【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

あなたが思う、使って美しい、見て美しいと思うフォントを教えてください。

できれば、一番いけてないフォントも教えていただけると嬉しいです。

広告などに使用されているフォントと併せて批評いただけると勉強になります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 使う側ではなく、見る側からの回答ですが……。



  ◆石井ゴシック体(写研/石井 茂吉)
   http://yotsuyagakuin.com/cm/
   ふところの狭さと重心の高さとが生みだす、伸びやかな手足と繊細なキレとの両立が絶妙。この書体になれると、ほかのがどうでもよくなります。四谷学院の広告に、さりげなく使われています。

  ◆ゴナ(写研/中村 征宏)
   http://store.shopping.yahoo.co.jp/jocofficialgoo …
   現代的なゴシック体でありながらも、筆書を思わせる骨格と、特太ゴシック体としての創意工夫にあふれた一品。オリンピックの『がんばれ!ニッポン!』が、実はゴナ。

  ◆ゴシックMB101(モリサワ/森 輝)
   http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/ …
   ゴナと同じく、1970年代に生まれたモリサワの代表作。こういう迫力のある書体はモリサワの独壇場で、さすが大阪生まれといいましょうか、商売や広告に欠かせない書体です。


 反対に、いけてない書体は……、
  ◆うそ、おおげさ、まぎらわしい(http://www.lambda.co.jp/?p=828
   NHK などで使われている、ラムダシステムズの書体。まるで、外国の『偽ドラえもん』を見ているかのような……。

  ◆学参書体(http://togetter.com/li/51376/
   子どもが画数を学ぶために開発された、学参書体。不思議なデザインに惹かれるのか、この書体が一般向けの広告に……。

  ◆各種ソフトの付属書体のみ
   ヒラギノだけとか、小塚ゴシックだけとか、さらにはMS ゴシックだけの広告とか……。


 なお、「美しい」とか「いけてない」とかいうのは主観ですので、そこらへんはご了承ください。
    • good
    • 0

小塚ゴジックが一番ベターだと思います。

特徴のあるフォントは大衆受けしないから無難なシンプルなものが一番美しいかと。
    • good
    • 0

「美しい」という感想は人それぞれ、ということを念頭に置いてもらって、



私が気に入っているのは、モリサワの「ゴシックMB101」ファミリーです。

http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/ …

あまり好きではないものが多いモリサワフォントの中で、唯一好きなフォントファミリーです。
一文字一文字ではありきたりな字面ですが、
組めばまるで名アナウンサーの朗読を聞いているような気持ちのいい文面ができあがります。

---

逆にいけてない(笑)と思うフォントは「小塚」系のフォント全般です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

途中で読むのを止めたくなるような幼稚な字面は
外国人のカタコト日本語を聞かされているような後味の悪さがあります。
これがプロ用のグラフィックソフトに標準添付されていますので
最近出回っている印刷物の多くにこのフォントが使われています。
まるで日本語の文字組みレベルが活字時代に戻ってしまったような寂寥感があります。

以上、チョー個人的な感想です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング