JR時刻表で、特急料金のページを見ていたら、「四国内各方面について」として、通し料金が適用になる場合とならない場合について書いてありました。
その説明によれば、(A)高松から窪川まで「しまんと3号」で行く場合と「しまんと7号」+「あしずり3号」で行く場合の料金は「通し料金が適用となる」から同じである。
しかし、(B)岡山から窪川まで「南風3号」で行く場合と「南風1号」+「あしずり3号」で行く場合では、「高知駅で乗り継ぐ場合は通し料金が適用にならない」から直通のほうが安くなる。
と解釈できますよね。
この違いは「高松は四国だが、岡山は四国ではない」、「岡山での乗り継ぎ割引をあしずり号に適用するのはおかしい」という理由で生まれるんでしょうが、他に理由があるのでしょうか。 それともこの2つの理由からでしょうか。
岡山発の「しおかぜ号」や「うずしお号」でも同じ事でしょうから上の(A)と(B)のケースで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 条文としては、旅客営業規則57条2項2号~5号までの各号が該当します。

これらは
*四国内だけの限定
*合算の方が安い場合には合算のほうを適用
*乗継割引適用(サンライズ瀬戸との乗り継ぎ)の場合、通し料金では計算しない
というのが大まかな内容です。
 主に四国内の乗客向けのサービスと言ってよいかと思います。
 条文をご覧頂ければわかりますが、発駅が岡山の場合は一律で通し計算不可です(記載がないので)。
 もともと特急料金は列車毎に計算するのが原則であって、通しで計算するのは特に乗客の利便を図ったものですから、乗継割引適用の場合や岡山発着の場合に通し計算を適用しないといった制約があるのはやむを得ないとは思いますが。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の「お礼」の通り、特急料金は乗る駅と降りる駅だけで決まると思っていて、「経由」や「乗り継ぎ」は考えていませんでした。
経由の違う「出雲」と「サンライズ出雲」の例では明らかに違うと分かりましたが、岡山から窪川のときは、「南風」が高知行きか中村(宿毛)行きかに関係なく、早見表で岡山→窪川だけを見ていました。
本当は、高知乗り換えだったら運賃は岡山→窪川で、料金は岡山→高知→窪川で計算するものなんですね。
「しおかぜ」や「南風」も「いしづち」や「しまんと」と同様四国を走っているというイメージがありますから、「宇和海」「あしずり」に乗り継ぐと高くつくというのは少し違和感がありますね。例えば高知県に住んでいたら「南風」は本州の岡山行きということで「あしずり」と区別するのが自然だと思うのでしょうが。

お礼日時:2002/01/04 13:57

基本的に特急料金は個別に計算するものですが、


ダイヤ編成で、それぞれ1本の特急を走らせると利用者が少なくてもうけにならない、という場合があります。料金は1本にするから乗り替えてください、という意味で2本の特急を1本扱いしているのだと思います。
あるいは、昔「急行」が走っていたのを廃止して「特急」だけにしたのはけしからん、ということで、乗客の負担増を押さえる方策でもあるかもしれません。
新幹線から乗り継ぐような客は、初めから特急に乗るもんだろう、という考え。

丹後~舞鶴方面で、京都から山陰線できた特急、大阪方面から福知山線できた特急が福知山で合流して、舞鶴方面、山陰方面に行くのに、別々の特急を走らせたら4通り4本が必要ですが、福知山で乗換すれば2本ですみます。(これをJR西日本は「X攻撃」と言ってたかな)
この場合は、たしか、京都や新大阪で「JR東海」の新幹線から乗り継いでも、通しで特急計算したような記憶です。(「JR西の都合」で特急を走らせているから)

もともとが1本でいくのが前提の場合(「南風」はたぶん、そういう特急)は乗換は計算に入れない、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は新幹線の特急料金の割引、新幹線からの乗継割引が適用になり、さらに福知山で「はしだて」から「北近畿」に乗り継いでも「きのさき」と変わらないという扱いを受けるんですね。
でも、新幹線で「のぞみ」に乗った場合は「のぞみ」の特急料金は割引にならないんですね。

nozomi500といえば「500系のぞみ」のことでしたよね。以前そう書いてあった気がしますが。
「のぞみ」は速さが魅力ですが、制約が多いという面もあります。「のぞみ」に乗れないトクトクきっぷも存在しますし。結局、500系には1回だけ、700系はレールスターで1回だけしか乗る機会がありませんでした。

