ですが、早い時間帯にゆっくり入りました。温度は低く、肩まで入っていないと寒くさえ感じる温度でした。
温泉には硫化水素の臭いが漂い、温泉だなーなどと少し長めに入ってしまったのです。夕食で冷えたビールが実に美味しかったのですが、そのままバタンQ
楽しみにしていた温泉街の散策など全く出来ず、翌朝まで爆睡。
草津温泉はpHが1台の強烈な酸性で、砒素も含まれていました。マニュアルに従い短時間に入浴したほうが良かったかも。
単純泉以外の温泉は、時により疲れることもあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、健康な人でも温泉の質によって疲れが出たり合わなかったりするんですね。しかしphが1って…胃液より強力で…溶けてしまうことはないんでしょうか。恐山の妖怪(溶解)温泉、なーんて、少しコワイです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 02:00

温泉の酸性・アルカリ性じゃないかと思います。


私は酸性の温泉に入ると、皮膚もぴりぴりするし、お風呂から上がった時に必ず下痢になります。
最初は食当たりかと思いましたが、腹痛とか食べすぎとか冷えたとかじゃなく、ただ、直後にどどーっと出る感じで、いろいろ温泉めぐりをしても酸性の温泉に入ると決まって症状が同じなので、わかりました。
逆にアルカリ性の温泉では調子良いです。
ほかにもイオウ分とか鉄分とか、UFOさんならではの反応があるかもしれない。
あとは血圧が下がって貧血状態になりやすいのでは。
私もそうです。温泉では油断して入っていると目の前が暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、今度からリトマス試験紙を用意して……ってわけにはいきませんから、温泉の成分とか効能なんかをよく読んでみますね。
それに長湯をすると、たまに軽度の立ちくらみになったりします、たしかに。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 01:52

こんにちわ。


温泉で疲れがとれないで疲れ切ってしまうという事はあり得ると思います。
私はかなりスキージーズンに温泉に入りに行くのですが、お湯や雰囲気でもって気分爽快ならぬ不愉快になったりすることもあるので、何となく分かります。
温泉は公共の場ですし、普段は1人でお風呂に入っているのに、人目があるので無意識のうちに気を遣ったりしていませんか?私は慣れるまでかなり神経すり減らして湯上がり後に爆睡していました。また、温泉の温度も高すぎたり温すぎたりすると身体に負担をかける結果となります。(日常と違うことに身体がビックリしてしまっている状況ですね。)
お湯に浸かるときは肩まで浸からない(お腹が冷えない程度)ように、また、露天があるなら室内より露天の方がゆっくり浸かることが出来ると思います。熱いお湯が苦手な人はお湯に浸かったり、お湯から上がってちょっと涼んでからもう一回浸かったりとしていますので、自分に合った入り方を研究されてみては如何でしょうか?
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温泉にも体にも個性があるから、みなさんも自分に合った温泉の楽しみ方をしてあるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/25 22:05

こんにちは。


余談になりますけど、たしか次回の「特命リサーチ200X」(←日テレで、日曜夜8時から放送している番組)ではまさにその「疲れないで正しく温泉を楽しむ方法」っていうのをするみたいですよ。年が明けて特番が終わってからになりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「疲れないで……」ということは、やっぱり温泉で疲れる人も少なからずいるってことですよね。(僕だけじゃなかった!)ふだんTVを見ないのですが、その番組は録画してでも見ようと思います。

お礼日時:2001/12/25 18:16

専門家でないので間違っているかもしれませんが、通常入浴は体力を使います。

長時間入浴するとかなり疲れるはずです。
しかし、温泉に行くことで気分がリフレッシュされるのと、普段の生活から離れて、他の部分でゆっくりできるから、疲れが取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長時間の入浴はしていないつもりですが……
気持ちが悪くなるほどではないのですが、なぜかぐったりたるんですよね。

お礼日時:2001/12/25 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q補中益気湯と葛根湯の飲み合わせは悪いですか?

タイトル通りなのですが補中益気湯と葛根湯を一緒に服用すると何か悪い事は

あるのでしょうか?

Aベストアンサー

看護学生です。

ホチュウエッキトウにも、カッコントウにも、甘草(カンゾウ)が含まれています。

カンゾウは、1日の摂取量が決まっており、それ以上飲むのは良くありません。

病院で出されているのであれば、ドクターに聞いてみてはどうでしょうか?

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q十全大補湯と補中益気湯は併用してもいけますか?

十全大補湯と補中益気湯は併用してもいけますか?

Aベストアンサー

一般的には十全大補湯が飲める体質であれば補中益気湯も飲んで大丈夫です。

【十全大補湯について】
十全大補湯と補中益気湯は非常に良くにた処方です。
十全大補湯は気と血の両方をバランスよく補う作用があります。
これに対して補中益気湯は気を補う作用が強く、血を補う作用はあまり強くありません。
また補中益気湯は昇提作用といって気を持ち上げる働きがあります。
・参考URL:
http://www.anzu-mura.com/sodan9/messages/402.html


【十全大補湯と補中益気湯の違い】
・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)は人参・黄耆・白朮(または蒼朮)・茯苓・当帰・芍薬・川きゅう・地黄・桂皮という10種類の生薬の組み合わせから構成されます。

・一方、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)は、人参・黄耆・白朮(または蒼朮)・当帰・柴胡・升麻・大棗・陳皮・生姜・甘草の10種類の生薬の組み合わせから構成されます。

・このうち、人参・黄耆・白朮(または蒼朮)・甘草・当帰の5種類の生薬は2つの漢方薬に共通しています。

・参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/c64efab2b5847fa6fffe8966d10a5f57

一般的には十全大補湯が飲める体質であれば補中益気湯も飲んで大丈夫です。

【十全大補湯について】
十全大補湯と補中益気湯は非常に良くにた処方です。
十全大補湯は気と血の両方をバランスよく補う作用があります。
これに対して補中益気湯は気を補う作用が強く、血を補う作用はあまり強くありません。
また補中益気湯は昇提作用といって気を持ち上げる働きがあります。
・参考URL:
http://www.anzu-mura.com/sodan9/messages/402.html


【十全大補湯と補中益気湯の違い】
・十全大補湯(じゅうぜんたいほと...続きを読む

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q【高校卒業時“Bカップ” ⇒ 結婚後“Fカップ”】 胸ってそんなに大きくなるんですか?

