アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就職活動をしている大学3年生です。
昨年の9月、明るかった髪の毛に飽きて、美容院で黒染めをしました。
その後大分退色して、現在の髪色は光が当たると茶色く見える程度のナチュラル・ブラウンです。
私は地毛も真っ黒ではないので、今のままの髪色で就活しようと思っていたのですが、この間証明写真を撮ろうとしたら「(光のせいで)髪が茶色く写りすぎるから黒くした方がいいよ」と止められました。

それ以来…もう一度黒染めをするか悩んでます。
でも黒染めヘアカラーも髪は痛みますよね?
髪がこれ以上痛むのは避けたいので、ヘナとかも考えたのですが、色落ちするという噂を聞いて迷ってます。
“黒髪じゃないと就職できない”わけではないと思うのですが…。
早く美容院に行って証明写真を撮らなくてはいけないので、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

社会人の立場からお答えしますね。



業種にもよりますが、ナチュラル・ブラウン程度なら気にすることはないと思いますよ。葬儀屋さんとか、よっぽど外見が商売に影響を与えるようなものでなければ影響はないですよ。

履歴書がしっかり書けているか、面接の受け答えのときしっかり答えられるか、niko25nikoさんの個性や、会社との適性の方が、よっぽど重視されるはずです。

頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの社会人の方には「そのくらいの色なら大丈夫だよ~。」と言われました。
ただ…証明写真ではアウトかもしれないので、まずは写真屋さんに行って相談してみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/03 17:09

こんにちは。


人事(採用)の仕事を少しかじっている者です。

採用担当者が何を見て学生さんを選考しているのか。
もちろん、その会社・業種によって差はあるとは思いますが、
その中に”ビジュアル”というものも当然含まれます。
採用担当として、人間性や仕事に対する考え方を重視しなければ
いけないことは百も承知ですが、
現実問題、何百人(規模の大きい会社なら何千人)という
学生さんを選考するのです。
そんな中で、ド金髪やド茶髪がいたら
どんなに立派な経歴や考えを持っていても、
残念ですが書類選考でハネられるでしょう…。
「この子は社会人になる気があるのだろうか…?」と
思われてしまうからです。
特に人事担当者が保守的な考えを持った人だと
尚更です。

niko25nikoさんは、光に当てると明るくなる程度の
茶髪ということなので、そんなに問題がないように思えますが、
写真に写した時にあまりにも「茶っ!」と主張してしまうようなら、
考えた方が良いかもしれません。
髪を染めなくとも、スプレーでその時だけ…という手もありますよね。

社会人になれば、学生の時よりお金は自由に使えます。
痛んだ髪の毛のケアに、今よりはお金をかけられえると思いますよ!
ご希望される会社に入れるよう、がんばってください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…写真を撮るときにあまり茶色く写るのは問題ですよね。
まず写真屋さんに行って相談してみて、それから美容室に行こうかな…と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 17:05

髪なんか染めない方がいいですよ。


生まれたままの髪でいいじゃないですか?
それが茶色っぽかったら、それでいいのでは?
黒髪でなければ就職出来ない、なんてことはないですよ。そんなことより、貴男の人格、人間性のほうが
大切で、それを評価してもらうような言動をして
誠実に応対してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
髪色は、美容師さんとも相談してもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています