プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫はすごく偏屈で気まぐれなんです(><)
例えば休日に「○○へ行こう」という約束をしていても、自分の気が
向かなくなったら、出発時刻近くになっていきなり、「ちょっと眠く
なった。昼寝してから行くよ。」などと言い出し、その後、何時間も
決して起きません。
「もう行こうよ!暗くなって来たじゃない!」と言って起こそうと
しても「もうちょっと。あと10分だけ。」などと言って起きず、
10分経っても1時間経っても何時間経ってもなかなか起きません。
結局、その約束はたいてい破られるのですが、私がガッカリしている
と、「そもそも、朝、お前が早く起きないから・・・」「お前が
家事をだらだらやってるから俺は待ちくたびれて眠くなったんだ」
とか言って自分が昼寝を始めたことを私のせいにするのです。

何の約束をしていても、こうやって破られるか、ずるずると時間を
ずらされ、出発がかなり遅くなります。その結果、お店の閉店時
間際に滑り込みだったり、見たいものが見られなかったり、買い物
だったらものすごい速さで買いに走らねばなりません。夫の方は
「なんでいつもそんなに必死なの~?バタバタバタバタしてさ~」
なんて言って意地悪く笑うのです。

休日は一日、一体いつどんな意地悪をされるか、気が気ではなく、気
が休まりません。
夫に対する気持ちも、否応なくどんどん冷めていくし彼は家にいる
ときはやたら私の体(胸やお尻)に触るのですが、もうそれも嫌で嫌で、
汚らわしい感じまでして、そのうち蕁麻疹ができてきそうです(><;
こんな旦那様を持った方、いらっしゃいませんか?
どう対応したら変な意地悪をやめさせられるのでしょうか。
今、0歳児が一人いて、できれば明るい家庭を作っていきたいので
極力、離婚ではない方向で、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

そんな旦那放っておいて、一人で出かければいいのに・・・。


なんて思いましたが、何か事情があるのでしょうか。
一緒に出かけても楽しくなさそうだし、イライラしながら待つより
ずっといいと思うのですが。

お子さんがまだ小さいと言うことなので、もしかして
「俺のこともっとかまってよ!」と、子供のように振舞って
質問者さんの愛情を確かめているのかな?と思いました。
体をべたべた触りまくるのも、その一環かもしれませんね。
結婚する前、お子さんが生まれる前はどうだったのでしょう?

これを解決するには「子供が二人いる」と割り切って暮らすか、
もっと親としての自覚を持ってもらうしかないですね。
どちらが有効かは、お二人の関係・性格にもよりますが。

まずは「私はあなたのこと大好きよ」と言葉や態度にあらわすことから
始めてみてはどうでしょう?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます!

>そんな旦那放っておいて、一人で出かければいいのに・・・。

母にも同じことを言われましたので、最近は出来るだけそうする
ようにしているのですが、私が運転免許を持っていないため、
お米やオムツ、ミルクなど重くてかさばる物を買いに行くとかの時
夫と行くことになります。

>結婚する前、お子さんが生まれる前はどうだったのでしょう?

こういうことはなかったです。
甘えん坊ではありましたが、今のような、私がガッカリしたり
困ったりするのを見てほくそ笑むようなことはしていません
でした。。

>「俺のこともっとかまってよ!」と、子供のように振舞って
質問者さんの愛情を確かめているのかな?と思いました。

そうなんでしょうか!?ええ、言われてみれば確かに、そういう
甘え方をしているのかもしれないです。でもこういう甘え方をし
ても私に嫌われるだけだというのをどうやって伝えればいいんで
しょう?
逆に相手にしない方がいいのか・・・
私も今、0歳児の育児でくたくただし、甘えたいのはこちらですよ、
もう・・・。

補足日時:2006/01/17 10:37
    • good
    • 0

こんにちは。



まったく同じようなのがうちにいるので、読んでて笑ってしまいました。
うちの子は3歳になりましたが、妊娠中もそんな調子で、急ぎで買いに行かなきゃいけないし、自分では遠くて行けないし・・・で結局待ってたらいつになるかわからず、ネットで買うようになったりと、主人をアテにしない・・・という方法しかありませんでした。

何度もそういうことがあって、期待もしなくなり、慣れてしまったんでしょうね、楽になりました。
行かない(行けない)なら行くと言うな!
期待を持たせるだけ持たせて落胆させるな!・・・というかんじでしょうか。
最初からダメだとわかってるのなら期待もしないし、待ったりしないのに・・・と思いますよね。
期待した分の落胆が大きく、その感情のやり場に困って、わけがわからなくなり、そんな状態なのに体を触られ・・・

