特にWordに拘っている訳ではありませんが、実現したいことは以下のような事です。
長い文章が2つあって、例えばA4縦に上段部分に1つ、下段に1つと言う風に印刷をしたいのです。
一つのページに二つのテキストボックス等に作成していくのではなく、二つのファイルがあってそれを1枚に印刷していく方法がいいのです。
というのは文章はそれぞれ随時大幅に変更することがありますので・・・。
ひとつの紙に2回印刷をするって言う方法しかないですかねぇ。できれば素敵な方法やツールがあればぜひ教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

袋とじというのは、#3の方のような印刷方法で、縮小を使わず、可能とする物です。

基本的に、一枚の用紙に2ページ分印刷する設定となります。ですから、A4で上下分割とすると、A4にA5、2枚分の印刷をするという状況になります。ページ数を付けるとすれば、上下それぞれに付け、上に1, 下に2というページ数がつきます。
ワードは、余白タブで設定できるのですね。便乗ですが、一つ勉強させていただきました。私は、余り使わないのですが、周囲の人にいろいろ聞かれるので、役に立ちます。

上下でページ切り替えですと、必ず各ファイルが各段の中に収まる量だといいのですが、はみ出ると次の段に行ってしまいます。そう考えると、むしろ枠を設定して、それぞれに貼り付けた方が、はみ出た場合、下には、行かず、入りきらないという表示になるので、枠内のスタイルで調整、字間を減らす、フォントとを小さくするなど、したほうがいいような気がします。
この場合、袋とじにせず、レイアウト枠にします。レイアウト枠内の書式設定は、一太郎が断然便利です。ワードでは、苦労してなかなか思い通りに入らなかったことがあります。

この回答への補足

回答有難う御座います。
皆さんが仰られるように袋とじを試してみました。
上下に印刷する文章が1ページに収まる場合はいいのですが、今回の主旨が、2つの文章が両方とも数十ページに渡る長文であるため、印刷するごとに編集が必要になる為ちょっと難しいようです。
何か良い方法はないものでしょうかね。

補足日時:2001/12/28 11:57
    • good
    • 1

Wordでは


1つ目の文書に改ページまたはセクション区切りを挿入し 
2枚目の最初にカーソルをもっていき、挿入 → ファイル で文書を流し込み、印刷機能の拡大/縮小を使って、2枚を上下の1枚に縮小印刷する。。。というのではだめなのでしょうか。
編集しないで、2文書を1枚の紙にという主旨ならはずれですが、印刷自体は1回ですみます。

Wordに限らないのなら、PowerPointにWord文を流し込む
という方法もありますが、長い文章ということですので、崩れる可能性もあります。

また、PageMaker というソフトを使えばそのまま文書を流し込め
変更時は上書きで流し込み ということもできますので便利です。

といった回答をお望みでなければすみません。
    • good
    • 0

WORDの機能でお答えいたします。


ファイル>ページ設定>余白タブに「袋とじ」のチェックをいれます。
印刷の向きは「縦」。文字方向は縦書きを選択。
余白などは任意に変更してください。
この場合、1ページ目の内容が用紙の上段に2ページ目の内容が下段に印刷されます。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
ANO.#1のかたと同様なんですが、袋とじを使った事がないのですが、上下2段になるといっても、1つの文章が全部上段でもう一つの文章が下段といったことが可能なのでしょうか?
どうでしょう?

補足日時:2001/12/27 17:52
    • good
    • 0

Wordだけでは、思いつきません。


DTPソフトを使って、各ファイルから流し込むしかないのかも…
一太郎でしたら、文書スタイルで、袋とじというのがあって、上下2段に分けることが出来ます、
各段で、編集→補助→ファイルから貼り付けとし、それぞれのファイルを指定します。
この方法でも、一緒に印刷するには、上のように統合した別ファイルをいったん編集して印刷しないとならないですね
A4縦でなく、A5横にして、それぞれ印刷したのをつなぎ合わせた方が早いと思うんですけど…だって、仕上がりでなく、これから大幅変更予定なのでしょう?
まずは、それぞれ印刷して、確定したとき、一枚の用紙に上下で印刷する設定にすればいいんじゃないですか?
一太郎をお持ちでないなら、ワードで各ボックスに流し込むしかないかな?

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
袋とじを使った事がないのですが、上下2段になるといっても、1つの文章が全部上段でもう一つの文章が下段といったことが可能なのでしょうか?

一太郎を探してちょっと試してみます。

補足日時:2001/12/27 17:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上下開閉窓の金具 名前と購入先?

昔の汽車やバス等にも有りました、左右一対 両手で つまみをつまんで上に窓を開け、つまみを放すとスプリングでストッパーが出る幅5cm程の金具でラッチの部類とは思いますが正式名称と出来れば購入先を教えてください。

Aベストアンサー

メーカー:タキゲン
名称:ウインドラッチ
型式:C-838

メーカーから直接購入できますよ。

参考URL:http://www.takigen.co.jp/

Q文字の入力で横バー上段、中断、下段はどういうふうに入力したらいいのでしょう

メールアドレスを入力する場合、横バーの上段、中断、下段(下段というのはありますか?)はどういうふうに入力したらいいのでしょう?)

