プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの大長編ドラえもんであなたの好きな作品を教えてください。

私はドラえもんの絵が3Dっぽくなってから嫌で雲の王国くらいから見なくなりましたが、それ以前の作品は超超好きで、セリフも覚えるくらい何度も見てます。

そんな私のベスト3

1位鉄人兵団
最後のリルルがロボットを消す処理?してるところがまじで泣ける!初めて映画で泣きました。

2位日本誕生
最後にペガたちと別れるところがまじで泣ける!そして西田敏行さんの歌がかなりいい!

3位海底奇岩城
バギーちゃんがまさか・・・のラストに感動!

って感じです。
みなさんのご回答、お待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

こういうアンケートいいですねぇ。

僕も子供のころから見てますが、藤子さんが亡くなってからの作品はあまり興味がないですけど・・・。

1位 宇宙小戦争
藤子さんらしさがあらわされているいい作品だと思います。
子供心に自分が作ったプラモデルやラジコンに乗れたら・・・ってわくわくしました。
女の子には人形ハウスに入ってみたいっていう願望もありそうですし、夢を与えてくれる作品でしたね。
スネ夫が活躍してるところもポイントですね。

2位 雲の王国
ほかの皆さんも仰られてますが、ドラえもんがタンクに突っ込んでいくところが泣けました。
この作品も子供のころにビデオにとって何度もみた作品なんですが、責任をとるということの大事さと自然破壊をうまく子供に教えてくれている作品だと思いました。

3位 夢幻三剣士
設定はパラレル西遊記に似てるんですが、僕にはこっちの作品のほうがファンタジーを感じられました。
なんとなく自分の中で冒険っていうと中世の剣を振り回して・・・というイメージが強かったからかもしれませんが、印象に残っている作品です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いまだに、丁寧なお返事たくさんいただけてとても嬉しいです☆

宇宙小戦争、好評ですね。私も好きです。スネオのラジコン好きがあんなに役に立つなんて…男らしいスネオの最初で最後の?姿ですよね。

夢幻三剣士、初ですね!見たことはあるんですけどあんまり話覚えてません…なぜか家にビデオあるので見てみます!!

面白いアンケート内容ですね。

1位 雲の王国
ドラえもんがガスタンクに穴をあける所、あそこはかなり泣けました。その後もキー坊が出てちゃん助けてくれる所から、よくできた作品だと思いました。

2位 ドラビアンナイト
この作品は、何度見ても飽きがこないなと思った(もちろん個人の感想ですが)ドラえもんの中では唯一の作品です。

3位 題名不明(犬が出てきた結構古い作品)
これは題名を忘れてしまったのですが(かたじけない)、野良犬だったぺコと名づけた犬をのびたが飼って、冒険(?)に行くときその犬を連れて行ったら、〇〇国(またわすれた)の王子だということが分かり、その国に帰しにいくこととなって、悪いやつら(犬)と戦って、最後に帰る   とのような作品だったのですが、映画じゃなかったのかなぁ(^^;)
今でも不明です。
    • 0
この回答へのお礼

雲の王国、本当に人気ですね。
ドラビアンナイトもよくできた作品ですよね。
シンドバット、もうおじいちゃんなのに頑張りましたよね~感動しました。

ペコの話は大魔境ですね。犬の王国の王子なんですよね。最後、しずかちゃんが先取り約束機で未来の自分たちを呼んで10人で戦うなんて天才!と思いました。

(1)ふしぎ風使い

風の妖精?フーコが自分を犠牲にして消えていったとき、本当に泣きました…。今でも思い出しただけで泣けます。シクシク

(2)恐竜

最後、ピースケと必死に別れる姿が可哀相で…。
あと、のび太が泥まみれの卵を持ち帰ったときのドラえもんの言葉
「ナウマンゾウのウ○コかもしれないじゃないか」
は、名言だと思います。しゃべり方も絶妙で…。

(3)ドラビアンナイト

使えない召使い(名前忘れた)がとにかくかわいかったです。何をやっても空回りで…。

映画ではのび太・ジャイアンは大活躍しますが、しずかちゃんは捕まることが多いですよね(仕方ないですが…。)
一方スネ夫は裏切ったりわがまま言ったりと、ちょっと足手まといな気はします…。最後はみんなで戦うのですが。

ジャイ子をもっと前面に出してほしいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

恐竜、ほんとにう○こだったら話終わっちゃいますからね笑
最後ほんと泣けますよね。

ドラビアンナイトの召使はミクジンかな?ランプの精ですかね?可愛いですよね~~

映画でのスネオ、ほんと意気地なしで冒険の地に行くのだいたい嫌がりますよね…でもスネオにスポット当てた?竜の騎士や鉄人兵団、好きだなぁ~

こんな嬉しいアンケートがあるとは!!!