主人いわく、仲良くしたいそうです。
悪いと思ってとかそういうことで、ごめんねという気持ちも込みで触ってくるらしいです。

でも触られるほうは神経逆撫でされてるかんじです。
されればされるほど、余計嫌になる。
その結果、主人がさらにふてくされる・・・とどんどん悪循環です。

体を触る件に関しても、拒めば拒むほどエスカレートし、レイプのような状態にまでなり、アフターピルも何度も飲むことになり・・・と散々でした。

なんのためにこの人といるのかすらわからなくなった時期もありました。

今はもう、この人はこういう人だと割り切って、期待しない、頼らない、相手にしない・・・と、自己防衛しています。

主人は自分のしてることに悪意はなく、まったく気づかずやってるようで、それが苦痛だと訴え、その後は無視したり避けたりとし、そのうち寂しくなってくるのか、買い物に行く?とか言ってきます。

いつもは、熱があっても雪の降る中、自転車で片道20分ほどかけて買い物に行っていても、心配もせず、平気な顔してる人です。
まぁ、熱があってしかも雪が降ってるのに自転車で買い物になんて行くはずがないと思ってるようですが、小さい子供と介護が必要な母と暮らしてるのでそういうこともあります。
私が倒れていちばん困るのは主人なのに、まったくそんな危機も感じず、この人はなにを考えてるのかすら理解不能です。

うちの主人はきまぐれで、すぐに怒り、すぐに何でもあきらめてしまうかんじです。
パソコンの調子が悪くなったときなんて、怒鳴りながら、キーボードを殴ったり暴れながら直してます。
そういう性格なので、最初は黙って見てた私も子供が怖がってることもあり、主人以上にキレて主人に対して怒鳴る・・・と言う方法が、今のところ有効のようで、大きな声で怒鳴りまくっています。
自分が勝てない相手には向かってこないので、主人より強くなった・・・というわけです。
強くなったといっても、勢いだけで、怒鳴ったりしていますが、主人のいないところでは泣いてることも多いです。

今はつらいかもしれませんが、少しずつ、ご主人をコントロールする術が身についてくるというか、意外と何とかなってくるもんですよ。
そういう私も、毎日のように離婚したほうがいいかも?と思っています。
そんなにつらい思いしてまで一緒にいる必要はないと思う反面、ここまでがんばったんだから・・・と思うこともあって。

お子さんがもう少し大きくなったら、きっと味方になってくれます。
お子さんが大きくなってきて、ご主人も変わってくるかもしれません。
期待を裏切られてつらいのなら、期待しないという方法しか今はないと思います。
ストレスをためないために、極力関わらないほうがいいかもしれませんよ。

ご主人もそうやって待ってくれてると思ってるからこそ、そういう態度に出ると思うので、ご主人の期待を裏切ってあげるのも1つの方法ではないでしょうか?

私もなかなか思い通りに操縦はできませんが、少しはうまくなってきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような旦那様をお持ちの、しかも少し先輩である方からの回答で
とても心強く感じました。「そうそう、そうなのよ!」の連続でした。
bluemoon-2さんも随分、ご苦労をなさったようで・・・でも何年もおつきあいされている中で、旦那様の操縦法もだいぶ分かってこられたとのこと・・・頭が下がる思いです。私はあなたが辿って来られた道を、これから辿って行くのでしょうね。

>期待を裏切られてつらいのなら、期待しないという方法しか今はないと思います。
ストレスをためないために、極力関わらないほうがいいかもしれませんよ。

本当に、そうするしか今はないように思います。
私の気持ちはいろいろな言葉で何度も夫に話したのですが、
「だって、俺だって仕事でめちゃくちゃ疲れてんだもん!!」で
一蹴されてきました。

しかしながら、ainaainaさん、bluemoon-2さんのご回答のお陰で、
夫のイメージが
”性格が悪く意地悪で、支配欲が強い、最悪な夫”から
”こっちを向いてよ!もっと構ってよ!心配してよ!!と言って
泣き喚いている、小さな男の子”みたいなイメージに変わって
来ました(苦笑)

何年も掛かるかもしれませんが、今回のアドバイスを何度も読ませていただいて、ちょっとずつ夫と上手く行く生活のしかたを身につけていきたいと思います。
何かあったらまたどうかお知恵をお貸し下さい。お願いします。