大学1年生の時のゼミの同級生で、知り合った時は“Bカップ”だったコがいます。

1年生で彼氏が出来て処女を捨てて ⇒ Cカップ
2年間で複数の男性と関係を持って ⇒ Dカップ
3年生で彼氏と同棲を始めて     ⇒ Eカップ
25歳で結婚して          ⇒ Fカップ


知り合った時は地味なコという印象でした。
彼氏が出来て処女を捨てた時は、垢抜けたというかキレイになった感じがしました。
セックスをすると女性ホルモンが分泌されて、女性らしくなるらしいですね。
複数の男性と付き合っている時は「最近、胸が大きくなり、クビレが出てきた。」と言ってました。

なんでそんなに胸が大きくなったのか聞いてみると
1、ブラをする時に彼氏に手伝ってもらって、背中・腹・脇などの脂肪を胸に持っていくそうです。
2、持っていった脂肪を胸の脂肪だと思い込むのだそうです。
3、寝る前に鏡を見て「○○(←自分の名前)、あなたは胸が○カップになる」
と1サイズ大きくなるように、自分の潜在意識に自己暗示を掛けるそうです。

確かに自己暗示の話は聞いたことがあります。
「あなたはキレイになる。」と鏡の自分を見て、潜在意識に自己暗示を掛けるとキレイになるとよく聞きます。
また、潜在意識を活用した方法でガンが治ったと聞いたこともあります。

でも、胸ってそんなに大きくなるんですか?
もともとCカップに近いBカップだと言ってましたが、
高校卒業時“Bカップ” ⇒ 結婚後“Fカップ”はすごいと思います。
みなさんの友達でこんなに胸が大きくなったコはいますか?
よろしくお願いします。

大学1年生の時のゼミの同級生で、知り合った時は“Bカップ”だったコがいます。

1年生で彼氏が出来て処女を捨てて ⇒ Cカップ
2年間で複数の男性と関係を持って ⇒ Dカップ
3年生で彼氏と同棲を始めて     ⇒ Eカップ
25歳で結婚して          ⇒ Fカップ


知り合った時は地味なコという印象でした。
彼氏が出来て処女を捨てた時は、垢抜けたというかキレイになった感じがしました。
セックスをすると女性ホルモンが分泌されて、女性らしくなるらしいですね。
複数の男性...続きを読む

Aベストアンサー

先日某テレビ番組で36歳のときまでAカップだった女性が還暦を迎える今ではHカップになったというのを見ました。かいつまんでしか見ていないので詳しくは分かりませんが、二の腕とお腹を何分かマッサージして脂肪をタプタプに柔らかくした後、15分くらいかけてその脂肪を胸にもっていくのだそうです。それこそ脂肪が移動していると意識しながらするのが大事だそうです。そしてオリジナルのストレッチで大胸筋を鍛えます。土台がないと垂れるそうです。ストレッチの方法は残念ながら見逃しましたが、その女性は胸だけでなく外見もとてもキレイでした。胸が急成長することってあるみたいですね。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q昼寝の後は爽快なのに、朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよう、
この辺りが絡んでいるんだと思ってはいる。

だとしたら、
やりようによっては、朝の寝起きにも、
昼の寝起きの時と同じようなそれらを招くことはできないんだろうか。

朝はつらいもんだって思いこんでいたんだけれど、
きっと違うんだよね。何とかなると思うんだ。


簡単に言うと、
例えば朝起きたら物凄い好みの人が横に添い寝していて、
起きなきゃいけない時に、優しく抱きしめてくれてさ、
ごにょごにょしてくれたらさ、そりゃ起きるじゃん。
脳も活性化して、呼吸も上がって、血圧上がって血も流れて、気持ちも良くて。


これを、自分で引き起こしたい。
そしたら朝の寝起きが100倍良くなると思う。
思い込みによって始めから諦めないで、どうにか体を思いの方向に持ってきたい。


起きた瞬間に血糖値がガッツリ上がるような食事や飲み物を採る。
そういうのも一つの方法だとは思うけれど、
ドーピング、あるいは元気になるとんでもない薬をやるのと近しく思えて、
その案は却下。


あと、できるならば起きた瞬間に気持ち良さを感じたい。


起きた瞬間に思いっきり深呼吸するとか?
自意識で血流、ひいては脳に直接影響与えられるような、
何か良い方法ありませんかね。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよ...続きを読む

Aベストアンサー

「朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか」
→それは夜に寝たときは、全身をすべてリラックスさせて睡眠をとるからです。
そのために、内臓や脳や筋肉のすべてに休養を与える作業をします。
昼寝は全身の休養までは行いません。
脳などを少し休めるだけです。

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q目の下のクマってどうしたらとれます? たぶん疲労による疲れ目だと思うのですが… 普段から疲れが目にく

目の下のクマってどうしたらとれます?
たぶん疲労による疲れ目だと思うのですが…
普段から疲れが目にくるタイプで、すぐにクマになります。
良い改善方法知っている方!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

慢性的なクマはなかなか治りませんよ!肝臓や腎臓、副腎の
衰えが原因ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報