「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

マックを使用しているのですが、ユニコードの扱いがわかりません。
意味を本で調べたのですが、ユニコード自体の意味はなんとなくわかっても実践で使えません。
アドビ社のソフトを使用していて○数字やローマ数字などといった記号などを入力しても文字化けして表示されないのですが、どう操作したら表示されるのでしょうか?(G4 os10.4.1使用)

A 回答 (2件)

Mac使いです。

ANo.1さんもおっしゃるとおり、書体の問題です。
使おうとしている書体に○数字やローマ数字などが存在しなければ、その文字は□で表示されるか、文字化けします。

また、自分のMacではちゃんと見えていても、Windowsの人に送って先方では見えないとか文字化けすることもあります。

Mac標準の「Osaka」あたりはいくらか文字コードに対応してますが、Winに比べると対応していない書体の方が多いようです。
    • 0

○数字やローマ数字などといった記号などを入力しても文字化けして表示されない←全部の書体で表示されないですか?

家では、Win・イラストレーターですが○数字やローマ数字等は書体に因って表示されたり、表示されなかったりします。
使う書体の問題では・・・?
    • 0