お礼日時:2006/01/17 11:54

お互い好きになって結婚した夫婦であっても、所詮他人です。

それぞれの生活のリズムがピッタリってことにはならないかと思います。
本来は、そういうリズムの差をお互い、折れるとこは折れ、調整しながらやっていくのが理想かと思いますが、現実にはなかなかそうもいかないケースもあるかと思いますが、まあ 程度の差はあっても、どこの家にでもある話だと思います。
ご主人がどういう方かは存じ上げませんので、これは勝手な私の憶測ですが、ご主人も意地悪が目的で貴方の言うことを聞かないということではないかと思います。ただ、ご主人にしてみたら、貴方とのリズムの狂いの大きさについて、貴方の価値観のこと理解できず、つい苦笑されているんではないでしょうか。
夫婦であろうが、夫婦以外であろうが、対人関係が自分の思うようにならない時って、ついつい相手の欠点ばかりに目が行き易いかと思いますが。だからといって相手の性格や考え方を変えるというのは難しいことだと思います。いくら相手が悪いと感じていたとしても、自分の対応方法や考え方を変えることの方が易しいかと思うのです。
それと、旦那さんの方にも貴方に対する不満とかもあるようにも思いますので、それについても、もっと耳を傾けてあげたらどうでしょうか。

これは何も貴方が悪いということでなく、貴方が解決を望んでるんなら、こういう方法もありますよという個人的な助言ですので、誤解ないようお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 11:57

お礼ありがとうございます。


#2です。

補足やお礼を読ませていただいて、さらに・・・ですね。
私も免許は持っておらず、こんな主人なので、機嫌をとってまでいってもらう必要はないと、精神的に疲れるより、肉体的に疲れる自力でやるという方法を選んでいます。

お米やオムツを自転車で買いに行くと、かなり大変です。
それでも、お願いしてまた嫌な思いをするのなら、面倒で疲れますが、1個ずつ、何度も行けばいいと思っています。

私は妊娠5ヵ月半でこっちにきて一緒に暮らし始めました。
免許も土地勘もないので買い物には苦労しています。
しかも田舎で街灯がない場所も多く、暗くなると、道と田んぼと空の境目がわからないほどで、進んでも進んでも進んでいるのかすらわからないほどの場所もあります。
それでも、精神的苦痛は避けたいと、運動不足の解消に自転車で散歩してるぐらいの気持ちでやってます。
そうは言っても、体調が悪かったり、天気が悪かったりするとそんな気持ちになれませんが。
私の実母は介護が必要で、主人の親はわが子が正しいと思ってる人です。
味方になってくれるお母様がいらっしゃることはとても心強いですよ。

こんな私も主人とはまだ4年ほどの付き合いです。
ネットで出会ったので、会うまで1年弱ほどの期間がありますが。
一緒に住み始めてこんな人とは思わなかった!と住み始めて2日で嫌になったんです。
出会い系で浮気もしてたし、給料はすべて携帯代や出会い系での浮気費用となってました。

こんな私がここまでがんばってこれたのは、当時いろいろと困って相談させていただき、回答を下さった方々です。
その方々に感謝し、その方々が当時親身になって回答くださったこともあって意地になってやってます。
私の名前を検索するといくつか出てくると思います。
とんでもない主人です。
離婚を薦めない人はいないほどでした。

ここで相談して、いろんな回答を見て、こういう考えの人もいるんだなぁと思って、悪戦苦闘しています。
私も全然、えらそうに言える立場ではありません。
ご好意を素直に受け止められず、反論してしまったり、納得できた半面、できなかったりといろいろです。
私にとってここは、私の今までの人生の中での出来事がたくさん詰まった場所なんです。
過去の質問を読み直すと、主人ではない、当時付き合ってた彼氏のことまで相談してたりと、忘れてしまってることも多いです。

質問者様も、私のように手探りで、その都度、いろんな方々に意見を聞いて、少しずつ進んでいけたらいいですね。
私もまだ少しずつ進んでいる状態です。
質問者様に追い越されないようにがんばりたいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のメッセージ、ありがとうございます。
bluemoon-2さんのご投稿、たくさんあるようですね。
少しだけですが読ませていただきました。
多分、うちよりずっと大変な状況ですね。。
今は、いかがでしょうか?bluemoon-2さんの努力で、
その当時よりは旦那様は変わってこられましたか?

