仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。
最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。
でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。
  (1)仮面ライダー歴代の名前
  (2)変身するきっかけ
  (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)
  (4)俳優さんの名前(本郷剛?)
を教えてください!

A 回答 (6件)

私の覚えている限りの回答です。


(1)(3)(4)
仮面ライダー1号/本郷猛・・・藤岡弘
仮面ライダー2号/一文字隼人・・・佐々木剛
仮面ライダーV3/風見志郎・・・宮内洋
ライダーマン/結城丈二・・・山口暁
仮面ライダーX/神敬介・・・速水亮
仮面ライダーアマゾン/アマゾン(山本大介)・・・岡崎徹
仮面ライダーストロンガー/城茂・・・荒木茂
新仮面ライダー(スカイライダー)/筑波洋・・・村上弘明
仮面ライダースーパー1/沖一也・・・高杉俊介
仮面ライダーZX/村雨良・・・菅田俊
仮面ライダーBLACK/南光太郎・・・倉田てつを
仮面ライダーBLACK RX/南光太郎・・・倉田てつを
真・仮面ライダー(仮面ライダー・シン)/風祭真・・・石川功久
仮面ライダーZO/麻生勝・・・土門廣
仮面ライダーJ/瀬川耕司・・・望月祐多
仮面ライダークウガ/五代雄介・・・オダギリジョー
仮面ライダーアギト/津上翔一(沢木哲也)・・・賀集利樹
仮面ライダーギルス/葦原涼・・・友井雄亮
仮面ライダーG3/氷川誠・・・要潤
仮面ライダーG3-X/氷川誠・・・要潤
仮面ライダーG4/水城史朗・・・唐渡亮
仮面ライダーアナザーアギト/木野薫・・・菊池隆則
仮面ライダー龍騎/木戸真司・・・?
(2)
1号・・・ショッカーに改造され、脳改造前に脱出
2号・・・ショッカーに改造され、1号に助けられる
V3・・・瀕死の重傷を負い、1号・2号に改造される
X・・・GODの凶弾に倒れ、父・神博士に改造される
アマゾン・・・古代インカ帝国の長老バゴーにより、十面鬼の魔手からインカの秘宝を守るために改造された
ストロンガー・・・親友の敵を取るため自らブラックサタンに改造された
スカイ・・・ネオショッカーから志度博士を救う際、瀕死の重傷を負ったため、博士により改造された
スーパー1・・・惑星開発用サイボーグに志願して改造された
ZX・・・悪の組織バダンに捕らわれ、幹部候補生として改造された。
ブラック・・・ゴルゴムの次期創世王候補・ブラックサンとして改造された。
RX・・・ベルトのキングストーンの神秘な力によって、危機を脱するためブラックから転生した。
シン・・・"財団"により開発された。
ZO・・・マッドサイエンティスト望月博士により改造された
J・・・地空人により再生強化手術で蘇った。
クウガ・・・グロンギの奇襲を受けた際、アークルを装着して変身。
アギト・・・白い謎の青年により『アギト』の力を覚醒された。
ギルス・・・潜在する『アギト』の力が不完全ながら覚醒しているようだが、詳細は未だ不明。
G3・・・未確認生物対策として開発された強化服を装着。
G3-X・・・アンノウンに対するため、さらに強化したスーツを着用。
G4・・・G3開発者、小沢管理官が封印していたデータを盗み出した自衛隊の手により開発された強化服を装着。
アナザーアギト・・・翔一が変身能力を覚醒された現場に居合わせたため覚醒。
龍騎・・・は、フライングでした。申し訳ありません。

ざっと挙げて見たので分かりづらいかも知れませんが、
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す...すごいです!びっくりです。
知らない仮面ライダーもありました。龍騎まで・・・
ところで、龍騎ってなんか外見今までとまったく違って変な感じだと思いません?
確かに仮面ではあるけれど。
クウガまでは、やっぱり改造だったんですね。原作が改造だったですもんね。
でも原作仮面ライダーの最後みたいなブラックな終わりかたってのは無いですよね。

お礼日時:2002/01/08 23:01

hinebot さん



ありがとうございました。
「ヨロイ元帥」でした。

「地獄大元帥」は「地獄大使」の間違いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、仲良しサイトみたいになってしまいましたね。
皆様ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 23:02

#4のnagareさんの回答にある「地獄大元帥」はアニメ・グレートマジンガーの敵役です。

あれっと思ったので調べたら、V3の幹部の名前は「ヨロイ元帥」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスチェック!
みんなよく知ってますね。

お礼日時:2002/01/08 23:02

小さい時の記憶なので、覚えている限りですが



ライダーマン
 デストロンの科学者が何か失敗を犯して、地獄大元帥により罰を受け、片手を失う(マグマに手を入れられた)
 デストロンへの復讐のため、ライダーマンへ
 尚、ライダーマンは生身で、義手が武器となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義手が武器ですか。何故かライダーマンって記憶が薄いんですよね。なぜだろう?
どんな必殺技だったんだろう?

