プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近の事なのですが、妻の浮気が発覚しました。今思えば兆候はありました。お恥ずかしい話なのですが、現在私は失業中でして(結婚してから2度目)その経済的苦痛、負担などから妻の心が離れてしまった様です。半年前程から会話が少なくなり、4歳と2歳になる2人の子供がいるのですが、その子供達の事まで愛せなくなっていたようです。
浮気相手は妻がパート先の職場の30歳位の独身者です。
最後まで信じておりましたが、覚悟の上携帯を見たところ、その男とのメールのやり取りが残されていました。一瞬にして地獄に落とされた気がしました。すべてのメール内容は読むことができない様な内容であり、妻の心までもがその男に奪われてしまっているようです。
現在妻と子供は実家に戻し、反省を促しているのですが、彼女の気持ちがわかりません。最優先すべき事は子供の事と分かっているのですが、一度私から離れた妻の心は取り戻すことができるのでしょうか?
今は、妻と相手の男への憎悪の気持ちと、こんなに追い詰めてしまった自分自身の情けなさから、妻の気持ち通りにさせた方が良いのではないかという半ば諦めの気持ちが混同し、どうして良いのか分からないでおります。ご意見お聞かせいただけたらと思い、投稿させて頂きます。

A 回答 (9件)

なんともお気の毒で・・・

一つ気になるのは、ご病気で失業しているのか、健康だけど仕事が続かないのか、または倒産されたとかで求職中なのでしょうか?

それに奥様がお子さん二人を愛せなくなったのというのが、何故分かるのでしょうか?

【現在妻と子供は実家に戻し、反省を促しているのですが、彼女の気持ちがわかりません。】
とありますが、話し合いをされずに実家に帰したのなら、気持ちが分かる訳が無い思うのですが・・・

奥様がどうしたいのか、あなたもどうしたいのか、じっくり話し合わなければ前に進めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事頂き有難うございます。

まず私の事ですが、現在求職中の身であります。(健康状態に問題はありません)

妻と子供を実家に戻したのは、浮気発覚直後、妻と口論となり、少々逆上してしまいまして(暴力は出しておりません)、その場で妻の両親に電話をさせた所、心配した両親が3人を連れ帰ってしまったのです。(無論それは私が望んだ事でもあります)

その事があってから、まだ2日程しか経過しておらず、お互いの気持ちもまだ高ぶっていると考えますので、妻との話し合いはもう少し時間を取った方がいいのではと考えているのですが・・・

ただ、私の心は子供の事は当然ながら愛しておりますし、この事があってから妻を失うことを考えた時、とても恐ろしくなりました。
まだ妻を愛しています。別れたくはないです。

しかし、妻は以前は大変子煩悩でした。私に負けず劣らずだと思います。そんな彼女がある日こう私に言ったことがあるのです。
(今年に入って間もない時期、昼間私の携帯が鳴りました。妻からでした。)

「最近私子供につらくあたってる。どうしていいか分からなくなってる。これから先育てていく自身がない・・・」

さらに後日、段々夫婦の間が冷めていく中で(そう感じておりました)
話をしたところ、

「今は一人になりたい・・・」

その頃から、妻の口数は少なくなっており、こちらが心を開いて話そうとしても全く妻の心の中が見えなかったのです。
(ただただ私は私がなかなか仕事が決まらなく、そのせいだと思ってました。好きな男がいる様な気はしましたが、まさか一線を越えているとはこれっぽちも考えていませんでした。)

これが2日前、メールを覗き見たとき(悪いとは思いましたが、万が一
のことがあるんではないかと考え)、すべてが分かったのです。

全てはこの男と一緒にいたいが為の嘘だったんだと!
(その内容は詳しくは申せませんが、私たちが知り合って間もない頃の
様な無邪気で楽しそうな内容のやり取りでした。

まだ本当に妻の心を確かめたわけではないのでなんとも言えませんが、(妻の本心を聞くのが怖い気もしております)
そのような行動を後から考えると、今は子供の事(ましてや私のことなど)より、その男との関係を保つ事の方が大切なんだと思います。

現状ですと話し合いの場がもてないでしょう。

とにかく奥様とよーく話し合いをされることが必要だと思います。
そうでなければ何も前に進みませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
妻とはじっくり話し合う覚悟はできております。
ただその時の事を考えると、最悪の結果を聞く事を考えた時、正直怖くてたまりません。(しかし避けることはできないのは分かっております)

