最速怪談選手権

エクセルでA1のセルに2006/1/1と入力するとH18.01.01と表示させる様に設定しています。更にA2のセルに2006/1/1は日曜日と表示させる様に設定しています。(A2のセルのユーザー定義をaaaaにしています。)

この「日曜日」を赤字で表示させるにはどうすればいいのでしょうか。
年間カレンダーを作ってるので、このセルだけでなく、2006年の日曜日は常に赤字で表示させる様にしたいと思っています。
(このセルだけを赤字フォントに設定するのではなく、2006/1/8、2006/1/15、2006/1/22・・・とその後に続く日曜日も自動的に赤字で表示させたいと思ってます。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

条件付き書式を指定すると可能です。



A2のセルは曜日を判断するために、
=WEEKDAY(A1)
の式が入ってる場合

A2ポインタを当てて、
書式 -> 条件付き書式 ->を選択し、
セルの値が 次の値に等しい 1 
書式を フォント赤
とすると、日曜日が赤字で表示されるようになります。
あとは、このセルの書式を他のセルへ「書式コピー(編集->形式を選択して貼り付け->書式)」でコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。セルの書式設定は試してみたんですが、さっきまではA2に=WEEKDAY(A1)を使っていませんでした。(ユーザー定義で曜日表示をしていたのがまずかったみたいです。)
=WEEKDAY(A1)に切り替えたら書式設定で上手くいきました。

お礼日時:2006/02/03 20:50

kazedaです


定義が間違っていました
[赤][=1]aaaa;[青][=7]aaaa;aaaaです。
    • good
    • 0

kazedaです。

土曜日に青色表示がされるといいですね
土曜日に青色・日曜日赤色をつけるときは
>A2のセルのユーザー定義を[赤][=1]aaaa;[青][=7]にしてください。
数値と文字は半角で赤と青は全角で書き込んでください
定義をコピーしてもいいかも(ちょっと自信がありません)
    • good
    • 0

A列に2006/1/1から2006/1/31が入っているとします。

文字列でなく、普通の日付けシリアル値であること。
A1:A31を範囲指定して、(ここが肝心。書式の複写が要らなくなる。)
書式-条件つき書式ー数式が
数式ボックスに
=WEEKDAY(A1)=1 (A列の場合)
2006/1/1がA2から始まるときは
=WEEKDAY(A2)=1
と入れて、セルのパターン色を赤にする(またはフォント文字色を赤にする)
土曜日にも色をつけるときは、数式を
=WEEKDAY(A1)=7
とし、別の色にすればよい。
    • good
    • 1

曜日を判断するために、


=WEEKDAY(A2)
の式が入ってる場合

>A2のセルのユーザー定義を[赤][=1]aaaaにしてください。
    • good
    • 0

〉この「日曜日」を赤字で表示させるにはどうすればいいのでしょうか。



つまり1の行にA列以降日にちが並び、2の行にそれに応じた曜日が表示され、その2の行の「日曜日」の文字だけを赤く表示したいということですね。ならば「条件付き書式」の機能を使いましょう。

まず2の列を全指定して反転表示させます。そして上記の「書式」の表示をクリックし「条件付き書式」を選びます。そこで「セルの値が」と「次の値に等しい」を選び、一番右の空欄に「日曜日」と入力します(カギ括弧は不要)。そしてそのすぐ下の「書式」ボタンををクリックし、「色」で赤を選択すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!