【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

こんにちは。
私は就職活動をしていますが、インターネットを使っての
エントリー画面で、毎回少し疑問に思うことがあります。

最近、住所の番地(数字)部分を
「全角」で指定して入力させられる機会が多いのです。
一方、同じ数字でも、電話番号を全角で入力させる
フォームには出会ったことがありません。

あえて番地部分だけ全角を指定してくるからには
それなりの理由があるのではないかと思うのですが、
半角ではなく全角のほうが都合が良い理由とは何なのでしょうか?

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A 回答 (5件)

電話番号全体、住所全体(市区町村+町+丁目番地を含めて)統一してるだけでしょう。

電話番号や、番号や数字コード類は半角で入れるは、やや慣用化してると思います。
住所は、数字を含む番地部分と、それ以外があって印刷したり画面で見たとき、住所全体で、見た目が安定して美しいと思いますが。
半角ダメ説は電話番号の半角の現状を説明できないのでは?。
ソート説も丁目から開始する設計になっておれば有用ですが
べたで書かせれば、丁目の位置が動き有用ではない。1人内混合や別人間で混合が一番困る。
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この回答へのお礼

>住所全体で、見た目が安定して美しいと思いますが。

そうですねえ。
私自身は理系出身のせいか、
「数字は半角が当たり前だし、スマート」というような思い込みがあり、
だからこそ違和感を覚えてこの質問をするに至ったわけですが、
たしかに日本語としては、全角数字を使うほうが全体がまとまる印象がありますね。

ソート説は、私も半角ではダメなのかな?と思いました。
丁の表記で揺らぎがあるのは半角でも同じでしょうし。

やっぱり、全角でなければいけない理由というのは
特にあるわけではなさそうだなという感じがしてきました。
明らかに同じシステムを使っている会社をいくつも目にしますので、
ただ単に、多く使われているエントリーシステムの配布元が
深い理由はなく「番地は全角入力」という設定にし、
別に半角でなくても誰も困らないのでそのままあちこちで使われている・・・
というだけなのかもしれません。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 21:47

話が横道にそれますが、全角と半角を混在して文章を書く人がいるのは気になります。



3月27日にインターネットでサーフィン(←実際は半角)しました。

こういう人は結構います。

なお、教えて!gooでは半角カタカナは全角カタカナに強制変換しますね。
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この回答へのお礼

強制変換と言えば、そのよく出回っているエントリーシステムで
自由記入欄を設けている企業があったのですが、
文章中の数字を無意識に半角にしていたら
最終確認の画面では強制的に全角になっていました。
自由記入欄なので、そもそもソートなどは関係なさそうですし、
やはり統一感の問題ですかねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:31

宛名書きソフトでは数字を全角で入れておくと縦書きにしてもちゃんと印刷してくれます。


これと関係が有るかもしれません。
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この回答へのお礼

たしかにそういうことはありますね。
全角数字は、日本語として扱いやすいですよね。
ただ、企業から郵便物が来るとき、縦書きのものを見た覚えはないです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 21:45

>番地部分だけ全角を指定してくるからにはそれなりの理由があるのではないかと思うのですが、


半角ではなく全角のほうが都合が良い理由とは何なのでしょうか

もう一つは
ソート(並べ替え)でしょう。これなら同じ町内の人はまとまります。このくらいの処理は自動化できなくもないが、入力で工夫すれば簡単になる。
ふりがなもそうですね、かなとあれば全角かな、カナとあれば全角カナ。こちらの発想が歴史ある。
文字化けは困る
ATOKは自分で便利だと思ってもはた迷惑な仕様だったからねぇ(オープンソース普及とともにこけた理由でもある)
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そもそもソートする必要があるのかともちょっと思ってしまいましたが
(郵便料金などの関係・・・ですかね。
面接や試験の場所は、改めて応募者に選ばせたりしますしねぇ)、
ソートするには、半角では不都合なのですか?

お礼日時:2006/02/01 21:44

たぶん文字化けを防ぐためでしょう。


掲示板などでも時々半角入力すると文字化けする場合などがあるので半角入力はしないでという注意書きをみたりします。
とくに住所などは重要事項ですので文字化けしたら意味通じないことですので守らないといけないですね。

なんで全角のにしてるのかという理由はわからないですがそのフォームは全角用で半角は文字化けする場合ありってことしか言えないです。
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この回答へのお礼

文字化けですかー。
個人的に、文字化けのイメージにつながるのは
「半角カナ」だけでしたが、数字でもそういうことがあるんですね。
でも、同じページ(=同じタイプのフォーム?)の
電話番号は半角入力なので、そのあたりは謎です。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 21:43

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Q全角で入力してください。  とは?