一位 リトルスターウォーズ
スケールがでかくて見ごたえがある。あと海援隊の「少年期」がストーリーにピッタリ

二位 雲の王国
ドラえもんが身を挺してガスタンクに穴を開けるところで涙

三位 魔界大冒険
のび太が泣きながら美夜子さんを置いて石ころ帽子をかぶって逃げるところで涙

他も全体的に好きですが質問者様と同じように最近のは好きになれませんね。ほのぼのした感じがしなくて
    • 0
この回答へのお礼

意外と好評で、ここでマニアックなドラ映画話できるのが嬉しいです笑

どの映画も主題歌、挿入歌でかなり盛り上がりますよね。やっぱり武田鉄也さんの歌OR作詞、作曲であってほしいですよね…

最近は歌も違う方ですからね…

「ぼく桃太郎の~」以外、全部見ています。

皆さん「最近のは…」と仰ってますが、私のベスト1は「ワンニャン時空伝」です。第二位は「ふしぎ風使い」。
ドラ映画の重要ポイントである「友情」において、これらを上回るものはないと思っています。
他の後期作品とは一味違います。未見の方は是非!
第3位は「大魔境」これはもうジャイアンに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

ほう!そうきましたか!
恥ずかしながらワンニャン時空伝もふしぎ風使いも原作すら読んだことありません。
ビデオ借りてきます。

「ぼく桃太郎のなんなのさ」って私も2回くらいしか見た記憶がなく話もほとんど覚えてない…

前記作品では竜の騎士やパラレル西遊記、上がってませんね。私はどちらも好きですがなぜか影が薄いんですかね~…

大長編ドラえもんは甲乙つけがたい作品が多くて悩みましたが……

1.宇宙小戦争
はじめて映画館で見た作品でした。
おもちゃのおうちで暮らしたいなあ、パピ君と友達になりたいなあとか思いながら見ていました。
のび太が「べ~」とする所で館内が大笑いしていたのを今でも思い出します。
スモールライトを奪われたとき、何でビッグライトを使わなかったのか今でも疑問です---(笑)
最後のオチも効いていて、お気に入りです。
(余談ですが、その時映画館には6時間近くいました。つまり一日のうち三回以上見ていたんですね)

2.魔界大冒険
魔法モノが大好きだったので、大変でもいいからホウキで飛びたい魔法使いたい! なんて騒ぎながら見ていました。
石になったのび太達の謎や、パラレルワールドの発生、魔王の心臓などひねりにひねった展開が魅力的でした。
また、多くの複線を子供にも理解できるよう纏め上げた不二子先生の力量に今更ながら感服します。

3.鉄人兵団
リルルのキャラが立っていて、最初から最後までハラハラしたり泣かされたりしっぱなしでした。
しずかちゃんとのやり取りが好きだったなあ。
ザンダクロスやミクロスなどギリギリきわどいロボット(笑)が出てきたので、兄が大笑いしながら見ていました。

不二子先生も、存命中は大長編に相当悩まされたようです。
「もうのび太立ちに行かせる所が無い」とも仰ったとか。
大長編を作られる方々も、毎年病気になる位苦しみながら作品を生み出したなんて逸話もあります。

私は日本誕生以降から余り大長編を見なくなりました。
リアルタイムに映画館で見た「アニマル惑星」が子供心に凄く怖くて、「ドラえもんが変わっちゃった……」ショックを受けた覚えがあります。
理由が今でも分からないんですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
リトルスターウォーズは最近ビデオ見てないんで細かいところが懐かしく思えます。100%牛乳風呂、やってみたかったな~

魔界大冒険を見て、私もチンカラホイ!と言ってみたりしました笑

不二子先生、本当に偉大でしたね。中学生のとき、ドラえもん宛にバレンタインチョコとファンレターを出したら、直筆の不二子先生の色紙とドラえもんからの手紙が届きました。

それから10年以上経った今でも、ドラえもんから年賀状、暑中見舞いのハガキが毎年欠かさず届いています。
そういうところが、ある意味ディズニーより?子供に夢を与えるドラえもんのすごさであると思ってます。

