ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は今中2なのですがこの間「センスない」と言われてしまいました。ファッション雑誌は月2冊買ってるし(セブンティーンとティーンガール)センスある友達と買い物に行ってもかわいいと思う物はだいたい同じだし、オシャレの会話にもそこそこついていけてるつもりです。ただ、コーデが上手くできないんです。悩めばな悩むほど変になってしまい、バランスが変になってしまうんです。結果、最近Tシャツにデニムという感じのかっこしかしていません。流行り物をあまり持ってないというのもあると思うのですが・・。かわいいかっこがしたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません。

中2のファッションは守備範囲外ですが、いまざっと上記2誌を眺めて、そうか昨今のコーディネイトの流れはメンズとさほど差がないなぁと勝手に思い込みお答えしたします。
コーディネートのコツですが、以下の3点に注意して考えてみましょう。
(1)今のカラーのトレンドは、蝦ちゃんに代表される白、この冬街を埋め尽くしたベロアの黒に代表されるように、モノトーンです。
(2)それだけでは、ガーリーに可愛くならないから、ベビーピンク、マスタード、黄緑などの刺色を使う組み合わせが多いです。
(3)アイテム的には、色の組み合わせでコントラストを出すのでなく、素材の対比を活かします
  セレブファッションの影響から、ラフでも高級感のある素材が人気。ファーやカシミア、コットンでも光沢があったりニットもハイゲージ。
(4)同系色の配色で上品にまとめる

こういうことを意識していったら結構それなりにまとまるような気がします。
デニムが主流であるのはティーンでも当然のことで、デニムにあうパープル系やピンクは必須アイテムです。
基本はデニムのブルーに白、パープル(またはピンク)これでなんとかなるわけですが
こんなコーディネートは誰でも気がつきますから、次はモノトーンの配色にチャレンジ
白いトップス(カーディガンでもセーターでも)に黒いに近いカーキのカーゴパンツ、インナーは黒いコットンのタートル
マニッシュなコーディネートを女の子がやるから可愛い。それと白と黒カーキの対比が地味なようで派手です。

普通よくやる着こなしだけど今やるとさえないのは
(1)パステルカラー同士の多色使いの組み合わせ
  明度、彩度が同じくらいの色は、いくら色数が増えてもそれなりに調和します。
  パステルカラーを使った可愛いアイテムはたくさんあるので、ついついそれらを組み合わせて着こなしたくなりますが
  今は、色数を絞って素材の対比でみせるお洒落が主流。パステル多色使いはカジュアルすぎるのと、素材がにかよって
  見た目の深みにかけるので今は損です。
  パステルカラーはせいぜい類似色を二色に絞ってモノトーンのアイテムをあわせて、その色そのものの味わいを引き出す着こなしをしましょう。

(2)中間色のパターン同士の着こなし
  柄物同士をあわせても、色が中間色(要するにベージュっぽかたり渋めの明るい茶だったり、グレーがかっていたり)ならば
  それなりにしっくりとまとまるものですが、同系色のパターンを重ねる着こなしはいまはあまり流行ってないみたいです。
  若い子の服でも、色が減ってきているのと、パターンが地味目になってきている気がします。
  GAPやZARAの服がそもそも無地が多い影響なのか、水玉やストライプやギンガムチェックみたいなシンプルな柄を上手にアクセントに
  使ったり、刺繍やプリントアイテムやレース使いなど、生地の柄でなくデザインの特徴や素材感を際立たせる服が多いです。
  全体的にセレブ化というか大人しいコーディネイトに向かっている気がします。
  多分、大人っぽい可愛らしさみたいなのがテーマになりつつあるのかも。
(3)純然たる同系色
  たとえば、ベージュのパンツにオレンジががった茶色のニット、アウターに焦げ茶のブルゾンなど、いいんですけど今風に
  するならアウターは黒、あるいは、アウターが焦げ茶のままならパンツは白です。
  同様にデニムでありがちなのは全部ブルー系でまとめて野暮になる着こなし。
  とにかく、明るさの対比を大きく使うことです。
  そういう意味では原色より、暗色のインナーがいいのです。なんとなくどこかに黒か白を効かせていたら今っぽく見えます。

若いのだから、今しか着れないアイテムを着てください。
カーゴパンツやオーバーオール、明るいピンクのジャージとか、刺繍がいっぱいはいったスカジャンやデニムジャケット
インナーに女の子らしいアイテムを組み合わせたらいいのではないでしょうか。
あと、親にねだってサンローランとか、クリスチャンラクロアの可愛い刺繍の入ったバッグをひとつ買ってもらったら無敵です。
お母さんと兼用というか、お母さんに買わせて、自分が借りてつかえばいいのです。
なにかひとつ自信の持てるアイテムを身につけていたら、堂々と自分のお洒落に自信がもてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人っぽい可愛らしさ・・・それこそ今私が目指しているものです!なおかつ年齢を活かして今しか出来ないオシャレを楽しみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:48

こんばんわ。



今中学2年生とのこと、これからも、もっともっとオシャレに興味が出てきますよね。
色々考えてらっしゃるようですが、街に出ましょうよ。一人で!!(ここ重要ですよ~)。そして、自分がしてみたいと思うような服装の人を見つけて・コーデを観察してみてはどうですか。きっと見つかると思いますし、勉強?になりますよ。気分が乗ったら買い物をしてもイイと思いますが、とりあえずは観察から始めてみては?