お礼日時:2006/01/17 22:29

何だか旦那様には「モラル・ハラスメント」の気があるのかなぁと思ってしまいました。


(ご存知なければ検索してみて下さい)
もしかしたらそこから解決方法が見つかるかもしれません。
違うことを願いますが・・。
モラハラは直ることはありえなく、その妻は弱っていく一方になりますから。

わざと困らせるようなことをして喜んでいるなんて、とても意地が悪く嫌ですね。
まして都合の悪いことを質問者様のせいにするなんて、大人のすることではないし、子供よりたちが悪いです。
大切な人、好きな人が悲しんだり困ったりしたら、自分も同じ気持ちになるのが普通です。
それをわざとやるなんて考えられませんよ。
相手の立場に立って考えるのは、当たり前のことだと私は思うのです。
質問者様は本気で怒ったことはありますか?
旦那様が恐くてできませんか?
もしそうならやはりモラハラを疑って下さい。
(恐くないなら大丈夫だと思います)
あまり良いアドバイスではなくて、スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
多分、「モラハラでは?」というご回答、一度は出るだろうな、と
思っていました。モラハラのこと、聞いたことがあります。
専門サイトも読んだことがあります。
そのサイトの例に挙げられている旦那さんほど、うちの夫は
程度はひどくはないですが、「モラハラの気」ぐらいはあると
思いました。
けれども「モラ夫」ということが判ったところで、対策は・・・
「離婚」しかないのですよね。多分。
うちには生まれたばかりの子供がいて・・・とても離婚は考え
られません。何とかモラハラっぽい夫が変わってくれる対処法は
ないかと、ここでご相談させていただいた次第です。

>質問者様は本気で怒ったことはありますか?
>旦那様が恐くてできませんか?

怖いですけど、怖いという気持ちを打ち消すように
怒るべきときは本気で怒っています。
けれども彼は別の部屋に行ってしまったりして私の怒りも
暖簾に腕押しのような感じです。
ただ、以前よりは『微妙に』意地悪は減ってきてはいるので、
全く希望がないわけではないように思うのですね。。

お礼日時:2006/01/17 22:41

何度も失礼します。



私はこのサイトに登録したのが2000年です。
質問数は168件にもなってました。
すべてが主人のことではないですが、結婚後は主人と儀父母の件が大半のようです。

私の努力で主人が変わったというより、お互いが少しずつ進化したというかんじでしょうか。
主人が変わったか変わってないかと言えば変わっていないと思います。
でも以前よりは問題が減ってることは事実です。
それは私が努力したからだけではなく、主人も変わってきただろうし、そんな主人を相手にしていると私自身、知らないうちに変わってしまってる・・・という可能性もあります。
そうやって、何年もかけて、お互いが暮らしやすいようになって初めて夫婦になるようなそんな気がします。

私も過去の質問(数ヶ月前)で主人がモラルハラスメントではないか?と言われました。
子供が生まれた年の冬に私がずっと好きだった人のコンサートがあり、年末も近いし行けないだろうと諦めていたところ、行っておいでと言われ、とても喜びました。
あまりにうれしくて、遠くにいる友達にメールで話すと、その日なら私も行けるかも?なんて返事が来て、数日後に友達から行けると言われ、公演日まで1週間切ったとこだったので2人で徹夜でオークションでチケットを探し、ようやく見つかり代金を払って出品者からチケットを送りましたと連絡があったその夜に、主人が行けないと言いました。
何度も何度も責めました。行く気がなかったのをその気にさせて今更行けないなんて。
しかも友達まで巻き込んで・・・ととても腹が立ちました。
その時は腹が立ったというより、参加できないことの悲しみ以上に主人に期待して裏切られたことのほうが大きく、しかも飛行機でわざわざ来る友達になんて言えばいいの?と、友達に対して申し訳ないという気持ちもあり、耐え切れませんでした。
その様子を見て主人は行けないことがそんなに悲しいのかと思ったのか、いまだに行動が理解できませんが、当日になって早退してくると言いましたが、信用できず、私は空港まで子供を連れてチケットを渡しに行きました。
やはり友達もそんな状況の私を前に自分だけ楽しんでくるなんてできないこともわかってましたし、申し訳ない気持ちでいっぱいで、主人の悪口を言って笑ってるのが精一杯でした。
友達には後から行くから先に行っててと言ってチケットを渡しましたが、すべてお見通しだったようです。
その後、約束どおり主人は帰ってきてくれましたが、そんな気持ちで行っても楽しくないこともわかってましたし、行く気力すらもうありませんでした。
開演時間が迫り別の友達から「今どこ?私今着いたよ!グッズ並ぶけどなにか買っておいたほうがいい?」なんてメールが来て、その返事を送った瞬間、耐え切れなくなりわけがわからなくなり、最初は声を押し殺してたのですが、途中から声が漏れてしまい、その後はどんどん声が・・・というかんじになり、気がつくと病院でした。
過度の急激なストレスにより過呼吸となりあまりの泣き声で怒鳴りに来た主人が救急車を呼んだのです。
これで懲りてくれればよかったのですが、何度もおなじことをくり返され、そのたびに私は発作を起こすようになってしまいました。