お礼日時:2002/01/04 15:23

昨年、某新聞で読んだのですが・・・


「しおかぜ号」は1日に2本の直通をのぞくと必ず松山駅で「うわかい号」に乗り換えることになります。
特急料金は特急ごとに計算することになりますから、直通の「しおかぜ号」で松山より先に行くよりも、不便な乗り換えを利用する場合の方が料金が高くなります。
そこでJR四国では特例を設けてJR四国内で乗り降りする場合に限り直通と同じ料金で乗れることになっているそうです。
ただし、岡山駅はJR西日本(だったと思う)になるため特例が適用されず、高い方の料金を支払うことになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表の「在来線の特急料金」のページに、「列車ごとに」と書いてあるのを見落としていました。
いつも特急料金のときは、料金早見表を使って乗る駅と降りる駅の区間だけで見ていて、四国の特急は「いしづち(宇和島行)」=「いしづち(松山行)」+「宇和海」というようなイメージがあり、それが「しまんと」であっても「南風」でも「しおかぜ」でも同じだと思っていました。
「あしずり」や「宇和海」は、高知や松山止まりの特急の補完だと思っていたので、1つと見ていいと思っていたのでしょう。

お礼日時:2002/01/04 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qinfo@obiyserfsdfsvgexvve.bizというメールアドレスからなぞの利用料金の支払

info@obiyserfsdfsvgexvve.bizというメールアドレスからなぞの利用料金の支払いメールが来るのですが迷惑メールでしょうか?

Aベストアンサー

迷惑メールの可能性が高いと思います
Whoisで
Name: Hiroaki Muraki
Organization: Personal
Mailing Address: 3-8-8 Kurohama, Hasuda-shi Saitama 349-0101 Japan
Phone: +81.81455228759
Ext:
Fax: +81.81455228759
Fax Ext:
Email: sdfiugtcbvx@yahoo.co.jp

Yahoo Japanのフリーメートってのも怪しいけど、所属が個人ってのも怪しいですので
住所もどうも怪しいみたいですから・・・ そもそも、もし記載するなら正式に記載しますから

Q四国内の特急と清流しまんと号の料金について

岡山から松山乗り換えで宇和島まで特急を利用する場合、改札を出なければ通しの料金で計算されると時刻表には載っているのですが、指定券の料金計算はどのようになりますか?

新幹線からの乗り継ぎでの計算ですと、岡山→宇和島の特急料金は3230円の半額=1610円で良いのでしょうか?

18きっぷを利用して、宇和島から窪川まで清流しまんと号を利用する場合は料金はどのようになりますか?

Aベストアンサー

> 新幹線からの乗り継ぎでの計算ですと、岡山→宇和島の特急料金は3230円の半額=1610円で良いのでしょうか?
 →半額になる事に関しては、期間を問わず「その通り」。金額に関しては、今の期間(繁忙期)ならば、その通り。


> 18きっぷを利用して、宇和島から窪川まで清流しまんと号を利用する場合は料金はどのようになりますか?
 →宇和島から若井まではJR線なので、18切符が使えるが、若井~窪川間は土佐くろしお鉄道中村線だから、その分200円を別に払わないといけないと思慮される。
なお、清流しまんと号でトロッコ列車(指定席)部分に乗車したければ、以上の運賃とは別に座席指定券(大人の場合510円/人)を払うものと考えられる。

QJR料金の不思議@関西

私は滋賀に住んでいて、よく大阪に行くのにJRを利用します。
滋賀から梅田までの料金は片道1110円です。

ところが、滋賀から京都までの料金は320円で、京都から梅田までの料金は540円となっています。

そのため一旦京都で下車すると、320円+540円=860円となり、滋賀から梅田まで一度も下車せずに乗るよりも250円ほど安く済んでしまうのです。

途中下車をすれば、合計料金が上がるのであれば話は分かるのですが、途中で1回下車した方が料金が安くなるというのは理由が分かりません。

これには何か理由があるのでしょうか?
ご存知の方が居ましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

先にJRに聞け って感じだが。
特定区間 で 検索すべし

ここの過去ログにもあったような。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93

Q阿波踊り期間中のうずしお号及び阿波踊り号

8月12日(金)に初めて阿波踊り見物に出かけます。
徳島の宿は手配できず、高松の宿を予約しました。

そこで、うずしお32号(徳島発21:59)及び阿波踊り号(徳島発22:38)の指定席を予約しようと思ったら、既に満席でした。

とりあえず自由席特急券を購入したのですが、この時期のうずしお号及び阿波踊り号はどの程度、混雑するのでしょうか?