胸中、とても辛いと思います。

心乱れて、奥さんを実家に帰されたのだと思います。

基本的には、NO.1さんと同じ考えです。

奥様と、じっくりと お話をされまして、解決の糸口を探ってください。

それから、ご自分で、ゆっくりと考えられて結論を出されると良いと思います。

奥様の行為は、褒められたものではありませんが、奥様の気持ちも理解される事も、必要に思います。

話し合いの中から、結論を導きだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

妻がここまでしてしまった責任は確かに私にあります。
いつの間にかお互いを見失ってしまって、思いやる気持ち、癒しあう事をわすれてしまっていたのだと思います。

ある人が私にこう言いました。
「必然だったのかもしれないね」
と。

ある意味そうだったのかも知れません。

ただ、その事に気ずかなかった、そこまで放置してしまった私は大馬鹿者です。

ご質問者に似た立場の男性です。

奥さんの性癖や人格といったものが治療を要する異常なものであることは明らかです。しかしご質問者も専門家(精神科)の力を借りてまずは心の平成を(数年はかかるでしょうが)取り戻すことが、まずは先決と考えます。
数年経てば感じられるかもしれませんが、裏を返せばご質問者は奥さんに対して失うものはありませんし、そもそも善悪は明確な話です。
恐らくですが、奥さんは(いつになるかは分かりませんが)ご質問者の元に戻ると私は確信します。しかし全ての決定権はその時のご質問者のみにあります。
私も今の状態になるまで大変でしたし今も大変ですが、話題のねたを1つタダで手に入れれたと思うことにしています。そういう心の余裕がその人の心を磨くと思います。結果的に奥さんが更正して戻ればよいですが、そうなったとしても最終的にどうなるかは考えないほうが良いと思います。一時的には奥さんが自身を正当化するために事実を歪めて他言し、ご質問者の名誉を著しく傷つけることは充分ありえます。しかし分かる者には分かります。その結果ご質問者にはご質問者に合った良い女性が現れるかもしれません。
生理的に受け付けない場面が生活の上で多々あると思います。仕方ありません。気にしなくて済むようになるまで、のんびりいきましょう。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
もう少し心に余裕を持つ様努めます。
励まし大変感謝しております。

きっぱりと別れるべき

覆水盆に還らず

他の男に抱かれた女なんか忘れるしかない

子供は貴方がみればいい
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私にも当然ながらプライドがあります。
別れたくはないという一方で、社会的制裁を2人に受けさせ、厳しい罰を与えたいという気持ちも当然持っております。
私の親しい友人もどちらかというとそのような考えでした。
ただ現実問題、まだ小さい二人の子供を抱え、仕事をしていくのはかなりの無理があるのではないかと考えております。
この2つの感情が入り乱れて、まだ自身の考えが揺れているのも確かでです。

とてもお辛い状況だと思います。

お気持ちお察しします。
質問者様のお仕事が速くお決まりになれば状況も変わるかもしれないと思うのですが、もう既にお決まりでしたら申し訳ございません。

念のために参考URLを下記に張って置きますので、何かの助になれればと思います。

一度私から離れた妻の心は取り戻すことができるのでしょうか?>>
お仕事が決まり、安定して来たら奥様へ再度アタックする事も出来るかと思います。
なので諦めないで頑張って欲しいと思います。

今のまま奥様と連絡を取るのは難しいかもしれませんが、仕事を必死で探している事や奥様・子供さんの事を心配している事をお話出来ると良いですよね。

そして、決まり次第迎えに行きたいと思っている事なども伝えられてはいかがでしょうか。
この際相手の男性の事は話題にしないもしくは忘れるようにされた方が双方の為だと思います。

間違っても体の関係があったのかなどは聞かれない方が奥様の感情を刺激しないと思います。
でも、この関係は奥様の方が悪いと私は思いますので離婚をするかどうか選べる権利は質問者様の方にあると思いますよ。

失業した旦那様を持つ妻は世の中に万といるはずですよね。その人たちは皆浮気をしているでしょうか?
むしろ協力をして夫を支えているのではないでしょうか?

なので質問者様はご自分を責める必要は無いと思いますよ。
本当に心から応援したいと思いますので。
頑張って下さいね!

http://www.find-job.net/ (一般検索サイト)

(履歴書の書き方)その1
http://www.find-job.net/support/resume/200502.html

(履歴書の書き方)その2
www.sakurasaku.sakura.ne.jp

ハローワーク検索サイト↓

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?Ke …
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様。心からのお気遣い、大変有難うございます。

おっしゃる通り、今は第一に仕事を決めることが最優先だと考えております。幸いにも協力者が現れまして、来週からではありますが事が良い方向へ進む兆しが見えてきました。

ご参考にさせて頂きます。本当に感謝です。

No.1です。

【まだ妻を愛しています。別れたくはないです。】

奥様を愛しているのであれば、尚更話し合うべきだと思うのです。

あなたは冷却期間をと思っているのかもしれませんが、これ以上奥様の気持ちが浮気相手に傾かないように、あなたから奥様のもとに出向いて、冷静に話し合う事は出来ませんか?

