CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。

CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。

だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。
パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。

値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD」に関するQ&A: CD-R 音楽 音飛び

udfファイル」に関するQ&A: UDFファイルとは?

CD 値段」に関するQ&A: CDの値段

CD-R 値段」に関するQ&A: CD-Rの値段と品質

A 回答 (7件)

みなさんの解答に付け加えて、CD-RWは信頼性がCD-Rより乏しい点もあります。

特に、4倍速までのメディアでは読み書きを繰り返すと劣化が起きやすいという欠点があり、書き換え回数によって最低1~2ヶ月でデータが消失することもあります。書き換え回数は1000回とされますが、データ保持信頼性は書き換えを繰り返すほど下がっていくため、確実な記録媒体とはいえないのが欠点です。

あとは、反射率がCD-ROMの2割しかない。
CD-Rは8割以上の反射率があり、CD-ROM互換が取れるが、CD-RWは互換性が弱いため、配布ディスクや音楽保存などには不向きです。

まだまだ、RWは規格が2種類ありHighSpeedメディアと4倍速以下のメディアがあり、HighSpeedメディアの書き込みはHighSpeedロゴがあるドライブでしかできない。

読み書きができるとはいっても、CD形式で焼けば、データを書き換える際にはたった一つのデータを更新するだけでも一度メディアを全消去する必要がある。
ただ、パケットライト(UDF)で書き込めば、エクスプローラー上などで1ファイル単位での書き換えが可能だが、今度は他のPCで読むのに専用リーダーが必要。

などがあります。
まあ、用途と性質が全く異なるためCD-RとRWが両方あるわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化、データ消失、不確実な記録媒体‥‥
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 14:03

大きな違いとしては、皆さんが言っている通り価格の問題と再生の互換性の問題があります。


後は、書き込みのスピードが遅いという問題です。現在は、CD-rは、大体24倍書き込みが普通ですが、RWは、4倍とかが多いです。ドライブのスピード条件を無視しての話です。RWは、書き込みなおすときは、消去しなければならないので、結構めんどくさいです。
とりあえず、私が感じている部分では、書き込みスピードが遅いのが不便という感じがします。つまり書き込みを修了するまでに、消去して書き込んでという時間が長いということです。
私もバックアップ用にいいかと思ってRWメディアを買ってきましたが、使えなくて困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、CDって、書き込みなおすとき、一旦消去しているんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 14:01

一回しか書き込めない=書き込んだデータは永久に消えない


                 (物理的に破損しない限りは)

国に提出する何かの書類をCD-Rで提出してもよいことにしたというような
ニュースを以前に見たことがあります。

個人レベルでいえば、自分で作ったデータを他人に間違って
消される不安がなくていいんじゃないっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って消されることがない。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:57

CD-Rに比べて、RWのほうは反射率が低いために書き込みに使用した機器以外だと、読み取りが出来ないことがあります。


音楽CDとして焼いた場合、Rのほうはほとんどの音楽用CDプレーヤーで再生することが出来ますが、RWのほうは対応機器でないとまず無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RWのほうは反射率が低いために書き込みに使用した機器以外だと、読み取りが出来ないことがあります。
そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:56

CD-Rで作成したデータは、現在ではほとんどのCD-ROMドライブで閲覧できます(一部未対応ドライブはありますが)


CD-RWの場合、ほとんどがCD-RWでないと情報が見れません。(最近は対応ドライブが増えてはいますが...)

これ以外に決定的なので、音楽データをミュージックCDとして扱えます。
著作権のないもの、あるいは個人で楽しむ範囲(著作権法参照のこと)であれば、市販のCDをダビングし、CD-Rとして車載CDチェンジャー等で楽しむことも出来ます。

自分だけが使うバックアップやデータとして見れば、CD-RWの方がよいようですが、その他のことを考えるとやはりCD-Rですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CD-RWの場合、ほとんどがCD-RWでないと情報が見れません。
これも知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:54

たとえば音楽をやく場合は、RWではパソコンなど以外のもの、ステレオなどでは聴けないですよね。



それと人にあげる場合。
相手がCD-RWドライブを持っていない場合(CD-Rドライブはある)は、CD-Rにやくことになるでしょう。
例えCD-RWドライブをもっていてもデータの相互交換などがない場合はCD-Rの方が安いので、いいですよね。
いい例が雑誌の付録などですよね。

今思いつくのはこれくらいですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RWはステレオで聴けないんですか。
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:51

まずは何を目的として使いたいかと言うことになります。


1枚のCD-Wを使って定期的にバックアップを取ると言うことに使ったりするだったらCD-RWの方がいいですが、CD-R/RWの使われる目的としての多くは音楽屋ビデオなどを恒久的に保存したいと言うものです。
その意味では書き換えることはないのでCD-Rの方がいいでしょう。
バックアップもいついつのものという風に記録しておいて向かし消してしまったけれどやはり使いたいと言うことはありますのでそういったときのためなら書き換えませんのでCD-Rの方がいいと言うことになります。

まずは何に使いたいかと言うことです。
書き換える必要性を十分に考えればCD-RがいいのかCD-RWがいいのかみえてきます。

もちろんCD-RWドライブの多くはCD-Rに記録する機能を持っていますのでCD-RWを買っておけば無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、主にデータのバックアップを目的として使っていたので、恒久的な保存ということは頭にありませんでした。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

QCD-R、CD-RWに書き込みができない

NEC VALUESTAR VL300/3、OSはXPです。以前は CD-R、RWに書き込みができたのですが、突然できなくなりました。症状は、(1)読み込みはできる (2)空CDでも空き容量Oとなる です。関係ないと思いますが、最近したことといえば、Norton Internet Security2003を入れたくらいです。壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

このシリーズに入っているライティングソフトは「RecordNowDX」だと思います。
書き込みが出来ないのは。このソフトを使用してでしょうか?

