あなたが思う、使って美しい、見て美しいと思うフォントを教えてください。

できれば、一番いけてないフォントも教えていただけると嬉しいです。

広告などに使用されているフォントと併せて批評いただけると勉強になります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 使う側ではなく、見る側からの回答ですが……。



  ◆石井ゴシック体(写研/石井 茂吉)
   http://yotsuyagakuin.com/cm/
   ふところの狭さと重心の高さとが生みだす、伸びやかな手足と繊細なキレとの両立が絶妙。この書体になれると、ほかのがどうでもよくなります。四谷学院の広告に、さりげなく使われています。

  ◆ゴナ(写研/中村 征宏)
   http://store.shopping.yahoo.co.jp/jocofficialgoo …
   現代的なゴシック体でありながらも、筆書を思わせる骨格と、特太ゴシック体としての創意工夫にあふれた一品。オリンピックの『がんばれ!ニッポン!』が、実はゴナ。

  ◆ゴシックMB101(モリサワ/森 輝)
   http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/ …
   ゴナと同じく、1970年代に生まれたモリサワの代表作。こういう迫力のある書体はモリサワの独壇場で、さすが大阪生まれといいましょうか、商売や広告に欠かせない書体です。


 反対に、いけてない書体は……、
  ◆うそ、おおげさ、まぎらわしい(http://www.lambda.co.jp/?p=828
   NHK などで使われている、ラムダシステムズの書体。まるで、外国の『偽ドラえもん』を見ているかのような……。

  ◆学参書体(http://togetter.com/li/51376/
   子どもが画数を学ぶために開発された、学参書体。不思議なデザインに惹かれるのか、この書体が一般向けの広告に……。

  ◆各種ソフトの付属書体のみ
   ヒラギノだけとか、小塚ゴシックだけとか、さらにはMS ゴシックだけの広告とか……。


 なお、「美しい」とか「いけてない」とかいうのは主観ですので、そこらへんはご了承ください。
    • good
    • 0

小塚ゴジックが一番ベターだと思います。

特徴のあるフォントは大衆受けしないから無難なシンプルなものが一番美しいかと。
    • good
    • 0

「美しい」という感想は人それぞれ、ということを念頭に置いてもらって、



私が気に入っているのは、モリサワの「ゴシックMB101」ファミリーです。

http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/ …

あまり好きではないものが多いモリサワフォントの中で、唯一好きなフォントファミリーです。
一文字一文字ではありきたりな字面ですが、
組めばまるで名アナウンサーの朗読を聞いているような気持ちのいい文面ができあがります。

---

逆にいけてない(笑)と思うフォントは「小塚」系のフォント全般です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

途中で読むのを止めたくなるような幼稚な字面は
外国人のカタコト日本語を聞かされているような後味の悪さがあります。
これがプロ用のグラフィックソフトに標準添付されていますので
最近出回っている印刷物の多くにこのフォントが使われています。
まるで日本語の文字組みレベルが活字時代に戻ってしまったような寂寥感があります。

以上、チョー個人的な感想です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Qこのフォント、なんていうフォントかわかりますか?

前任者が使ってたフォントなんですが
前任者と連絡がとれず困っています。
このフォント名、わかる方いらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

http://kojien2009.bob.buttobi.net/1.jpg

Aベストアンサー

手持ちのフォントの中で一番近いのが
ヒラギノ明朝PRO W6 でした。

小塚やマティス、リュウミンと比べてみましたが
ヒラギノだと思います。

にしても、困りますよねこういうケース。。。

Q新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

とっても困っています。

ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。

☆インストール
コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。


☆フォント
○○○○(TrueType)となっています。

☆フォントフォルダ
新しいフォントの名前が載っています。


なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

↓特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882956
直りますように。{{ (>_<) }}念力ー!!

Qあなたが知っているflashサイトで、「おっ!?」と思うflashは?

こんにちは。

もしご存じだったら教えて欲しいのですが、あなたが知っているflashサイトで
すごくシンプルだけど、思わず目「おっ!?」とをひくサイトを知っていたら教えて欲しいです。

たとえば、こんな感じです。

http://www.cadcenter.co.jp/index.php
 →文字が表示され画像が動いているだけど、動きに躍動感がある
http://www.ha-py.com/index.html
 →キャラクターが仕切りを突き抜ける

「おっ!?」は主観なので人によって違うと思いますが
回答頂く方の主観で全く問題ございません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「VAIO」(焼き物が作れてしまいます。)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Vision/index.html?product=VOM
 →右にある 「形をつくる」へ > をクリック

「鯉と蜻蛉」(2005年日本国際博覧会のバナーです。)
http://award.i-studio.co.jp/2004_expo_j/01.html

「THE ECO ZOO ECODA!DOBUTSUEN」(かなり有名所です。)
http://www.ecodazoo.com/

QイラレCS4 フォントの検索置換について MAC

A18からCS4へ切り替え中です。

フォントの検索置換なのですが、みなさんどうしてますでしょうか。
やはり、フォント検索コマンドより手動でしか方法はないでしょうかね?

