12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今回始めて食品のパッケージ(ラベル)デザインをしています。

ラベル裏面に記載する「品名」「原材料名」「保存方法」等の
表示について、文字ポイント数や、区切り線のポイント数、
書体の種類等、なにか細かいルール等はありますでしょうか、? 
よく目にするのは四角い線で区切られ、新ゴ等で表示されてありますが、
例えば円形の線で区切り、丸ゴ等で表示しても問題はないのでしょうか??

プロの方のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本工業規格Z8305というのに詳しいようです。

書体までは指定してませんが、8pt 以上が基本、
ただし記載する部分の面積が 150平方cmないのであれば
5.5pt 以上で構わないそうです。
詳しいことは「日本工業規格Z8305」で検索して下さい。
あちこちヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

「日本工業規格Z8305」凄く参考になりそうです。ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

ルールはあります。

文字は8ポイント以上、線の太さに規制はありません。
書体は読みやすいものであればOKです。
一括表示内にロゴ(商品名や製造者・販売者名等)を
使ってはいけません。
円形の線と言うのがよく分かりませんが、丸ゴは大丈夫です。

プロですがここしばらくの法改正を知りませんので、ご参考までということに。
    • 0
この回答へのお礼

8ポイント以上ですか、、やはりルールは決められているんですね。ご回答どうもありがとうございました。助かりました。!