WindowsXPの書き込み機能を使って書き込めないのでしょうか?

1)読み込みできるのはCD-R/RWの書き込み部分とは別ですので、書き込み問題の原因にはなりません。
2)空CDで空き容量0ですが、確認のため、市販の音楽CDではちゃんと容量と空き容量0とでますか?再生しますか?
空きCDのつもりでも、フォーマット済みCD-R/RWではないか確認した方がいいですので、他の市販ディスクで確認してみましょう。

もし「RecordNowDX」が起動しなかったり、おかしいなら、
一度「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でアンインストールして、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アプリケーション」→
「インストーラNX」→「RecordNowDX」で再インストールしてみたら
どうでしょうか?

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QアメリカのCD-R/RWへの書き込み。

どうも。
あの、アメリカで購入したCD-ROM及びCD-RWに書き込みをしたいのですが、毎回「書き込み可能なディスクを」入れてください」の画面から先に進みません。
何故でしょうか?
ちゃんとCD-ROMを書いてあるディスクを買ったつもりなのですが・・・・。
ついでに、私の使用PCはTOSHIBAのノート型パソコンで真っ白の形のやつです・・・。どこに製品番号が書いてあるのか分からなかったので・・・こういう説明ですみません。ええと、多分最新のノート型だと思います・・・。
もしわかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのCD-Rメディア以外は書き込めますかね?
もし、他のメディアも書き込めなければ、ドライブ側に問題がある恐れも否定はできませんね。

そのDiscだけが問題なら、このメーカーのディスクに問題がある可能性も・・・(この場合はメーカーにディスクの交換を依頼するかな?)

とりあえずDrag’n Drop CD+DVDを起動して、ディスクをセットしもう一度書き込みを実行してみましょう。
WindowsXPのマイコンピュータから書き込むと正常に書き込めない場合がありますので、このDrag'nを使って試してみましょう。(使い方はアプリケーションのヘルプをご覧ください)また、WindowsXPのマイコンピュータで書き込んだ後のディスクをDrag'nなどプレマスタCD作成ソフトで書き込もうとするとCD-ROM XAMode2で書き込まないと正常に書き込めません。

それと、CD-RWですがフォーマットする必要はありません。フォーマットが必要なのは、既に記録が完了したプレマスタCD-RWの消去とPacketWriteを行う場合のみです。

このPCではPacketWriteをサポートしたDirectCDやB'sClipなどのソフトウェアは付属していませんので、最初からDirectCDなどでフォーマットされたディスクを買わないように・・・

まず、そのCD-Rメディア以外は書き込めますかね?
もし、他のメディアも書き込めなければ、ドライブ側に問題がある恐れも否定はできませんね。

そのDiscだけが問題なら、このメーカーのディスクに問題がある可能性も・・・(この場合はメーカーにディスクの交換を依頼するかな?)

とりあえずDrag’n Drop CD+DVDを起動して、ディスクをセットしもう一度書き込みを実行してみましょう。
WindowsXPのマイコンピュータから書き込むと正常に書き込めない場合がありますので、このDrag'nを使って試してみましょ...続きを読む

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

Q「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイル」とは何?

写真アルバムソフト等の機能紹介文(宣伝文)に、「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込めます。但しエクスポートしたファイルを CD-R/RW に書き込むには、別途、CD-R/RW ライティングソフト必要です」と云うのを見かけます。
写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか? 或いは、書き込めても再生出来ないということでしょうか? 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

その意味でありません。
ただし、「エキスポート」=どんなソフトでも同じ意味で、同じ効果がある。というわけではありません。
たとえば・・
”フリップアルバム 5”というソフトの場合、
このFAQをみると・・
http://www.panda.jp/flipalbum/support/
「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込みます。このファイルを書き込んだCD-R/RWはアルバム再生用のプログラムも含んでいますので、このCD-R/RW一枚だけあればウインドウズマシンで再生可能です。」
という記述があります。
このソフトの場合は、どのウィンドウズのPCでも、たとえ相手が画像をみるソフトを持っていなくてもみれることになります。
そういう便利な機能を包含させてた仕組みをもつファイル群をつくれますよ。という意味なります。

しかし、これは一例です。
購入を考えているのなら、購入前に、「エクスポート」の意味や仕組みを入元に確認しておくと良いでしょう。

> 写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか?

エラーになることないと思います。
なぜかというと、ライティングソフトは、ファイルを書き込むためのソフトであり、画像に関係しないからです。
著作権を含むCDの複製などをする場合は、複製をさせない目的で、CDにライティングエラーを起す技術はあります。

気になるようでしたら、これもソフトの販売元に確認
されると良いでしょう。
もし、エラーになるようになんらかの細工をしている
ソフトは使いにくいソフトで、評判が悪くなる様に
思えます・・。

> 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

その意味でありません。
ただし、「エキスポート」=どんなソフトでも同じ意味で、同じ効果がある。というわけではありません。
たとえば・・
”フリップアルバム 5”というソフトの場合、
このFAQをみると・・
http://www.panda.jp/flipalbum/support/
「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込みます。このファイルを書き込んだCD-R/RWはアルバム再生用のプログラムも含んでいますので...続きを読む


人気Q&Aランキング