dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふとしたきっかけで「BJORK」の「Bachelorette」
を耳にしました。まさに直感とも言うのでしょうか
理屈では表現ができませんが、引き込まれました。
この曲が入ってるアルバム(ベスト版でも可)は
ありますか?別にレンタルでも全然構いませんが、
私の中では全く無名なので置いてないかなと不安。
この曲より「BJORKはやっぱ***の曲だよ!」なんて
のもあれば付け足して下さい。

ちなみに日本国内でのブームはあったのですか?
Bacheloretteはメジャーな方ですか?
私は1974年生まれです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



bjork、すごくイイですよね!
Bachelorette はみなさんおしゃるように、『Homogenic』に入っています。『Homogenic』には Joga といった名曲も収録されています。また『Joga/ Bachelorette』というアルバムにはリミックスされた曲が収録されています。

個人的には(アルバム名/曲名)で、
Homogenic/Joga
Human Behaviour/Human Behaviour(Underworld Mix)
Cocoon/Amphibian
Post/Hyper-Ballad
The Best Mixes From The Album - Debut For All The People Who Don't Buy White-Labels/One Day (Springs Eternal Mix 105 BPM)
などが好きです。

あと、実は Sugarcubes 時代の曲も結構好きだったりします。
『マルコヴィッチの穴』という不条理映画のエンディングに、Amphibian が使われていたせいで、内容以上にこの映画が好きになってしまいました。

日本国内のブームですが、たしか 90年代中頃だったと思いますが、「私がよく聴くのはビョークです」などと、自分は人とは違うものを聴いてます的なステイタス?を誇らしげに喧伝する芸能人なんかが、結構いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらぬレスの多さにあたふたしてます^^
Bacheloretteしか知らないのですが、他の曲も
聞かないといられないですね。ふと90年代中頃
は何をしてただろうと考えさせられました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/19 22:28

すでに回答が出ていますが、下記のアルバムに収録されています。

試聴も出来ますので、聴いてみて下さい。
Homogenic(4曲目)⇒http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=473755
Greatest Hits(5曲目)⇒http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=889349
その他にも、LIVE版などにも収録されているようです。

私自身はBjorkについて、それほどファン!っというワケではないですが、映画の影響もあって、ダンサー・イン・ザ・ダークのサントラは持っています。トム・ヨークとの作品は好きで何度も聴いていました♪

>ちなみに日本国内でのブームはあったのですか?
彼女の世界観は独特なので、好き嫌いが分かれるとは思いますが、日本でも結構有名だと思います!映画も人気があったと思いますし、LIVE8では日本で参加していますので。
また、写真家のアラーキーさんに撮ってもらうのが好きだそうで、ジャケットや音楽雑誌などで仕事をしていました。ちなみに、下記のジャケットはアラーキーさんが撮ったモノだそうです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=211702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ ここまでくれば
一通りCD丸ごと聞くしかないですね。他にも
素敵な曲沢山ありそうです。

お礼日時:2006/01/19 22:35

BJORKといえばダンサーインザダーク


も有名です。
そのサントラ↓の3曲目は圧巻です。
映画に勝るとも劣らないサントラです。

デュエットがRadioheadのトム・ヨークという
点も素晴らしいです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一度見てみたいですね。参考にさせて
頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/19 22:30

"Homojenic"は発売当時、CDショップでディスプレイしてあるのをよく目にしました。


したがって、広く知られるようになったという意味では、"Homojenic"が発売された1997年前後がブームだったのでは?("POST"で評価が固まり、"Homojenic"でブレイクしたという感じ)
私も、その頃に友人から勧められてセカンドアルバム"POST"(1995年発売)を購入しています(しかも、bjork作品で購入したのはこれだけ)。
コアなファンではない(ある意味ミーハーな)立場の者から言わせていただくと、"Hyper-ballad"はかなり良かったです。
多彩なボイス・パフォーマンスが楽しめる"It's Oh So Quiet"なんかもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の曲も色々と聴いてみる
価値がありそうですね。参考にします^^

お礼日時:2006/01/19 22:23

No.1さんのいうとおりBacheloretteはbjorkの3作目の


アルバムHomogenicに収録されてます。

レンタル屋さんにもまず間違いなくあると思います。

bjorkと言えばこれだよ!とは個人的には言いにくいですねぇ。
全てのアルバムの全ての曲がbjorkだよって感じがしてます(^^)
単純に好きな曲っていえば4作目のアルバム「Vespertine」に
収録されてる「Pagan Poetry」ですね。

国内でのブーム?というのはあまりピンときませんが
国内でファン以外の層にもアピールしたことと言えば
ビョークが主演したダンサー・イン・ザ・ダークが
2000年のカンヌ画祭で最高賞を受賞した時と
アテネオリンピックの開会式で大会イメージソング
をパフォーマンスした時ですね。

主な略歴はリンクを参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構活動されてる
みたいですね。一通りアルバム聞いてみるのも
悪くなさそうです^^

お礼日時:2006/01/19 22:21

NO1です。


ご希望の曲は、「Greatest Hits」というベスト版にも入っているようです。
    • good
    • 0

「Homogenic」というアルバムに入っているようです。


「BJORK」は、日本でも結構ファンが多いと思うんで、
レンタルでもあるんじゃないかと思います。

私はそれほど「BJORK」は聞かないのですが、
好きな曲は「Human Behavior」です。
有名な曲ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速レンタル屋で
探してきます^^

お礼日時:2006/01/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!