インターネットサービスの申し込みをする際に
住所入力で(全角で入力してください)とありますが
今この書き込みをしている文字とは違うんでしょうか?
何度やっても
送信内容に以下のエラーがあります
->「送付先ご住所」を全角文字で入力してください。
となります。
なにがどう違うんでしょうか。

Aベストアンサー

デスクトップパソコンの場合、右側に数字キー(テンキー)のついているフルキーボードを使うことになると思います。
日本語入力時でもテンキーの入力は半角数字が入ってしまいますので、全角数字を入力したい場合にはキーボード奥、ファンクションキー(F1~F12キー)の一列手前にある数字キーを使いましょう。

テンキーで入力した後に F9 キーを押しても全角になります。

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

QWebフォームにおける数字入力時の半角・全角について

Webフォームで住所などを入力する時に
数字入力のところで、
●電話番号は半角
●住所の番地は全角
●郵便番号は半角
となっているサイトって結構ありますよね。

正しい数字を入れているにもかかわらず、
上記の「半角・全角」の決まりを守らないと
エラーになって再入力させられます。

すごくややこしいんですが、
なぜこのようになってるのでしょうか?
不親切な仕様ですよね

例えば、このようには出来ないのでしょうか?↓

●電話番号も住所の番地も半角(または全角)

に統一する。もしくは

●半角でも全角でもどちらでも良い

上記どちらかには出来ないものなのでしょうか?
上記を実現するには、プログラムの実装が難しいんでしょうか?

もちろん、上記を実現していて、わかりやすいユーザインターフェースのサイトも
あるにはあると思いますが。

Aベストアンサー

これイイ質問ですよね。

他には、

・郵便番号は123-5678でも1235678でもいいじゃないか
とか
・棒線の「-」は「ー」でもいいじゃないか
とか
・スペースは「 」でも「 」でもいいじゃないか
とか
・スペースの有無でいちいち別物て思わないでほしい

なんてのもあります。

これらはプログラムを開発する際の共通部品の設計段階で、
そのようなインタフェース要件を念頭に入れて設計してやれば
大してテスト費用や時間(要するに工数)を割く必要は出てきません。
(例えば、「123-5678」と新規登録したデータを
 「123-5678」で検索できるかどうかを見ればいいだけですから)

>上記どちらかには出来ないものなのでしょうか?
>上記を実現するには、プログラムの実装が難しいんでしょうか?
→WEBサイトによっては「半角で入力してください」と
 わざわざエラー表示してくれるサイトもありますよね。
 逆にいえば、何らか半角・全角チェックをしているサイトもある
 ということです。

 つまり、
 チェックする程度の苦労は惜しまない作成者もいるということです。
 
 「1丁目ー5-10」と「1-5-10」を同じデータだと扱わせるんだったら
 多少難しいと思うのですが、
 全角半角程度であれば、それほどではないと考えます。
 (そういう変換プログラムを共通して使えばよいだけですから。
  せいぜい各CGIプログラムあたり1行追加程度)

 ただし、思惑どおりいかない場面もでてくると思われます。
 (例:そのWEBフォームに何か入力すると
    第三者が保有している外部のデータベースを
    検索する動作をするようなものである場合は
    外部のデータベースのデータ仕様に合わせる必要があります。
    もし、そのデータ仕様が、全角と半角の数字の混在を
    許す使用の場合はWEBフォームの入力内容を
    加工するわけにもいかなくなってきます)

元々ソフト業界自体が、
広く一般の皆様に使ってもらえるものを作るよりも
固定の顧客に使ってもらえるものを長いこと作ってきたため
「運用方法でなんとかする(してもらう)」
という風習が根強く残っています。

※昔のコンピュータは能力が大変低かったので
 本当にそうしてもらわないといけなかったこともありました

それがいつしか
「そういうものなのでよろしく」
となってしまい、
「エラーですよ」
と、チェックしてるんだったら何とかできないの?
みたいなプログラムしか提供しない現状となっているのも
否定できません。

これイイ質問ですよね。

他には、

・郵便番号は123-5678でも1235678でもいいじゃないか
とか
・棒線の「-」は「ー」でもいいじゃないか
とか
・スペースは「 」でも「 」でもいいじゃないか
とか
・スペースの有無でいちいち別物て思わないでほしい

なんてのもあります。

これらはプログラムを開発する際の共通部品の設計段階で、
そのようなインタフェース要件を念頭に入れて設計してやれば
大してテスト費用や時間(要するに工数)を割く必要は出てきません。
(例えば、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q職務経歴書の数字入力は半角?全角?

PCで作成する際、数字入力は半角で統一でしょうか?全角で統一でしょうか?

Aベストアンサー

私は数字半角にします。
全角の方が読みやすいかもしれませんが、
3桁以上の数字を示す場合は、半角のほうが
スッキリしてよいと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html


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