ひとつの過去データを流用でしたら、
フォント置換えも1回の苦労ですみますが、
さまざまなデータをかき集める場合など、
けっこう時間がかかってしまいますよね。

置換えフォントもだいたい旧新ゴなら新新ゴなど決まっていますし・・

良い方法ありましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私もまだこれからやる予定のことなのですが
こんな情報がありました。

複数フォントの一括変換
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=article&id=3729


>アクションに全てのフォントの変換セットを記録して、後はバッチで全ファイル変換可能

>アクションのダイアログ表示画面の消して

Illustratorで、アクション機能を使って、
一つのアクションを作って操作したことはありますか?
あると「ダイアログあり」「消す」の意味が簡単に伝わるのですけどね。

http://www.dodofactory.net/bezier2/bezier2_02.html
アクションの解説の例

QDTP系の質問です。 恐れ入りますが・・フォントについて教えてください

DTP系の質問です。 恐れ入りますが・・フォントについて教えてください。
以下の雰囲気のする日本語フォント名を教えてください。

「日本の伝統・高い技術」 というイメージにあうフォント名です。
文字サイズは、12px~30px程度で

(1)見出し 用
(2)ナビゲーション 用 など

よいフォントがありましたら、数種類 教えてくださいませんか?
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

わかんないけど何でも良いんじゃないですか?
本文書体に合わせないの? まぁいいか。

フォークB
リュウミンEB
教科書ICA Pro M
見出ゴMB31
見出ミンMA31
DFP新篆体W5
DFP太楷書体
HG高橋筆楷書体
HG正楷書体
メイリオ
ヒラギノ明朝 Pro W6
りょうゴシック Std B
小塚ゴシック Pro M
小塚明朝 Pro B

↑この辺でいかが?
 崩してないかっちりした書体だったらいいんじゃないですか?
 (わたしはデザイナーじゃないですけどね...)
 書体見本を見て様々なフォントの中からご自分のイメージに合う物を選ばれるのが良いと思いますが?

Q動画を見るとあらかじめ指定しておいたHPが開くスクリプトとは?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい

ある動画を見ると(メディアプレーヤー等)
あらかじめ指定しておいたHPが強制的に立ち上がる
スクリプトとはJavaScriptのことでしょうか?

どうしてもこの方法を知りたいです
以下のページにある動画が参考になります
http://homepage1.nifty.com/wonderbear/aa/tyakushin999.html

どうすれば強制的にHPが立ち上がる
動画が出来るのかご存知の方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

WindowsMedia、Real、QuickTimeというメジャーな動画形式にはそれぞれスクリプトが用意されています。

リンクもそのひとつです。
一番多いWindowsMediaの例を参考に貼っておきますので、確認して下さい。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/wmscript2/wmscript.htm

Qみなさんの好きな明朝系欧文フォント

みなさんの『よく使う』『個人的に好き』『美しい』と思う明朝系欧文フォントを教えてください。フォントのメジャー、マイナー、既出は問いません。
できれば、日本語との組み合わせでの美しさよりも、英文だけで映えるフォントが好ましいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方フリーでデザインの仕事をしている者です。私の使用機種はMacなのでWin(質問者様がWinの場合)に同書体があるか分かりませんが良く使用するのは(クライアントに受けが良いのは)、「Adobe Caslon Pro」「Adobe Garamond Pro」(いずれもAdobe CS2標準フォント)両書体より若干肉太になりますが「Big Caslon」「Garamond」は普通に出回ってます。最近よく目にする書体に「Didot」という書体があります。あと細めの「シュッ」とした書体ならシステムフォントの中国語・韓国語(通常使わないフォント)の明朝体で英字を打つと結構シャープな感じが出て個人的には好きです。

Q髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^

髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^
サラリーマン時代の20代当時から今に至るまで数十年髭を生やしています^^
名前を覚えてくれなくても「おいそこの髭!!」
とか昔言われてました笑
転職をした時は、一旦剃りましたけど、
以前髭を生やしていたと上司に言ったら、
上司命令でまた生やし良いと言われたので、
生やしたこともありました笑
今では、鼻の下の髭、顎髭を生やしいている髭親父です
髭は好きですか、髭の印象とかありましたら、お聞きしたいです♪
今髭を生やしている人は、どんな髭か教えて欲しいです
お暇な時にでも♪

Aベストアンサー

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から説教されて、すねて外を見ている男。

その同じ男に髭をつけたら→彼女に別れ話をして、すがりつく女を固い意思ではねつけ、旅に出ようと決心しているところ。

髭の有無で、そこまで被験者の見方が違ったそうです。

つまり、髭のない男は、まだまだガキと見られることが多いらしいですね。反対に、髭のある男は自立した逞しい男。

現代日本では、髭を立てる習慣があまりないので、ここまで顕著ではないにしても、やはり髭は「堂々としている・威張っている・男らしい・硬派である・成熟した男である」etc.....
そんなイメージがあります。

個人的には、割と好きですよ^^
似合っていれば、ですけど(笑

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から...続きを読む

Q中国語フォントと英語フォント

日本語、英語、中国語の三カ国対応の企業サイトを制作するのですが、
画像作成の際に利用するフォントを探しています。

企業サイトで制作の際におススメの
商用権フリーな中国語フォントと英語フォント
を教えていただけますでしょうか。

またおススメする理由も教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

回答がつかないので。

まず権利関係ですが、正規に購入したものであれば、
それで印刷物やWeb等を制作しても追加料金はありません。
例外はロゴ等にそのまま使用する場合で、
これは各フォントメーカーに問い合わせて下さい。
日本で中国語書体が充実している所と言えば、
ダイナコムウェアでしょうか。
http://www.dynacw.co.jp/
欧文は、MyFonts.comで探すのがいいでしょう。
http://www.myfonts.com/

お勧めに関しては、そのサイトの雰囲気にマッチするものを、
としか言えません。漢文の書体は、
和文の書体に近いものを選べばいいでしょう。
欧文は、和文が明朝ならローマン、ゴシックならサンセリフを
合わせるのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報