1.魔界大冒険

ストーリーや石像になったのび太などの伏線がしっかりしていて、みていてとてもおもしろかったです。途中の仮の「おしまい」も。

2.雲の王国
ドラえもんがタンクに突っ込むシーンは衝撃的でしたが、それより印象に残ったのは、壊れてしまったドラえもんの「エッチぃ」でしょうか。去年DVDで何年かぶりに観る機会がありまして、それからというもの、笑ってはならないときに限って思い出してしまい、笑いをこらえるのに苦労しました…。

3.海底鬼岩城
海の中をバギーで思いっきり突っ走ってみたいなあと思いました。海の上で食べる松茸ご飯もとってもおいしそうだし…。でも、巨大イカをみて少し海水浴が怖くなりました…。

藤子先生がご存命のときの作品は本当に夢が溢れる作品で、大人になった今みてもとてもおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

魔界大冒険はドラミちゃんの活躍が印象的でした。救世主でしたね。
みよこさんがのび太に石ころ帽子をあげて別れるところが感動的でした。

海底鬼岩城の巨大イカ怖かったですね。私は幽霊船のガイコツにもかなりびびりました。

最近のドラえもん映画はネタが尽きてきたかな…って感じがするんですよね…

1:雲の王国

2:日本誕生
3:ドラビアンナイト

雲の王国で泣いた記憶が(^^;
    • 0
この回答へのお礼

雲の王国…そんなにいいんですか!
ビデオ借りて来ます!

こんにちは。

大長編ドラえもんは、毎年初日に劇場へ足を運んでいるくらい好きです。
私は原作者の藤子・F・不二雄さんが亡くなってからの映画の作品はあまり好きではないです。
(でも毎年観に行ってしまいます(笑))
藤子・F・不二雄さんが製作総指揮、脚本を手がけられていた時の作品はやっぱり今思えばすごく良かったと思います。

1位 鉄人兵団
もう何十回も観ています。DVDも持っていますが、観るたびにラストで号泣してしまいます。(リルルが・・・)ゲストキャラクターのなかで一番好きなのもリルルです。大杉久美子さんの「わたしが不思議」という曲が最後に流れるとき、あまりにこの映画のイメージとぴったりなので余計泣けてきます。

2位 雲の王国
ドラえもんがガスタンクにぶつかっていくシーンが本当に印象的でした。
いちばん初めは幼い頃に映画館で観たのですが、このシーンが頭から離れませんでした。
教育的な感じがありますが、それだけでなく、ストーリーもしっかりしていて大変面白かったです。
ホイくんやキー坊のその後も分かって面白かったです。主題歌の「雲がゆくのは」という曲もすごく良かったです。武田鉄矢さんが作詞作曲した曲はどれも映画のイメージに合っていて良いです。

3位 海底鬼岩城
やっぱりこの作品はしずかちゃんとバギーちゃんですね。あのラストシーンは本当に感動しました。
しずかちゃんが水の中でもお風呂に入りたがっていたのもある意味印象に残っちゃいました。(余計ですね・・・すみません)

何か長くなってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!
やっぱり鉄人兵団ですよね。
「わたしが不思議」もとても好きです。リルルが歌ってるみたいで透き通った声がすごくいいですよね。

雲の王国、人気ですね~!!そんなに皆さんがお勧めならもう一回見てみます!
ホイくんとキー坊の出演には驚きましたよね!

海底鬼岩城はトイレがすごく危険であるということにも笑ってしまいました。

こんにちは。

私も最近の作品はあまり好きではありません!
ですので昔の作品中心のBEST3です。

1位・魔界大冒険
帽子の星の数が階級を表すシーンが何故か印象に残ってます。最後のジャイアンはとっても素敵でした。

2位・ドラビアンナイト
本が燃やされたときにタイムふろしきを使えばいいじゃん、という突込みはナシで・・・ミクジンが大好きです。

3位・日本誕生
    • 0
この回答へのお礼

魔界大冒険のドラえもんの帽子、役に立ちましたよね笑
はじめて見た時、まだ小さかったので本当に怖かったです。メデゥーサが…

ドラビアンナイト!私も大好きです。日本誕生もそうですが、歴史上の話と現代とが結びつくような話は本当によく構成されてるなと感心します。
ミクジン、生意気だけどなんか可愛いですよね!