天使と悪魔選手権

こんにちは、先日、塾の友人たちと話していた事です。
一度悩み出すと、そのことばかり考えてしまって何も手につかなくなる時ってありますよね?
私は、
頭の中で考えていても現実は何も変わりはしないのだから、悩んでいる暇があるのならとりあえず動けばいい。
と言いました。(あくまでもそうしようと努力しているだけで、私自身完全に実行できている訳ではありませんが)
でも多くの人に「動けないから悩んでるんだ」とか、「弱くたっていいんじゃない?」と否定されてしまいました。

もちろん「考える」のは大切な事です。でも「考える」事と「悩む」事とは別で、悩むのは無駄な事だと思います。
私には友人たちがその場で足踏みをして逃げているようにしか思えないのです。弱いんだったら強くなろうとする姿勢が大切なんじゃないの?と思います。


・・・意味不明な文章ですみません。簡単に言うと
(1)悩む時間は必要なのか?
(2)弱いままでもいいのか?
ということです。皆さんはどう思われますか??
 

A 回答 (11件中11~11件)

個人的にはまったく同感だよ。


でもね。なんていうかな、それほど皆強くないんだよ。
皆臆病で痛がりなのさ。
答えは当に出ている。どうしたらいいかなんて分かってる。
でも失敗するのが怖い、傷つくのが怖い。痛いのは嫌だ。
だから尻込みする。その尻込み時間が『悩む』という事なのさ。
そして一人で悶々と悩んでもいいし、他人に相談して悩んでも良い。
その悩む時間でゆっくりと行動に移すための心の準備をするの。
誰もが、思い立ったが吉日行動できるわけではないんですよ。
どっちみち、どれほど長い時間悩んでも実行すれば思いもよらない
失敗をしたりして凹むだろう。それでまた悩むかもしれないが
行動する前より確実に強くはなっていることだろう。そうやって
ゆっくり成長していくのさ。

したがって
1、悩む時間は必要です。人によってはね。必要ない人には必要ない。
2、人それぞれのペースで強くなってけば良いんじゃないかな?
  急に強くなれる人、生まれた時から強い人、これからゆっくり
  強くなる人。いろいろ居るのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によって違うのですね。
何が正しい、というのはないのかもしれませんが、やはり私は失敗してでもいいから「とりあえず行動」していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報