都道府県穴埋めゲーム

よく、ファミリーレストランなどのメニューに使われているイラストを探しています。
タッチは、下のURLにあるような感じで、絵手紙とかに描かれるようなスミの強弱があるアウトラインにラフな感じで色を付けた雰囲気のイラストです。
洋風な感じよりは和風の雰囲気が出ているものがいいです。

こんな感じのイラストで、イラレを使って作られている素材集がどこにあるかご存じないでしょうか?
ネットでいろいろ探したのですが、見つかりませんでした。

それから、こういった和食レストランによく使われているような毛筆書体でおすすめのものがあったら教えてください。

http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/menu/sa …

A 回答 (2件)

補足です



「鯨海酔候」「京円」「白舟書体」はその手の書体では王道ですね。

その他の書体を検討中ならやはりひとつひとつ購入していくしか
ないと思います。おそらくご覧になられてるとは思いますが
下のリンクからライブラリーに飛んで、書体カテゴリ検索から
各筆書体を見てみたらどうですか?

イラスト集ですが、相当な種類がありますのでこれは直接お近くの
大型電機店などに行かれて、ご自分でパッケージをご覧になられたほうが確実かと思われます。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。
その後色々探した結果、「デジグラ工房」というところと、
「そろっテル」シリーズにかなり良い素材がありました。
書体に関しても、白舟書体が一番イメージに近そうでしたので、
それぞれそろえることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 16:01

基本的に毛筆書体は購入するしかないと思われます。


フリーフォントで漢字のものは少ないですし、さらに筆文字となると
さらに枠が狭まりますので、おそらく見つからないかと・・・。
イラストデータは下記のリンクを私はよく使用しています。

参考URL:http://www.printout.jp/clipart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おすすめのURLを見てみたのですが、とても良いですね!
フリーのものでこんなにクオリティの高いものがあるとは、
とても参考になりました。

それと、上記スレで書き忘れてしまったのですが、
素材もフォントも無料のものだけでなく、購入を考えています。
書体に関しては「鯨海酔候」や「京円」で有名な「白舟書体」の購入を考えていたのですが、もうちょっとバリエーション欲しかったのです。
ふぁみれすなどに使われている書体っぽいのですが、「白舟」以外の
他の会社からもこのような書体が出ていれば検討したいなと・・・。
金額的には1書体数万くらいを出してもいいかなと思っています。

また、素材集に関しても同様で、イラストの入っている素材集といえば、具満タンくらいしか思いつかなくて・・・しかも、たくさん出ている具満タンの中のどのあたりがそれっぽいのかも、はたして具満タン以外のメーカーからもそういった食材のクリップアートって出ているのか、ファミレスなどに使われることを目的としたクリップアート集なんていうのもあるのかとか・・・購入したいと思ってはいるものの、ネットで検索をかけてもなかなか思うようなものに出会えなくて困っています。

お礼日時:2007/03/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!