前から気になっていたのですが、
コミックスの表紙の次のページにマークがついてますよね。
ジャンプコミックスでしたら
リンゴの中にLOVEと描いてあるマークです。
アレって何か意味があるのでしょうか?
周りに切り取り線みたいなものが囲ってましたし。
(解り難い説明でスイマセンu)
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

たまにプレゼントとかで、あのマークを送って・・・・というのが


ありますよ。
ジャンプであるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。
その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、
そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。
それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。
ですがその本は発見できませんでした。
ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、
同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。
少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか?
違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;;
もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。
あ…集英社でいいのですよね??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャンプコミックス→「JC」
ヤングジャンプコミックス→「YJ」
ウルトラジャンプコミックス→「UJ」

というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、
本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。

ジャンプコミックスが少年コミックで410円。
ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Qジャンプコミックスの左下のマーク

ジャンプコミックスのカバーの表紙のそでの左下に、点線でかこまれたマークがありますよね。
あれって一体何ですか?
友人から、コミックのイラストコーナー等に応募する際に貼ると、コミックに掲載されやすいということを聞きました。
それが本当かどうか分からないので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

文庫本などで、マークを集めて賞品を貰ったり抽選で当たる
キャンペーンをしています。
新潮文庫は常時キャンペーンをしていますが、創刊何十周年
とか特別な時だけ期間限定キャンペーンをする文庫もあります。

ジャンプ・コミックスも昔していて、その名残らしいです。
ただ、コミックスなどは帯に応募券のマークをつけるので、
カバーのマークを使って応募する機会はないと思いますが…。

新潮文庫「Yonda? CLUB」キャンペーン
新潮文庫のカバー折り返しについている三角の応募マークを
欲しい賞品の枚数分集めて、応募用紙に貼って送る。
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/index.html

文春文庫
http://bunshun.jp/bunko/35year/

Q単行本の背表紙にあるマーク

集英社・小学館(講談社…もなのかなぁ)
の単行本の背表紙 出版社名の上にダイヤ、クラブのマーク等がついているのですがこれはどんな意味を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、どこかのWEBサイトで見たんですけど
マーク別で消費税率(3%か5%か)や価格が
分かるようになっているそうです。
消費税の変更や価格変更があったら、マークが変わってるということですね。

これは、確か小学館コミックスの話だったと思います。
(集英社とかも同じかな?)

Q限定版のコミックスについて

最近いろんなおまけのついたコミックスがおおいですよね。
みなさんはどうやってその情報を手にいれられているのでしょうか???

私は、コミックス派で雑誌は購入していないのでできれば、ネットなどで
そういう情報をゲットできる所があれば教えていただきたいです。

(過去、佐々木倫子の「ヘブン」の限定版の存在を普通版買った後に
本屋で発見しました・・・・・。)

↑小学館だけでなく、いろんな出版社がのっているものがあれば・・・・・。

Aベストアンサー

NO.1の方と同じなんですが、
各自作家のサイト  もしくは  出版社サイト。
あとは、漫画の本を多く扱っているような書店にちょくちょく行くとか。
あとは・・・
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS419&shop_cd=1&isnew=0&usr_kind=u&days=0

http://www.esbooks.co.jp/myshop/fl_18

上記2つのサイトを調べてみるのも手かと。
下の方は、コミックONLY。
上の方は、読者書店商店街、と言って、読者(誰でも)店長になって本屋さんが開ける、と言うもの。上の方のは、2行になっていますが途中で切らずにくっつけてペーストしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報