高松までの1時間強は立ちっぱなしか、それとも途中下車する人がいて座れることもあるのかなどなど、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

明日から阿波踊りですね
今頃準備を進めていることと思います。
徳島駅前のホテルは、なんせ1年ぐらい前から予約しておかないとホテルはとれないのです。

まず注意点なのですが、市内の路線バス(徳島市営バス・徳島バス)は、かなり混雑しております。昼間はまだましですが、阿波踊りが始まる直前の夕方ぐらいになると、通勤の方と阿波踊りの方がかさなり、積み残しがあることが多々あります。お昼に観光するのであれば、できるだけお早めにご移動ください。

さて、質問者さんのように市内でホテルの予約ができないから、高松までっていうかたはよくいますよ。ただ、それだけ乗車率も多くなります。徳島駅からうずしおで高松駅経由瀬戸大橋線を通り、岡山方面へ帰る方もこのルートを利用します。
ですから、非常に混雑しますよ。岡山や松山へ行く人は、終点高松まで降りませんからね。運が悪ければたちっぱなしなんてこともあり得るかもしれません。このときは、疲れていると思うので、大変だと思います。しかし、徳島・香川県境あたりで少しすくかもしれません。何とも、特別なときなので予測がつきませんが。

できることならなるべく早く改札することをおすすめします。
徳島にお越しになることを待ってます!

明日から阿波踊りですね
今頃準備を進めていることと思います。
徳島駅前のホテルは、なんせ1年ぐらい前から予約しておかないとホテルはとれないのです。

まず注意点なのですが、市内の路線バス(徳島市営バス・徳島バス)は、かなり混雑しております。昼間はまだましですが、阿波踊りが始まる直前の夕方ぐらいになると、通勤の方と阿波踊りの方がかさなり、積み残しがあることが多々あります。お昼に観光するのであれば、できるだけお早めにご移動ください。

さて、質問者さんのように市内でホテルの予約がで...続きを読む

QDocomo@P505&料金プランについて

P505を購入予定しているのですが、ココが使いにくいとか使いやすいとか ありますか??カメラの画像はF505よりは悪いですかね??

後、料金プランでそれぞれ通話料が安いとか高いとかありますが、メールを送ったりインターネットしたりするパケット代はどのプランも同じなんですか??

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

P505iとF505iのカメラ性能を比べると、F505iのほうが128万画素、P505iは31万画素ということで数字的に見てみると、かなり差がありますが、実際に撮影した写真を見てみると、Pもかなりきれいです。
ちなみに、N505iは32万画素とPと変わらないようですが、Pのほうがとてもきれいに写せます。

プランによってパケット代の違いについてですが、通話料のような違いはパケット通信料にはないです。

Q四国の窪川町あたりで一番安い宿

今度四国に行く予定なのですが窪川町あたりでで素泊まりで一番安い宿はどこでしょうか?値段重視なので少々問題あってもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユースホステル岩本寺
3360円(会員でなければ1000円増し)

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

Q飛行機@国内便の幼児料金について。

国内線の飛行機に乗ろうと思うのですが、7ヶ月の赤ちゃんっていくらかかるのでしょうか?
また、何歳まではいくらとかそう言う情報も教えて下さい!
お願いします!!

Aベストアンサー

各社とも、

満3歳未満:
大人に同伴され、座席を使用しない場合は、同伴者1名につき1名が無料。

小児運賃(座席有):
満3歳以上12歳未満
大人普通運賃の約50~55%相当額

だと思います。

Q高徳線の特急うずしおを高松駅から徳島駅前まで乗車するのですが、進行方向に向かってどちら側の席がオスス

高徳線の特急うずしおを高松駅から徳島駅前まで乗車するのですが、進行方向に向かってどちら側の席がオススメですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車窓ありました。
高松〜徳島(進行方向左側)
https://www.youtube.com/watch?v=TNDVMJVo7SI

徳島〜高松(進行方向左側、つまり上記の逆)
https://www.youtube.com/watch?v=hnixh67zenk

ざっと適当に見てみましたけど、海がきれいに見える!みたいな箇所は無さそうですね。
とはいえ地形的には当然海側の方が視界が広くなりやすいので、海側(左)の方が良いんじゃないかとは思います。

