アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4:A10という範囲(同じ行)の中に,ある文字列が含まれていたら,違うセルに○と表示する,それ以外は空欄という式をつくるにはどうしたら良いでしょうか。
文字列は同じ行の中で同じ文字が1回以上登場することはありません。

A B C あ い う か き く・・・
D E F い え お き く こ・・・
G H I う お い こ け き・・・

1行目の文字列(あいうかきく)の行の中に「あ」が含まれていたらAセルにアと表示し,
3行目文字列(うおいこけき)に「う」があったらIにウと表示する。それ以外は空欄。
アルファベットのセルには色をつけたりといった書式条件ではなく特定の文字列を表示させたいです。

「IF(B42="あ","ア",""」の場合,B42のセルの中身が「あ」だったらアと表示する,それ以外は空欄。という意味になりますでしょうか?
これで,B42セルだけではなくB42:B50という範囲の中に「あ」という文字列があったら…と思いましてご相談です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こういうことでしょうか p(..)

=IF(COUNTIF(A4:J4,"あ"),"ア","")
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
IF(COUNTIF)はやってみたのですが範囲設定の()の位置がまずかったらしく完成しませんでした・・・。
この()の位置で目的達成です!!すごーく助かりました