お礼日時:2002/01/08 23:02

●ライダーマンの変身のきっかけがぬけてますね。


 確か デストロンにライダーを倒すため志願して改造されたと記憶してます。
 まちがってたら だれか訂正してください。
 シャドウムーンはライダーじゃないのかなあ?
 あと わたしは もぐら獣人が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライダーマンって改造されてたんですか!
子供心にただメット被ってるだけかと思ってました。
でも、よくよく考えればそれで強くなるわけありませんもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 23:02

龍騎までフォローしているのがすごい。


仮面ライダーナイトもまだ謎のままですね。

ちょっと補足するなら
Xライダーは深海探索用の「カイゾーグ」として改造されました。

電気人間ストロンガーは特訓によるパワーアップで超電子人間ストロンガー(チャージアップストロンガー)になり3倍の能力にパワーアップ

RXは感情の高ぶりで「怒りの王子バイオライダー」「悲しみの王子ロボライダー」に変身出来るようになります。
資料無しで記憶で書いたので間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、超電子人間ストロンガーってありましたね。
すごいです。よく覚えていましたね。

お礼日時:2002/01/08 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。

Q仮面ライダーカブトに変身したい。

ゼクトからカブトゼクターを貰い、前に貰ったベルトを着け、変身!と言ってゼクターを付けたんだが変身できない。何故でしょうか?
ハイパーゼクターは後々なるとして今はカブトになりたいのです。
カブトスーツは持っていますが、クロックアップ出来ません。
何故でしょうか?詳しい説明の出来る方よろしくお願いします。
これはネタではなく本当の質問です。
冷やかしの回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

本物のカブトゼクターなら空間を越え空を飛んでやってきます。
そのもらったゼクターは必要なとき意外はどこにありますか、もし自律動作していないなら偽物です。
本物を呼んでください。
あなたが適応しているなら必ず来るはすです。
読んでも来ない場合は、カブトゼクターに選ばれなかったということです。
そのときはあきらめてください。

Q仮面ライダーWの放送期間について

現在放送中の仮面ライダーWですが、
これまでの仮面ライダーの放送期間は1月半ばから1年間でしたが、この秋に放送が始った仮面ライダーWは1月で終了するのでしょうか?
それとも来年の秋まで1年間の放送予定なのでしょうか?
クリスマスプレゼントで仮面ライダーのおもちゃを買うのをいつも放送終了直前なので悩んでしまいます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これまで戦隊と仮面ライダーがほぼ同時期にスタートしていたのを、ライダーの放映スタートをずらすということでWが秋から始まっただけですので、Wは1年間の予定です。
Wを秋からスタートさせるためにディケイドは初めから短い期間の放映だったのです(年末の映画までは厳密には終わってませんが)

Q仮面ライダー555

最近全然見ていなかったのですが(今日もあんまり・・)、どうして、たくみがオルフェノクになって、木場(だっけ?)がライダーに変身していたのでしょうか?

あんまり熱心に見ていないので(面白いけど)、わかりやすく簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

巧がオルフェノクだったのは元々だったようです。昔の事故が元でオルフェノクになったようです。ファイズの
ベルトを自在に操れたのもそこら辺が理由のようです。
いろいろないきさつがあるんですが、そのこととかが理由でしばらく仲間たちとは袂を分かちます。そして木場に
ファイズのベルトを預けて、いざとなったら皆を助けてほしいのと、自分が人間の心をなくしたときは倒して欲し
いと頼みます。

そしてしばらく木場がファイズとして戦っていたんですが、木場は巧にベルトを返しました。
そして、今週やっと巧の元に返ってきたわけです。今週パワーアップしていたのはファイズブラスターでパワー
アップしたからです。ブラスターを啓太郎に届けたおじ
さん(姿は見せず)は、おそらく流星塾の塾長でしょう。

ここ最近は敵味方が入れ替わったりしてかなり複雑でしたが、これからは「悪い」オルフェノクを倒すという
方向に一本化すると思います。
公式サイトで全ストーリーのあらましを見られますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/555/index_top.html

巧がオルフェノクだったのは元々だったようです。昔の事故が元でオルフェノクになったようです。ファイズの
ベルトを自在に操れたのもそこら辺が理由のようです。
いろいろないきさつがあるんですが、そのこととかが理由でしばらく仲間たちとは袂を分かちます。そして木場に
ファイズのベルトを預けて、いざとなったら皆を助けてほしいのと、自分が人間の心をなくしたときは倒して欲し
いと頼みます。

そしてしばらく木場がファイズとして戦っていたんですが、木場は巧にベルトを返しました。
そして、今...続きを読む

Q子供と仮面ライダーの話がしたい

大学生男です。
いい年して仮面ライダーが大好きです。
でもぼくには仮面ライダーが好きな友達がいません。
だから仮面ライダー好きの子供とお話ししたいです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別に大人でも仮面ライダー好きな方はいますが、何故子供なんでしょう?危ない事を考えてるとは思いませんが、わざわざ子供と限定されるとちょっと引きます。

ネットで仲間を探したりすれば良いのでは?ちょっと探せばライダー好きなコミュニティーはありますが。

下手に子供に声をかけたりすると不審者として通報される恐れもありますし、保護者から訴えられる可能性もありますから、子供と限定しないほうがよろしいのでは?

