プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ちょっと耳にしたのですが、DSはバグりやすいのですか?キューブはバグりやすかったので今回もか?と思っています。もしDSでバグった方はどの程度のバグり具合か教えていただけると嬉しいです。
(どうぶつの森が入手困難なのは今もですか?)

A 回答 (4件)

 ゲームキューブの場合は ピックアップレンズ(ディスクを読み取るための機構)の寿命で、


バグと言うよりは 「読み取りが出来ない」と言ったほうが正しいかもしれません。
 私の場合は 「メトロイドプライム」「ペーパーマリオRPG」
「メタルギアソリッド」などで このような症状が起きました。
読み取りが頻繁だったため、くたびれたレンズには 荷が重すぎたのでしょう。


 「ポケモン不思議のダンジョン」のバグは、
「赤の救助隊(アドバンス版)」以外のソフトを アドバンス用スロットに入れて
「青の救助隊(DS版)」を遊ぶと アドバンス用スロットに入れたソフトの
セーブデータが消えてしまうというものです。
おそらく 「ダブルスロット機能」の副作用でしょう。
でも 滅多にあるものではないようです。
くわしくは こちらを↓
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/i …

 また 「さわるメイドインワリオ」でも
一部の本体とソフトの相性によって、一部のプチゲームが
動作しないという不具合もありました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/index …

 ちなみに どちらも交換対応してくれます。


 私のDSも ほとんど初期のころの生産のものですが、
DSソフトもアドバンスソフトも これまで一度も動作不良したことはありません。
ただ アドバンスソフトを遊ぶ際に 音量を小さくすると
少しだけ音割れすることはありますが、そんなに気になりません。

 ソフトが動かなかったり、データが消えてしまった場合は、
端子の接触不良が考えられますので、
下の金属部分の掃除は 欠かさないようにしてください。
もちろん ゲームキューブのメモリーカードなど、どの機器でも同じことです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません↓
滅多にはないけどやっぱり本体にもバグはあるんですね。そして私の勘違いで本当申し訳ありませんでした
(泣)回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/09 16:53

全然そんなことないですよ~★キューブってバグが多かったんですか?なかったけどなぁ・・・聞いたこともないし。


ソフトのバグをキューブ事態のバグと勘違いしてるなんてことありませんか?

関係ないですがDSの牧場物語と言うのはバグがひどかったみたいですね!牧物全般そうみたいですが・・・。

おい森は今は普通に余裕で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すいませんソフトのバグと勘違いしてました↓
素人質問でお手数かけました(泣)おい森はもう買えるんですね!!ありがとうございました

お礼日時:2006/01/28 20:53

 ゲームキューブによるバグは ピックアップレンズの寿命で、


ディスクが読み取れなくなるといった状況でしょう。
 ディスクものの機械は長年使っていると
ピックアップレンズの寿命は 逃れられないそうです。

 私のニンテンドーDSでは 発売日近く(約1年前)に買ったもので、
多数のアドバンスソフトも使っていましたが、
止まったりなどは 一切したことはありません。

 もしソフトが認識されなかったり、データが消えていたりした場合は、
金属の端子部分を掃除してみてください。

 そして任天堂は 新しい互換機を作るたびに
ほとんどすべての対応ソフトでテストしているそうです。
アドバンスの互換性は かなり信頼の高いものだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器のバグもやっぱりあるんですね。でもほとんどバグがないようなので安心しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/28 20:55

キューブに何かバグありましたっけ?


ソフトによっては、もちろんありましたけど。

ゲームが途中で止まるとかそういうのは、大抵ソフトによるものなので
本体をとってバグりやすいとかそういう言い方はできません。

DSも、ソフトによります。
「ポケモン不思議のダンジョン」では
大きなバグが出てしまいましたが…

本体に関するバグは、
時々スピーカーの音がLとRでズレでエコーしているように聞こえます。
(特定のソフトに限らないので、本体プログラムのバグです)
電源を切れば元に戻ります。

あとは、何かあるかもしれませんが、1年以上使っている友人も多い中、
他の話は特に聞いたことはないですね。

>どうぶつの森
今は簡単に手に入ると思います。
店舗によっては、「どうぶつの森+マリオ&ルイージRPG2」(手帳付)も
残っていたりします。(ちなみに12月は「カート+森」のパックでした)
本体はまだ大抵のところで品切れ中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのバグはすべてソフトによるバグなんですね!!
ゲーム機器自体にはあまり詳しくなかったので、キューブのバグと勘違いしていました。機器自体のバグはほとんどないんですね。ポケモンのバグは何だったのですか?もしよければ教えてください。

お礼日時:2006/01/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!