Aベストアンサー

”_”(シフトJIS:0x8151)は、アンダーバーの全角文字。
”―”(シフトJIS:0x815C)は、ハイフンの全角文字でず。
この2文字は、日本語入力モードで、半角入力と同様の操作でキー入力可能です。
” ̄”(シフトJIS:0x8150)は横棒上段全角文字で、IMEパッドで選択することができます。
どんなときにこれらの全角文字を使用するかは、ケースバイケースです。
メールアドレス以外で、横棒上段・下段の全角・半角文字を使用することは、一般的には少ないと思います。
プログラミングの世界では、変数名の一部として半角のアンダーバーを
しようすることはありますが・・・・

Q窓枠と柱の間にすき間があります。大丈夫でしょうか?

 家を新築中です。窓枠が入り、窓ガラスも入りました。よく見ると、窓枠と上下の木との間に1cm程度のすき間があったり(左右の柱で窓枠が固定してある)、窓枠と左右の柱の間に2cm程度のすき間があります(上下の木で窓枠が固定してある)。棟梁にたずねると、窓枠の上下にすき間ができることが多いが、窓枠がずれることはないので大丈夫とのことでした。
 この先、木が古くなり、窓枠の下にすき間があると窓枠とガラスの重さで窓がずれたりしないかと心配です。棟梁の言われるとおり大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

固定方法は問題無いと思いますが、
充填断熱の場合、そのような隙間は何の処理もなされない状況が多いので
断熱欠損になります。

スプレータイプの簡易発泡系断熱材を充填してもらえば
ある程度固定の役目も果たしますので良いかと思います。

Q縦書き2段組、上段から次ページ上段に移行

質問者:tokorohy Word(2007)で縦書き2段組に設定すると、上段から下段に移行します。これを上段から次ページの上段に自動的に移行させることはできないでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2です。報告読ませていただきました。
予想通りの回答でしたね。Wordが縦書きに対して駄目なのは、基本設計
に縦書きへの配慮が一切ないからですね。
このことと関連することなのですが、Wordにおける[基準]について少し
アドバイスとして回答を入れておきますね。

Wordにおける[基準]は、文字方向や用紙の方向と関係なく、常に左上に
なっています。そこから[水平方向]と[垂直方向]を指定することで配置
を決定しています。これは本文の文字方向でも同じなので、段組みなど
の設定も同じ理屈から配置されます。[表]でも同じで、表内の文字方向
とは関係なく基準が横書きのときと同じなので、表が次ページへと行く
ときなどのセルの順番も同じになっているのです。

このことを理解して使用することで、Wordでの作業手順を考えるときの
基本として設定をすることになります。

ちなみに、表で文字方向を[縦書きと横書き]から左に頭を向けたものに
して横書きと同じに作業すれば、印刷では縦書きで作業としては横書き
と同じ作業ができますので、個人的にはこちらをお勧めします。
つまり、横書きでの設定をして作業して、最終的に文字方向を指定する
ことで印刷時の対応をするということです。
Word文書として他に渡すのならこれでは困るのですが、印刷だけが目的
ならば検討してみてください。
http://gtrk.hp.infoseek.co.jp/word.html

ANo.2です。報告読ませていただきました。
予想通りの回答でしたね。Wordが縦書きに対して駄目なのは、基本設計
に縦書きへの配慮が一切ないからですね。
このことと関連することなのですが、Wordにおける[基準]について少し
アドバイスとして回答を入れておきますね。

Wordにおける[基準]は、文字方向や用紙の方向と関係なく、常に左上に
なっています。そこから[水平方向]と[垂直方向]を指定することで配置
を決定しています。これは本文の文字方向でも同じなので、段組みなど
の設定も同じ理屈から配...続きを読む

Qタテスベリ窓の網戸の標準について

度々こちらのサイトにお世話になっております。
現在新築中の我が家も最終段階に入っております。

ところが、、、ここにきて大問題。
タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。
同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、
また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、
本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。

そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、
(1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか?
(2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか?

是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

YKKですと、縦すべり窓カムラッチハンドル仕様の網戸は上下式と横引きロール式が2種類あり、選択する形になっています。プリーツ式は規格にありません。

>ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸
ということですが、そうだとすると違うメーカーのサッシということになります。確認できる範囲ですがプリーツ式を規格にもっているのは不二サッシ(特許あり)三協、立山アルミくらいです。

ロール式は縦の軸に網戸を巻き取る方式、プリーツ式は網戸自体が屏風のようの折れ折れして収納する方式です。

本体記号:NXV-○○○○○-KPR(L)
上げ下げ網戸:XMS-○○○○○
横引きロール:XMY-○○○○○-NXV
 *○○は寸法記号で数字
 *ペア、シングルとも網戸は共通

上の記号と契約書などを照らし合わせて、クレームをつけるところはキチットつけましょう。

Qワード一つに二つの印刷データを並べて印刷したいのですが

ワード一つに二つの印刷データを並べて印刷したいのですが、そういう事はできるのでしょうか?

