電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラの墨入れの質問です。
白地のパーツに黒で墨入れしてみたのですが、
かなりうるさく感じました。
そこで、より細い線にしてみたのですが、
それでも強すぎました。
かといって、薄めるとムラができて汚く感じました。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか?
グレーやブラウンなど、明るい色を用いることで解決しますか?
黒いところは黒!という感覚の塗装しかしたことが無いので、
とても不安です。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

パネルラインの墨入れに関しては、外で「大きな建築物」を観察してみると良いと思います。

高層マンションのドアはどのように見えるでしょうか?窓の縁は?

おそらくラインそのものはガンプラで掘られている線よりも「ずーっと細い線」なのではないかと思います。それを同じように「真っ黒」で塗ってしまってはうるさく感じて当然でしょう。

No.1さんのように、「筆を洗った後の液」で墨入れをするのも良い方法だと思います。また「同系色の更に暗い色(赤→茶、グレー→黒、白→グレーなど)」で行うのも良い方法ではないかと思います。No.1さんの方法ですと「隅っこに溜った来たない汚れ」を表現できますし、同系色なら「チョットした影」が表現できるでしょう。
薄めてムラが出来てしまった場合には、墨入れに使った塗料の薄め液を含ませたティシューなどで後から拭くと「隅っこに溜って良い感じ」になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

墨入れの件ですが、私が独自にしている方法をお教えします

良く洗浄液(薄め液等)で筆を洗った瓶に、グレーの液がたまりますよね(いろいろな色を洗うとグレーになります)これがとてもうまく墨入れに使えます
 きれいな細めの筆にその液を少ししみこませます
 それを墨入れしたい部分にゆっくり溝の端から添えてみましょう
 するとその液が流れていきます それも薄く均等に 口等で吹くとまたきれいに流れます
 これをいろいろな箇所に利用することで薄いいろの墨色がはいります
 かなりディテールをあげるのにはもってこいの方法ですよ
 一度お試しを
 当然横にたれたりしても薄め液をティッシュに拭くませで表面をふけば簡単にできます おためしあれ

この回答への補足

ついでにお伺いしたいのですが、
黒やブラウンはどういった色のパーツに墨いれすると合うでしょうか?
ブラウン → 赤系のパーツ
黒 → 暗い色のパーツ
こんな感じでしょうか?
また、グレーは白いパーツと相性がいいみたいなので、
明るい色全般と相性がいいのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりグレーですか。とても参考になりました。