今までIEを使っていたのですが、Netscape 6を使い始めました。すると、IEの方では、例えば教えて!gooのサイトの文字はゴシックっぽい書体で表示されていたのが、どうやら明朝っぽい書体で表示されるようになり、目が馴染みません。

HPを作っているところがそういう書体を指定でき、ブラウザがなんであろうと、表示形式は変わらないのかと思っていたのですが、ちがうのでしょうか。そしてこの表示書体は変えることができるのでしょうか?どーも目がチカチカして、読みづらくて・・・・(^^;

お暇なときで結構ですので、よろしかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Netscape 6 はデフォルトで明朝になってましたね。

フォントは変更できます。
編集 ⇒ 設定 ⇒ カテゴリ の中に フォントという項目があります。
あと、IE などは、フォントの書体については、下記 URL を参考にして下さい。
DHTML裏テクニック http://www2.sala.or.jp/~uuu/dhtml/

参考URL:http://www2.sala.or.jp/~uuu/dhtml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたー(^^)。あー、これですっきりした(笑)。
助かりました♪

お礼日時:2001/12/26 09:51

編集→表示→フォント、でゴシック体を指定すればいいのではないでしょうか。


手元にあるMac版ではそうです。Windows版でも確か同じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、同じでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「HGP明朝L」の書体について教えてください。

「HGP明朝L」の書体について教えてください。
この書体が気に入りHPを作成したところ、パソコンによっては書体が全く異なり文字が大きくなってしまいます。とてもショックで、HGP明朝Lに近い書体でメジャーな書体がお分かりになればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フォント指定でHPを作る限りは避けられない事になってしまいます。
「PC(或いはMac)に入っているフォント」でなければ、再現はなされないんですから。

Webの世界はWindowsだけではありませんし、Windowsも(MS明朝・MSゴシックと言うような基本書体でなければ)全てのバージョン(XpであるとかVistaであるとか7であるとか)で同じフォントが入っている訳でもありません、ですのでフォント指定しても結局はレイアウトが崩れたりしてしまいます。
どうしても「書体のデザインにもこだわる」場合はそれ自体を画像にする以外に方法はありません。

Qブラウザ(IE)での表示が変な書体になる

複数のブラウザを使ってみたりしていますが、IEだけの症状です。
ある特定のページや1部分などで、書体が変になってしまうのです。
その書体というのがなんと毛筆書体…。
1番顕著なのがWikipediaです。
あれが全部毛筆の様な書体で見えるんです。
あまりの事に、ここはもしや本当は毛筆書体での表示が正しいのではと思った程です。
でも他のブラウザで見ると、普通の明朝体で表示されるのでやはりおかしいです。

この事とは関係なく、OSのリカバリは何度かしています。
私の記憶が間違っていなければ、リカバリ後初めは普通に表示されるのが、いつの間にか毛筆書体になっている、という感じではなかったかと思います。

なんとか普通に見たいのですが、原因と解決策が分からず困っています。
どなたかご教授願います。

PCは2001年購入のvaio。
OSはMe。
IEのバージョンは、6.0 SP1です。

Aベストアンサー

すみません、少々読み間違えていました。
Wikipediaが毛筆体のような書体で見えるということならば、ブラウザの設定を確認してみてください。

ツール→インターネットオプションの全般で「フォント」を選択。
WebページフォントがMSPゴシックやMSゴシックなどではなく、毛筆体になってないかどうかご確認を。
http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/option_04.html

また、解決には関係ないかもしれませんが、ブラウザキャッシュのクリアもお試し下さい。
http://webry.biglobe.ne.jp/clcache.html

もしくはフォントのキャッシュが破損しているかも。
こちらもお試しを
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

ちなみに当方の環境ではWikipediaはMSゴシックで表示されています。

また、ブラウザのキャッシュのクリア

QIE7・IE8で、画面上部にあるアドレスバーを非表示するにはどうしたら

IE7・IE8で、画面上部にあるアドレスバーを非表示するにはどうしたら出来ますか?
いろんなサイトを見ましたが、出来ませんでした。
やったことは・・・

○インターネットオプションの信頼サイトに非表示にしたいサイトを追加→非表示になりませんでした。

です。後は、確かな解決策が記載したサイトが見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アドレスバーを非表示するにはどうしたら出来ますか?
というご質問なのに
>○インターネットオプションの信頼サイトに非表示にしたいサイトを追加
非表示にしたいのはアドレスバーですか、アドレスバーに表示される特定の履歴ですか?

IE7やIE8のアドレスバーはIE6までの方法ではできなくなり、"NoNavBar"エントリを1に設定してアドレスバーを無効にすることで代替されるようになったそうです。
アドレスバー内のオートコンプリートの特定の履歴は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs
を開いたときに右側に表示されるURL1~URL*の中から削除したいものを削除し、URL1~の数字の部分に欠番が無くなるように他のエントリを書き換えることで可能になるはずです。

QWebに表示できる書体は一般的にどのフォントでしょうか。

初心者的な質問ですみません。

ウィンドウズユーザ環境で
Webに表示できる書体は一般的にどのフォントでしょうか。

言い換えればウィンドウズPCにあらかじめ入っている明朝系やゴシック系
フォントの種類を知りたいのです。(FONTFACEを指定したいためです)

【1】ウィンドウズに必ず入っているフォント
【2】必ずではないがよく入っているフォントを知りたいのですが

なお、これらの書体サンプルはどうやったら見ることができますでしょうか。
マックユーザですが、ウィンドウズフォントのサンプルを見ることが
できる本やウェブサイトがあれば教えてください。




よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの下部を参照してください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/font.htm

QIEのソースの表示が表示されない

Xp pro sp2
ie 6.0

今までソース表示ができたのですがいきなりできなくなりました。どうしたらいいですか?
ちなみに全部のサイトです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
一度キャッシュファイルを消してみてください。
---------------
1. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを表示します。
[ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。

2. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。
[全般] タブをクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。

3. すべてのインターネット一時ファイルを削除します。
[すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックしてチェックを入れます。次に、[OK] をクリックします。

4. 設定を終了します。
すべてのインターネット一時ファイルが削除されます。ファイルの削除が終了したら、[OK] をクリックして [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを終了します。
補足
大量のインターネット一時ファイルが含まれている場合、ファイルの削除処理の完了には数分間かかることがあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693

こんばんは
一度キャッシュファイルを消してみてください。
---------------
1. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを表示します。
[ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。

2. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。
[全般] タブをクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。

3. すべてのインターネット一時ファイルを削除します。
[すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックしてチェックを入れ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報