それをわかってて主人は私にするのです。
でも私を嫌ってではなく、いくら離婚してくれと言ってもしてくれません。

当時はわからなかったのですが、かわいさ余って憎さ百倍ということばがありますよね?
それに近いというか、自分の思うように動かない私に対して、俺がこんなにおまえのことを思ってるのにーと言うような気持ちだったり、男の子が好きな女の子をいじめるのとおなじこと(・・・にしては度が過ぎますが)なんだとわかってきました。

主人はそういう気持ちの意思表示が苦手で、主人なりの愛情表現だということにしてあります。
ただ、その場になるとそんな余裕はありませんので、怒ったり泣いたりと大騒ぎです。
時々、本気で殺してやろうかと思うほどのこともありました。

すべては経験不足です。
私も同じくそういう主人に対しての経験不足でした。
何度もくり返され、経験値が上がったのです。

こういう波というか、事件はいまだに定期的に襲ってきます。
毎回全くおなじではないため、新たなパターンに遭遇するとそのたびに、ここで助けを求め、1つずつ解決していくしか方法がない状態ですが、逆に主人を見習って、些細なことから、期待を裏切っています。
期待を裏切られるとがっかりする気持ちを主人にめいっぱい植えつけようと半年ほど前からひそかに企んでいます。
今日は久々にトンカツよ~と言っておきながら焼き魚にするとかなりへこみます(笑)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モラハラでは?と言われたという数ヶ月前のご相談と、
「子供が生まれた年の冬」の件は、別件ですよね?
今でも過呼吸発作は出るのでしょうか?
そうだとしたら、また違った方向への解決が必要なんじゃない
でしょうか?
この期に及んでこんなこと申し上げるのは心苦しいのですが、
(昨晩、過去のご相談を読ませていただいて思ったのですが)
正直、bluemoon-2さんのとこまでひどい状況になったら
私ならとにかく旦那から離れることを考えます、家を出てしまう
とか。あまりにも恐ろし過ぎます。例え自分が耐えられたとしても
子供がかわいそうです。
離婚できるできないは後回しになると思います。
どんなことにも耐えるとかひどい扱いに慣れてしまうとか仕返しを
するとかいうのは、
別の意味で「逃げ」になるんじゃないでしょうか。
うちの夫は・・・失礼ですが少なくとも今のところ、そこまで
ひどくありません。今の私たちの状態で離婚しようかと言い出したら
多分、ですが、「ワガママ」の領域になると思うんです。

お礼日時:2006/01/18 18:14

色々回答が出ていますね。


私ならと言うことで回答させていただきます。

まず、子どもをどこかに預けてでも車の免許を取りに行きます。
車の免許があれば行動範囲が広がりますし、御主人に頼らなくても良いわけです。
深夜子どもが病気になったら、ご主人を起こして「ごめんね、明日仕事があるのに・・・」って言わなくて病院に連れていけるじゃないですか。

そしていつ離婚しても良いように準備しますね。
何か資格を取るとか、自治体の母子家庭の援助はどのくらいあるのか調べるとか。
それだけでも、何か復讐?しているような感じがして楽しくないですか?(私って性格悪いかな?)

でもどちらもご主人の経済力頼りですよね。
もし車の免許を取りに行きたいとあなたが言えば、ご主人は反対されるでしょうか?
そうすれば、泣き寝入りですか?
ご実家は力になっていただけませんか?(無利子無担保返済期限なしの親ローン)

離婚の意思がないなら、あなたが出来るだけ前向きになっていくしかないでしょう。
その為にはカウンセリングを受けたり、ママ友と愚痴りあったり、実家に頼ったり。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝から免許を取ることを本気で考え始めました^^;
もし経済的理由で取れそうにないとしても、ネット通販などを
利用して、旦那に頼らずとも全ての買い物をできるように工夫
しようと思います。
多分、夫も仕事で疲れ切っていて、できるなら一日中ごろごろ
していたいところを無理に買い物につきあうのでイライラして
しまうのだと思います。
とりあえず、買い物など工夫次第で自分でやってしまえるものを
全部自分でやるところまで頑張ってみます。
その時点でまだ嫌がらせ的な言動が夫に見られたら、またその時
考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!