元データは、ワードで作成したA4が2つあるのですが、
このデータをA4用紙1枚に並べて印刷したいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷→拡大/縮小枠の1枚当たりのページ数で「2」を選択で如何でしょうか。
又は、プリンタのプロパティで「2in1」や「A4x2→A4」(プリンタによって表示は相違しますが2枚を1枚にする指定)変更する。

Qこのサイズで下半分不透明、上半分透明な窓ありますか

新築で窓は明るい方が良いので1,650×1,100の引き違い窓(2枚)にしたのですが、プライバシーの問題があるため、下の方は不透明で上の方は透明な窓を探しています。
現在使っている1,650×1,800の窓は真ん中に仕切りがあって、上下2種類のガラスが入っています。
これの小型版はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています。

ガラスが単板であればサッシメーカーによっては中桟として使用可能部材がありますので、簡単に加工はできます。

複層(ペア)ガラスの場合はかなり難しくなります。
腰高窓用の中桟部材はそろえていないと思います。
掃き出し用の中桟を使用するにはあまりに大きすぎます。(約60mm程度の高さがあります)

実は以前に質問にあるようにどうしてもお客様からの要望があり、無理やり加工して中桟を付けたことがあります。

それも複層ガラスだったため掃き出し用の中桟を約24mm程度に引き割って使用しました。
かなり苦労しましたが何とか納めることが出来ました。

お近くにサッシ屋さんがあれば相談してみてはどうでしょうか?
複層ガラス窓の場合の中桟加工はなかなか「うん!」と首を縦に振ってくれないかもしれませんが・・・

もし単板で、どうしてもした半分が見えないように!というご希望であれば
ガラスを厚く(5mm透明)にして下半分をボカシにする方法が一番簡単なのではないでしょうか。
それであれば近くのサッシ屋さん・ガラス屋さんでもやってくれると思いますよ。

この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています...続きを読む

Qワード文章の印刷で罫線は印刷しない設定。

マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

> マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

Word2010,2013をお使いの場合は、「ファイル」タブ→左窓の「オプション」→右側の「表示」欄の「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外すと原稿用紙のマス目は印刷されません。

Word2007をお使いの場合は、丸い「Office」ボタン→最下段の「Wordのオプション」→以下はWord2010,2013と同じです。

Qはき出し(テラス)窓について・・・

はき出し窓のガラスですが、
窓一枚を透明にするか、
上は透明、下は不透明(すりガラス)の上下別々にするか迷っています。
(1)見た目
●透明の場合…外から見た時丸見え?
●下が不透明の場合…部屋から外を見た時、せっかくの庭が見えにくい?

(2)万が一割られた場合など。
●「中桟入りの上下分割なら、
どちらか割られた方の交換だけで済むから良い」と言われました。
しかし一生のうちで、そんなにガラスが割れることってありますか?
そこまで割れる事を想定した方がいいのか…?

(3)せっかくの複合樹脂サッシ、Low-Eガラスなので…。
上下分割する事で、余計な隙間が発生しませんか?

Aベストアンサー

窓の前が常に人が混雑するような(バス停とか)ところでなく、窓の外にすぐとなりの窓があるようなところでないなら。
居室なら、ミラーカーテンなどを利用して透明1枚にすることをおすすめします。
外から見えるの外より中が明るい時です。
窓が大きく明るければ昼間は電気を付けないので見えません。夜はシャッターやカーテンで見えません。雨の日などは中で電気をつけてもミラーカーテンを引けばあまり気になりません。

めったに割れませんね。事故は読めませんし。
昔は木枠に薄いガラスを落としただけだったので、嵐や、突風でも割れていたのでしょう。シャッターがあればいいですね。

余計な隙間はありません。

Qwordで2つの書式の文章を1つにする方法

A4縦の設定の文章とA4横の設定の文章を
1つのファイルにしたいと思います。
一太郎やPDFファイルでは,
完成品を見たことがあるのですが,
wordではできないでしょうか。

Aベストアンサー

仮に、A4縦の後にA4横の文書を置く場合として。

A4縦の後で、メニューから
[挿入]--[改ページ]--[セクション区切り]
として、新しいセクセョン上で、
[ファイル]--[ページ設定]から[縦書き]をクリックし、[対象範囲をこのセクション]にする。
その後文書の最後にA4横の文書をペーストする。

でどうでしょうか。

その他の方法としてマスター・サブ文書の作成をしてもいいかと思いますが、とりあえず説明の簡単な方で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報