マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ne.jpが末尾についている場合は、真のアドレス。
comが末尾についている場合は、真のアドレスが他にあり、別に作ったアドレス名。
…という認識でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の回答にある参考資料を参照するとよく理解できると思います。


インターネットで使っているドメイン名の末尾を、トップレベル・ドメイン名(TLD)と呼んでおり、このTLD には、一般TLD(EDU、COM、NET、ORG、GOV、MIL、および、INT)と、2文字のアルファベットの国コードがあることによる違いであり、真のアドレスなどどいったものではありません。
    • good
    • 0

>アメリカはインターネットの生みの親の国なので、国名を表す識別は不要なのです。


あまり使わないかもしれませんがアメリカのccTLDはUSです
COM等はgTLDです.gTLDはアメリカのものではありません
ただしGOV,MILに関してはアメリカ連邦政府の機関や米国軍のみが使用できます

Domain Name System Structure and Delegation.
(ドメインネームシステムの構造と権限の委任)
原文 ftp://ftp.nic.ad.jp/rfc/rfc1591.txt
訳文 http://www.global-commons.co.jp/wh/rfc1591jp.html

参考URL:http://www.global-commons.co.jp/wh/rfc1591jp.html
    • good
    • 3

No.1のご説明ではザツなのでもう少し追加します。



ドメインはインターネットにおける住所のようなもので、
Webページアクセスにもメール送受信にも使ったりしますが、
正確にはこの教えてgoo!ならば「goo.ne.jp」まででワンセット。
(oshiete1はサーバの名前。サブドメインといいます)

<第三ドメイン>
gooの部分が独自に企業(場合によってはもってる個人)ごとにつけた名前。

<第二ドメイン>
neはプロバイダであるということを示すドメイン。
ne=プロバイダ、co=企業、or=公共団体、ac=学校 等。

<トップレベルドメイン>
jpは汎用ドメイン名、もしくは国の名前。
汎用ドメインとしては有名な順に
com(会社が多いが他の団体での取得可能)、net、org。
そのほかにinfoなどのドメインが認められています。

国の名前としては他に目に付くところでは
uk(イギリス)、fr(フランス)など。
基本的には日本ではjpを使うことになっていますが最近では
to(トンガ)、tv(ツバル)、nu(ニウエ)など、
自分の国ではあまりネットは使わないもののわかりやすいドメインを
安く売ることによって国の産業としているところがありますので、
このようなものを使うかたもおられます。

comなどのドメインはアドレスが短くすむため<第二がない>
わかりやすいために転送アドレスに多用されるのでしょう。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/jp/regist/dom/pamphlet/doma …
    • good
    • 0

ne.jpのjpは日本の意味です。

たとえばオーストラリアのドメインならauとか、国によって違うんですね。ただし、アメリカはインターネットの生みの親の国なので、国名を表す識別は不要なのです。
neはnetの略。主に個人使用のアドレスに付加されるドメインです。これがcoだと企業(company)用、goだと政府(government)用、orだと団体とか組合とかいった組織用(organization)となるわけです。
なので、これによって真とかそうでないという判別は難しいですね・・・
    • good
    • 0

ぜんぜん違います。


ne.jp → 日本の商用プロバイダのドメイン
com → アメリカを始め全世界の共通ドメイン

真の、偽のというのは転送アドレスのことをお話されているのでしょうが、
com以外のドメインでも転送アドレスはありますし、
comのドメインは実アドレスである方がむしろ多いのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレスの語尾 .com .co.jp .ne.jpなどの違いについて教えて下さい。

メールアドレスで例えば
@yahoo.co.jp
@ybb.ne.jp

@hotmail.com
@hotmai.co.jp
など多様ありますが、これの違いはなんですか?
@メールの受信箱を見てると(送信者)の名前が人名
出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます。なぜでしょう・・

Aベストアンサー

co.jpと.comは企業が用いるドメインです。両者には違いがあります。

co.jpドメインは国内において企業名・所在地などが登記されていなければ(簡単に言うと国内に正式に実在する企業でなければ)取得出来ず、一つの法人につき一つしか取得出来ないという制限があります。

.comも企業を表すドメインですが、こちらは特に制限はなく、個人でも取得出来ます。

ne.jpはネットワークを提供する企業にのみ取得が許されるドメインで、代表的な例は質問にもあるようなヤフーBBなどのプロバイダです。取得には印鑑証明書が必要となり、手続きもやや煩雑です。

送信者の欄はメールソフトやウェブメールでの署名設定で、メールアドレスの代わりに名前などの自分が好きな文字列を表示させる事が出来ます。

QGmailのメールアドレスについて

Gmailで不思議に思うことがあります。私は日本での登録ですが「***@gmail.com」がメールアドレスです。comとはアメリカのドメインだと思うのですが、gmailの場合「com」は日本なのでしょうか?
たとえば、アメリカのgmailのドメインは何でしょうか?
***なんて、簡単な名前で取得できましたので、世界のgmailとしたとき、国によっていろいろなドメインがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ***なんて
3文字で取れましたか!すごくラッキーですね。
まあ全世界と言っても日本語圏と英語圏では語句が違いますからね。
たとえば日本語圏でfujisanと申請したとしましょう、英語圏で同じ語句は出てこないでしょう、考えもつかないと思いますよ。

Q間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。

逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。
サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか?

送信した時の条件として
○私が転送メールアドレスを二重に使っている
○添付書類をつけた
○CCで送信した
このようなことも関係していますでしょうか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に...続きを読む

Aベストアンサー

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。
恥ずかしながら我社のサーバーです。
ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。
先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。

Q【アドレス】 .co.jp と .ne.jp の違いは何なんでしょう?

【アドレス】 .co.jp と .ne.jp の違いは何なんでしょう?

↑.comと.net の違いもよくわからないのですが・・・
単にアドレス住所の違いなだけでしょうか?
大手はcom で 中小はnet とかでは無いですよね?

Aベストアンサー

ドメインと言うのは国単位で管理され、その国の管理団体が取得を受け付けています。

co.jp は会社(企業)でないと取得できません。(corporation)
ne.jp は、プロバイダなどのネットワーク事業者が利用できます。(network)

http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html

com/net/org はアメリカで管理されているドメインになりますが、誰でも自由に取得できます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Q車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

Aベストアンサー

「ハンドルロック」でしょうか。

ハンドルロックとは、イグニッションキーを抜いた状態で、ハンドルが回らない様にロックする事で、盗難を防止する為の機構の事です。

あまりハンドルロックを意識していないかもしれませんが、イグニッションキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルはロックしてしまい、右にも左にも回らなくなります。

つまり、イグニッションキー抜いている状態だとハンドルをロックし、盗難しようとしても自動車を運転できなくしてしまう仕組みです。

ハンドルロックを意識していないドライバーが、降車時にたまたまハンドルを握って降りたりしてしまうと、次に運転する時、キーが回らずハンドルも回らない・・・となります。

ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

この時、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。


人気Q&Aランキング