電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この字体が年賀状などでよく届き
細めの線が上品で、特にあて名書きに向いている気がして
使ってみたいのですが
我が家のパソコンでは何を選択しても この字体になりません

パソコンなどが新しい物にだけできる字体なのでしょうか
HG正楷書体など似ているんですが微妙に違うので
教えてください、宜しくお願いします。

「この画像の【文字の字体】を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

 私も質問者さんと同じく、その書体が上品で気になっていたものの、漢字だけで書体名を言いあてるのは難しいです。

とはいえ、せっかくの機会なので調べてみました。まずは、定番の『和文フォント大図鑑』を見てみましたが、こちらは全滅。
  ◆和文フォント大図鑑 [行書体1]
   http://akibatec.net/wabunfont/category/gyosho.html
  ◆和文フォント大図鑑 [行書体2]
   http://akibatec.net/wabunfont/category/gyosho-2. …

 ついで、年賀状といえば昔から『筆まめ』が定番なので、公式サイトを見てみると……。漢字だけでの判断ゆえに間違っているかもしれませんが、おそらく C&G の【流麗行書体】ではないかと思います。この書体を使うには、『筆まめ』の購入が必要です。アマゾンだと4,000円弱ですね。
  ◆筆まめVer.23:デザイン・フォント| 製品情報 | 筆まめネット
   http://fudemame.net/products/hagaki/fude23/design/
  ◆C&G流麗行書体
   http://c-and-g.co.jp/business/ryurei.html
  ◆和文フォント大図鑑 [シーアンドジィ]
   http://akibatec.net/wabunfont/library/candg/cand …

 なお、質問者さんは「書体の種類」ではなくて、「書体の名前」を聞いてるんです。にもかかわらず、「微妙に違う」書体を回答してしまったら、ご質問の意味がなくなってしまいます。――すみません、酔った勢いで愚痴が……。私も気になっていた書体なので、名前がわかってよかったです。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを解決していただいて感謝感激です
C&G流麗行書体というのですね
URLで確認できたので、探していた書体に間違いないです♪
4,000円弱で購入できることまで知ることができて
本当に助かりました。嬉しい~~~☆
楽しいお酒タイムにありがとうございました

お礼日時:2012/12/27 22:14

一般的には「行書体」。



添付画像で使用している書体は「DF行書体」というもので、Windows95時代にWindows用書体が沢山収録されたCD-ROMを買った時に入っていたフォントとです。
確かANKフォントも含めて100書体くらいあって1万円くらいで買った記憶がある。

今なら年賀状ソフトなんかに似たものが含まれているはずです。


HG正楷書体が入っているんならHG行書体も入っているんじゃないかな?
「この画像の【文字の字体】を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで質問したので【子様】しか画像がないにもかかわらず
分かりやすい添付画像までありがとうございます
少し前までソフトも高額で我が家は購入できませんでした(^^;;
100書体もあったらありそですね
HG行書体とも少し違ったので、
おっしゃる通り年賀状ソフトにあるのかもしれないです。

ご親切が本当に嬉しかったです、
心からお礼申し上げます、有りがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 21:55

行書(行書体)では?



ワードやエクセルでは無い気がします。

宛名印刷用にフリーで出回っているのには結構入っているのでは?(定かではありませんが。)
もしくは「字体」自体のファイルがフリーで出回っているかもしれませんが、
それを当てはめるには手間がかかる上、私はやり方を忘れちゃいました。
(検索をかければ出ると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーで出回っている事も考えられるのですね、
質問してみて良かったです。
皆さん温かく、親切にしていただいて感動しています
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 21:38

この文字フォントは、windows のフォントにはインストールをされていませんけど、一太郎・筆マロ・筆休め、と言う郵便番号辞書ツールのソフトをインストールする事で、特殊な文字フォントとしてハガキなどに活用が出来ます。


また、マイピクチャではペイントを開く事で写真画像などにも書き込むことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎・筆マロ・筆休めなどを使用したことがなかったので
全く気づきませんでした
勉強になりました
ご親切がありがたくて感動しています
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!