1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。
2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。
3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが
なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり
すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが
17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1について


番組を作る際、スポンサーを意識して作ります。
例えば、ドラマに出てくる車はスポンサーになっている
ところの車を使うとか。
支配されるといより、意識しては作ると思います。

2について
それは、値段が安価の為ではないでしょうか??
ラジオCM料金とTVCM料金はかなり違います。
スポンサーもお金を出しやすいと思います。

3について
CMの枠をすべて買い取ればA社1社だけに
なると思います。
A社が番組のすべてのCM枠を買い取れなかった
場合、その枠は余ります。
局側はCM枠を埋めた方がいいので他の会社へ
売ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もうすこし待っても回答が来なければ締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/01/08 00:01

 こんばんわ、kazefuさん。



 1番についてですが。
 スポンサーに番組を支配されるというより、スポンサーと広告代理店や放送局が組んで番組を製作し放送する例は最近、目立っていると思います。

 例えば、ゴールデンタイムの毎時54分頃に放送している「ミニ番組」がそれに当たると思います。
 「食いしん坊万歳!」や「都のかほり」といった番組がそれに当たると思います。
 この場合は番組の内容とスポンサーの商品・サービスが関連していることで分かるります。番組を支配されている例の一つではないでしょうか?

 参考になれば幸いです。
 まあ、スポンサーがあっての民間放送ですから仕方ない面もありますね。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん

番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ようするにTV局としてはスポンサー名を視聴者に確実に見せたいわけで。
そうなると、よく本編中に画面下部にテロップを出してたりしていましたが、あれってやっぱ邪魔なわけで(笑)
 映画などでエンドクレジットの際に「NGシーン」や「後日談っぽい」のを流すのをよく見かけますが、あれならキャストスタッフ名なども目に入ります。もちろん席を立とうとする人もいません。
TV局もそれに習ったんだと思いますよ。

Q24日(金)PM2:00~PM4:00頃の番組で

これは、レシピのカテゴリに入れるべきなのかもしれませんが・・・
24日(金)PM2:00~PM4:00頃の番組で
女性リポーターが1人で芸能人の御宅にお邪魔し
晩御飯を作ってもらうコーナーがありました。
すみません、放送局も不明で、
コーナー名は「我が家の晩ゴハン(?)」、、、ってな感じです。
その日は、島田洋八さんの自宅でした。
そこで、「ビックリ(ミート?)パイ」を作ったと思うのですが、
そのレシピを探しています。
ミンチや玉ねぎをバターで炒め、
パイ生地に卵と一緒に包んでオーブンへ、、、といった料理です。
もっと詳しく覚えていらっしゃる方、
教えてください。

Aベストアンサー

TBS放送のジャストの中の「やすいのGOGO!晩ご飯」だと思います。
公式HPを参考URLに載せておきます。
この中の「やすいのGOGO!晩ご飯」のコーナーに簡単なレシピがのってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/just/

Q地デジになると番組が増える?

地デジになると電波が効率的になる聞いたのですが
放送局や番組が増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、空き電波を使っての放送局や番組を増やす予定はありません。
空きが出来た電波は、ITS(高度道路交通システム)や電波利用の防災システム、さらに携帯電話の増加に伴う局番増加に使われます。

総務省。なぜデジタルなの?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/why.html

Q1/18の情報番組またはニュースで取り上げた葬儀社

1/18放送の情報番組かニュースで、「変わる葬儀事情」の様なタイトルで、=出来る限り遺族の希望に沿った葬儀を行う葬儀社=が取り上げられていました。始めの部分を見過ごした為、葬儀社名が分かりませんでした。葬儀社の名前は勿論、放送した番組を覚えている方、教えてください

Aベストアンサー

Googleで「葬儀ビジネス 28歳 台湾」のキーワードで検索してください。
私もTVは見たのですが、名前を覚えてなく 上記キーワードになるものを覚えていたため検索しましたらヒットしました。

社名「サンクチュアリ」「直江文忠社長」です
彼は28歳、お母様の故郷台湾で育ったそうです。

Qアナウンサーで番組出演が無い人、あっても数分のニュース原稿読みの人は社

アナウンサーで番組出演が無い人、あっても数分のニュース原稿読みの人は社内で何をしているのですか?

Aベストアンサー

 報告書を書いたり調べ物したり、会議をしたり。取材に出かけたり。社内研修をうけたり。

 そんな所では? 人によっては資料などが山積みの方がいますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報