電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルシートにJPG形式の画像を貼り付けるのですが「挿入」-「ファイルから選択」でとりあえず配置した後、希望の大きさにマウスで調整しようとするのですが、セルにあわせたサイズにしかならず、画像の右下のハンドルでドラッグしても、元の形と変形してしまいます。

元通りの縦横比で貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか。

画像の書式プロパティーを見ても縦横比を固定するにチェックが入っているのに数式バーのところに**%X**%と表示され、どんどん縦横比が変わってしまいます。

以前はちゃんとできており、また以前に作成したファイルを開いていじってみてもちゃんと縦横比固定されたまま変形できます。

急におかしくなってしまいました。しいて以前との違いをあげるとすると以前は大文字のJPG拡張子がついてた画像を貼り付けてたのを今回はなぜか小文字のjpg
拡張子になってる画像を貼り付けようとしているくらいでしょうか。

ちなみにエクセルは2003です

A 回答 (1件)

図形の位置合わせで、「グリッド」が選択されているのではないでしょうか?


ツールバーの[図形調整]→[位置合わせ]で[グリッド]が選択されていないか確認してください。

この回答への補足

ツールバーに[図形調整]というボタンが見当たらないのですが?

補足日時:2006/01/27 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!