あなたがどうにも許せなくて、別れるつもりならそのままでも構いませんが、それだけやり直したいお気持ちがあるのなら、やっぱり話し合ってみた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今週は身内のやんごとなき用がありまして行けませんが、(実は実家に出向くまで少々時間が掛かるのです)来週中旬には出向きたい思います。
度々のアドバイス、感謝致します。

それはさぞかし辛いだろうとお察しします。

まさに今私は逆の立場ですのでよく分かります。夫への愛情や子供のこと、全てを知るのが怖い気持ち、痛いほど分かります。ここまで放置してしまった自分を責めていることも。もう奥様の心が戻ってこないかもしれないというどうしようもない不安感。やはり話し合うべきなのでしょう。でもそれが簡単にはできないのもよく分かります。今はパニック状態でしょうから、まずは自分の思いを紙に書いたり、信頼できる人に相談すると少し頑張れる気がでると思います。(私が今そうです)奥様にどう思われるかなど、考えずに本当の気持ちを伝えて相手の出方を待ってみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻にはありのままの気持ちを伝える気になりました。

不思議なことに、皆様からのアドバイスを頂いている内に、段々と憎しみや悲しみの部分が薄れていっているように感じます。

とにかく私の気持ちだけは真実を言うつもりです。

同様の経験者です。

お辛いお気持ちわかります。
あまりご自分を責めるのはやめましょう。

私がまずやったことは、とにかく気持ちが辛いので市の無料相談の臨床心理士さんに相談に行き、話を聞いてもらいました。
専門家に何度か話を聞いてもらう内に、少しずつ冷静になれました。
私の経験では、冷静になれない内に話をしても感情的になり、いい話し合いができないように思います。
一般のカウンセラーさんより、専門的知識を持った臨床心理士さんがお薦めです。

それからまず、話を整理してみましょう。
奥様のお相手は独身の男性ですね。
その男性が、もし仮に本当に奥様と今後真面目にお付き合いして結婚まで考えているとしたら、何よりもまず先にお子様の問題を考えているはずです。
奥様が、子供のことを以前のように愛せなくなるような、そんな恋愛をしているということは、お相手の男性は全く何も考えていないということです。これはまず間違いありません。
ですから恐らく、あなたと奥様が離婚したらその男性は奥様から逃げていくと思います。
浮かれているのは奥様だけで、お相手の男性にとっては単なる恋愛ゲームなんだと思います。

だから、今後どうするかを決めるカギはあなたが握っているんです。
落ち着いて考える時間は十分にあると思います。

そして、あなたは「離婚したくない」という意思がハッキリしているんですね。
それを元にこれからの行動を考えていきましょう。
まず、「離婚しないでくれ」とあなたのほうから頼むのはやめましょう。
浮かれている奥様にますます火をつけるだけだと思います。
障害があればあるほど恋は燃え上がりますから。
もしあなたに懇願されて「子供の為に」と奥様がこのまま戻ったとしたら。。。奥様は表面上は普通に戻っても、いつまでもこの恋愛を引きずってしまうと思います。
それはあなたを益々傷つけると思います。
奥様があなたの所に戻ってきた時に、その男性のことをいつまでも引きずらない為には、その男性にキッパリと振られることが一番いいのです。

その為にどうするかは、あなたの選択です。
考えられる方法は2つ。
1つは、離婚するのかしないのかを、奥様に選択させる。
その時に「子供の為に」とか周りの説得は一切無しです。
この方法は、仮に奥様が離婚後その男性に振られた時に、あなたが温かく迎えてあげることができれば…です。

もう1つは、絶対に奥様に知られないようにお相手の男性に会って、真意を確かめることです。
奥様と結婚する意志はあるのか、子供の事を真剣に考えているのか、などですね。
あなたと奥様が離婚するかもしれない事を告げれば、男性はまず引いてしまうと思います。
その時、「きっちり振ってやって欲しい」とお相手の男性にあなたから頭を下げられますか?
この方法はそれが出来なくては意味がありません。

どちらも今のあなたには辛いと思いますが、今の奥様の幸せは結局あなたに戻ることしかありません。
ここは冷静にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

今朝、思い立って妻にメールしました。
”一度話し合いたい、今週末にそちらに行くから”

返信が帰ってきました。
”話し合うのは了解しました。ただ色々考えましたが私の気持ちはあまり変わってません。それを踏まえた上で話し合いに来て下さい”

との事でした。

まだあまり時間が経過してはいませんが、彼女の気持ちはかなり強く固まっているようです。

問題は根強いという事なのでしょうね。

冷静さを失わない様、話してみます。