Qコピー機の保守料金を求める計算式

会社でカラーと白黒のコピー機を使っていますが、毎月業者からの請求が手書きで来る為、社長から再度計算するように言われて手計算でやっています。エクセルで毎月の実枚数を入れるだけで自動計算したいのですが計算式を作るだけのスキルがありません。どなたか教えていただけないでしょうか。
カラーコピーの保守料金は、
(1)基本料金2,600円
(2)モノカラー(実枚数から2%控除した枚数で計算します)
    1枚~200枚まで@10円、
    201枚~500枚まで@8円、
    501枚以上@7円。
  フルカラー(実枚数から3%控除した枚数で計算します)
    1枚~1000枚まで@40円、
    1001枚~3000枚まで@34円、
    3001枚以上@29円。
  フルカラープリント(実枚数から3%控除した枚数で計算します)
    1枚~1000枚まで@34円、
   1001枚~3000枚まで@29円、
   3001枚以上@25円。
カラーコピーは、カウンターが3つあり、それぞれ毎月枚数が出ます。
(1)と(2)を比べてどちらか高い方が保守料金になります。

白黒コピーの保守料金は、
(実枚数から2%控除した枚数で計算します)  
  基本料金(500枚まで含)4750円、
  501枚~2000枚まで@7円、
  2001枚以上@6.5円。
白黒コピーはカウンターが1つで500枚以下の場合は基本料金が適用されます。
と、このように非常に複雑で困っています。
スペシャリストの方、是非よろしくお願いします

会社でカラーと白黒のコピー機を使っていますが、毎月業者からの請求が手書きで来る為、社長から再度計算するように言われて手計算でやっています。エクセルで毎月の実枚数を入れるだけで自動計算したいのですが計算式を作るだけのスキルがありません。どなたか教えていただけないでしょうか。
カラーコピーの保守料金は、
(1)基本料金2,600円
(2)モノカラー(実枚数から2%控除した枚数で計算します)
    1枚~200枚まで@10円、
    201枚~500枚まで@8円、
    501枚以上@7円。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントは単価計算にあるのだと思うが、
VLOOKUP(TRUE型)を使うが、3つの検索表をINDIRECT関数で切り替えられるようにする。まあ定石的な手法です。
ーー
H1:M4 単価表を作成します。(区切りのXX以上に当たる数値に注意)
モノフルプリント
010040034
2018100134100129
5017300129300125
ーー
H1:I4-->「モノ」というなで名前を定義します。
J1:K4-->「フル」というなで名前を定義します。
L1:M4-->「プリント」というなで名前を定義します。
各々範囲指定しておいて、名前ボックスに名前を打ち込みます。
実際は下記A2,A3,A4に打ち込む語句と合わせて、モノ、フル、プリントの語句を
決めてください。

ーーー
A2に、モノ、フル、プリントのどれかを入れます。
B2に使用数量を入れます。
C2の式は単価を求めて =VLOOKUP(B2,INDIRECT(A2),2,TRUE)
--
A2 にモノの枚数
A3にフルの枚数
A4にプリントの枚数
を入れている場合は、C2の式を下方向に複写。
ーー
結果 例
モノ3218
フル123134
プリント56734
ーー
C列とB列をかけて足すと(SUMPRODUCT)
=SUMPRODUCT(B2:B4,C2:C4)
結果
63700
ーー
基本料金を加える
2,600を加える。
ーー
割引枚数は、単価表を引く前に(単価計算前に)引くのか、計算後か
小生には正確にわからなかったので、良くわかっている質問者に任せますので、そちらのほうで修正してください。

ポイントは単価計算にあるのだと思うが、
VLOOKUP(TRUE型)を使うが、3つの検索表をINDIRECT関数で切り替えられるようにする。まあ定石的な手法です。
ーー
H1:M4 単価表を作成します。(区切りのXX以上に当たる数値に注意)
モノフルプリント
010040034
2018100134100129
5017300129300125
ーー
H1:I4-->「モノ」というなで名前を定義します。
J1:K4-->「フル」というなで名前を定義します。
L1:M4-->「プリント」というなで名前を定義します。...続きを読む

Q予讃線を走っている、アンパンマン列車のばいきんまん号やドキンちゃん号に

予讃線を走っている、アンパンマン列車のばいきんまん号やドキンちゃん号に連結されているカレーパンマン号やしょくぱんマン号は全部で何種類、何両あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URL:http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

↑こちらのURLをパソコンから開いて、「アンパンマンれっしゃとは」>「予讃線」をクリックしてみて下さい。
どうやら予讃線だけで11種類もあるようです。予讃線の一覧の下の方から時刻表も見られるようになっていますので参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング