アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで今2軸のグラフがあります。

例えば、
                 1月 2月 3月
合計価格
(多くの商品を集計した結果)    6万 2万 10万
購入者数             5人 15人  1人

必ずしも 購入者の数と合計金額はひれいしていませんが、
これで棒グラフと折れ線を作っています。
それに加えて、
このショップに来た来場者数も入れようとしています。
(購入したしないに関わらない。)これを折れ線グラフで入れようと
考えているのですが、これを作るエクセル技術がありません。
積み重ね棒グラフなどいろいろ試したのですが・・・・

みなさんの解答をみていると3軸はむつかしいとのこと。
何か、簡単にできるやり方ご存知の方いらっしゃったら
伺いたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。

本日補足を頂くことは無理みたいなので、私の思うところで(^^;)。

来場者数を追加するということは来場者に対して購入者がどれくらいいるか?ということを見るためと考えれば、来場者数と購入者数は同じグラフ種類(例えば共に折れ線とか)でかつ同じ軸でかまわないと考えました。

また合計価格は人数ではないので、見た目で来場者、購入者と異なる単位とわかるようにグラフの種類を変えるとよいのかなぁと。

んで結局、合計価格を棒グラフ、購入者数と来場者数を折れ線グラフというイメージになるかと。仮に

1月2月3月
合計金額6000020000100000
購入者数5151
来場者数152015

というデータがあったとして、まずグラフ種類を「ユーザー設定」「2軸上の折れ線」を選んでグラフを描きます。そうしたら「合計金額」の系列を選んで「グラフの種類」「棒グラフ」、「来場者数」の系列を選んで「データ系列の書式設定」「軸」「第2軸」とします。

とすると、購入者数と来場者数は右側に軸、合計金額は左側の軸というグラフが出来上がります。・・・というのでどうでしょうか?全くズレた回答でしたらごめんなさい。
    • 0

お作りになりたいグラフのイメージが良くわからないのですが・・・合計価格を棒グラフ、購入者数と来場者数を折れ線グラフというイメージで

良いのでしょうか?
    • 0