電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのA列に商品名を入力(現在42行あります)し、B列に商品の単価を入力、さらにC列以降は4月(C列)、5月(D列)、6月(E列)・・・というふうに月別に列を設けて表を作っています。
そして、商品を注文した場合にだけ、各商品の個数を、その商品名の行(で且つその月の列)に入力していき、一番下の行(現在は43行目)にその月に注文した全てのものの合計金額がいくらであったかを表示させています。
最初は注文する商品が少なかったので、
=$B$1*C1+$B$2*C2+$B$3*C3
というような計算式を合計金額の欄に入力し、それを月ごとの合計金額の欄にコピーして貼り付けて使用していたのですが、だんだん商品が増え、計算式が膨大になって見苦しくなってきました。
もっと簡単に計算してくれる関数があればと思うのですが、みつかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

エクセル2003で試してみました。



=$B$1*C1+$B$2*C2+$B$3*C3
の計算式の代わりに

=SUMPRODUCT($B$1:$B$3,C1:C3)
の関数を入れてみたらどうですか。
    • good
    • 1

ワタシなら下記のようなテにします。


1. 月度の列(C列)の右側に列(D列)を用意して、=$B$1*C1 の式を入れる。
2. 最終行のC列のセルに =sum(D1:D42) と入れておく。
3. D列を幅0にしておく。
    • good
    • 0

ひとつの表を単月扱いにし、A列に商品名、B列に単価、C列に注文数量、そしてD列に注文金額欄を設けD列の各行にB列の単価×C列の数量という計算式を入れておきます。

そして、D列の最終行に合計欄を設ければ、当月の注文金額の合計を計算式で入れます。
エクセルの1つ目のシートを1月とし、シートをコピーすることで、そのシートを2月分にできます。同様にシートのコピーをすることで3月以降のシートも出来ますよね。
更に1年分の合計もいるのであれば、年間合計用のシートもコピーし、串刺し演算により、年間の注文数、年間の注文金額も出せますよね。

こういう方法ではダメですか?
    • good
    • 0

あのー、エクセルのガイドブックなどを一度購入して読むのをお勧めしますよ。



合計するのなんて基本中の基本でSUM関数を使います、

エクセルのツールバーにΣってボタンがあるぐらい、ですし

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!