Q仮面ライダーカブトのパンチホッパーについて

お世話になっております。
古い話で恐縮ですが、仮面ライダーカブトの登場人物のパンチホッパーは、ネイティブだったのですか?それともワーム?
あと、彼は最後に、キックホッパーにやられた(殺された)のでしょうか?
ウィキペディアで探しきれなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間ですよ。終盤で配られていたペンダントの作用で、ネイティブになってしまっただけです。

あと、殺されたかは不明ですが、あの描写からすると殺されたと考えるのが妥当でしょう。

Q仮面ライダー 最終回

仮面ライダーの最終回は今までの仮面ライダーが登場しますか?

Aベストアンサー

ちょっとご質問が漠然としすぎているので、こんな回答でご満足かどうかわかりませんが。

仮面ライダーシリーズの最終回の中で、歴代ライダーが揃うのは、
『仮面ライダーストロンガー』、『仮面ライダー(新、所謂スカイライダー)』、『仮面ライダーBLACK RX』の3作だと思います。

特に『ストロンガー』最終回は第1期ライダーシリーズのラストに当たり、7人ライダーの変身前を演じる役者さんも勢揃いしました。
あとの2作は変身後のライダーのみの登場で、声も違います。

ですので、「その時点での全ライダーが、素面の役者まで含めて勢揃い」というシチュエーションをお探しなら、『仮面ライダーストロンガー』の最終回でしょうね。

Q真・仮面ライダーは・・。

先日10年以上前のVIDEO「真・仮面ライダー」を久しぶりに見て気付いたのですが、
タイトルには「真・仮面ライダー(序章)」とあって、これから続編も作られるのか的な印象を受けたのですが、以降、続編は無かった様な気がしてます。
で、質問ですが、
(1)「真・仮面ライダー(序章)」に続編はあったのか(第1章みたいな)
(2)続編がないとしたら、なぜ作らなかったのか
と、言う事です。
ご存知方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続編はないみたいですよ。
理由はわかりませんが人気がなかったからでしょうかね。
それと原作者が亡くなっていますしね。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/ridersin.HTM

Q仮面ライダージョーカー

仮面ライダージョーカーのライダーキックと仮面ライダー1号のライダーキックのどちらが威力としては強いですか?

Aベストアンサー

平成ライダーは能力や必殺技の威力が、数値として(ほぼ)明確に設定されています。
しかし、昭和ライダーには明確な設定がされていることが少なく、非常に曖昧な表現で能力や威力(の凄さ)を表現しています。


仮面ライダージョーカーのライダーキックの威力は6t(Wは12t)となっています。
対して仮面ライダー1号のライダーキックの威力は「ビルの鉄骨をへし折るほど」の威力と表現されています。

「なんだか凄いらしい」ことは解りますが、実際どの程度の力なのかよく解りませんよね…。

(適当な計算なので正確かどうかは微妙ですが)
仮に「ビルの鉄骨」を10センチ×15センチのH型鉄骨とした場合…。
この鉄骨を曲げるには約15tの力が必要なのですが、ましてや「折る」となれば、更に大きな力を瞬間的に加える必要があります。

また、新1号の能力は旧1号の4倍ということなので、更に凄いことに…。

心情的には「互角」としておきたいですが、どうやらスペック的には1号のライダーキックのほうが、威力が上、ということになりそうです。

以上、長文、駄文ご容赦ください。

Qめっちゃ怖かった仮面ライダー

おそらく仮面ライダー?だったと思うんですが、、、
地下駐車場みたいなところで敵だか、人だかの首を脊髄ごと引っこ抜く
めっちゃ怖いのがあって、小学校の時ケーブルTVみて戦慄してたんですが
今になって恐いもの見たさで、みたくなりましたw

もう10年くらい前だと思います。ほんとにボヤッと覚えてるくらいなんですが
やたらと気になるんで何か情報を詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

今レーザーディスクで確認しましたが、真・仮面ライダーです。
仮面ライダー真との戦闘で首を脊髄ごと引き抜かれたのは、警備班リーダー、豪島。レベル2の戦闘改造人間です。ライダー真はレベル3。

脊髄を抜かれても、豪島はまだ生きています。自爆システムが作動します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報