“センスがない”と言った方も、初めからセンスがあった訳ではないでしょうし、そのセンスも合っているかどうか、そもそもその方のセンスレベルは?・・・色々発見があると思いますよ~。

したいオシャレって年齢だけでなく気分によっても変化します。中学3年生や高校生になった時も、その先も、したいオシャレが見つかるといいですね。
がんばって~。
    • good
    • 0

41歳のオヤジによるアドバイスです。


果たして役に立つのでしょうか?

他人に面と向って「あなたはセンスがない」と言うのは
なかなか度胸がいいというか、ふてぶてしいというか
態度がデカイというか、傍若無人というか
なんだか会話のセンスがないな~と思ってしまいます。

ここで問題なのは、あなたに「センスがない」と言ったその方が
・良心から(こうすればもっとも良くなるのに勿体ないな、と思って)言ったのか
それとも
・悪意から(誰でもいいからけなしたい、何でもいいから文句がいいたい、とにかく威張りたい)
と思っていったのか?
どちらなんでしょう。

というのも、良心から言っているのであれば
その方に「どうすればイイと思う?」とアドバイスを貰うのが一番イイと思うのです。
本当にオシャレが好きな人なら、喜んで他人のためにアイディアを貸してくれる筈。
一方、悪意から言っているのであれば、あなたが何をどうコーディネートしても
恐らくは認めようとはしないでしょう。
その場合は、その方が何を言おうと軽く流して気にしないことが大事でしょう。

次に、その方のことはとりあえず放っておいて。
ご質問者さまが自ら「私って、コーディネートが下手・・・orz」って、悩んでいる場合は。
クールなことを言うと、中2なんてまだ美意識の発展途上なんだから
大いに悩みなさい、って思っちゃうんだけど
センスってのはね、仲間内だけの好みの問題ではなく
むしろ仲間以外の、違う世代や違う文化を持った人たちと対面したときが問題であって
難しい言葉で言うと「TPOにあわせて自分らしさが表現できるか?」ってことなんだよ。
つまり、田舎のとある中学校の2年生の女子の一部の間で
めちゃくちゃセンスいい!と思われているコーディネートが
東京の表参道あたりにくると「メチャクチャ田舎くさっ!ダサッ!」
ってなる可能性が大だということ。
(別にご質問者さまが田舎ものだとか思っているわけではないので、念のため。)
だから、センスを磨くなら、いろんな場所へ行って、いろんな人たちを見るのが一番早い。
雑誌を見るよりは、自分が「いいな」と思う人を街で探した方がいい。
美容師さんなんかで「センスいいな」と思った人を見つけたら
その人にカットしてもらって、ついでにファッションの師匠になってもらえばイイ。
洋服の店員さんなんかで「センスいいな」と思ってついていくと
思わぬ散財に結びつくから気をつけないといけませんが
例えば「今日のコーディネートでインナーが気に入らないんですけど
何かいい合わせはありますか?」ぐらいなら大丈夫でしょう。

でね、大事なのは「自分がいいなと思う人がいるコト」「憧れの像がハッキリしているコト」
なんだよ。
ファッション・デザイナーなんかだとね「自分の理想の女性像」とかを
各自が持っている(ミューズと呼ぶね)。
私と同世代の女性だと(つまり30~40代のオバサンだと)
40年代から60年代のハリウッドの女優が「ファッションにおける理想像」
だったりする人が多いんじゃないかな?
機会があったらオードリー・ヘップバーンとかグレース・ケリーとか
イングリッド・バーグマンといった女優の映画を見てみて下さい。
http://www.linkclub.or.jp/~pckg21c/land/audrey.h …
最後にセンスを左右するのは、こういったクラシックな教養なのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オードリー・ヘップバーンは昔から私の憧れです!クラッシックな教養を活かせる様、頑張ります。

お礼日時:2006/02/07 19:50

具体的にどういうコーディネイトをしているのか言ってくださるとアドバイスしやすいです。



一般的なアドバイスだと柄×柄はだめです。
柄一点と無地や(例えばツイードのスカートと無地のニット・派手なトップスに濃い目のデニムなど)、
モノトーン(クリーム色のトップスに茶のスカートなど)で合わせると無難にまとまります。
まずは無難に合わせる事に慣れましょう。

またお友達にどこがどうちがうのか聞くのもいいと思います。
あなたを一番良く知っているのはお友達何ですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに柄×柄はぁりませんね。。セレブのシエナ・ミラーみたいなコーデが憧れではありますが・・・。まずは友達に相談してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/07 19:46

まず自分に似合う服の形、色をみつけると良いと思います。


とはいえ中2とのことですから、多くは買えませんよね…。

私の場合、雑誌に紹介されているような若者向け激安ショップが近くにあるので、
キャミソールとかトップスは500円くらいで買えて、いろんなものを試しました。

…Tシャツこそ、着こなすにはレベルが高くないと難しいですよね。
私は無理。滅多にTシャツ着ません^^;。
着るなら丈が短めでウェストが細身、身体にフィットしたものだけ。
…Tシャツだけとっても、そんな風に合う・合わないがあるわけです。

できるなら持っているものと似たものを買わないようにして、
いろいろ試してみるといいかもしれませんね。
ちなみに私が気にしているのは「首周り」(襟)です。一番目に入りますものね。

色に関しては、
肌が白い、ピンクっぽい人は青系、
肌が黄色っぽい人は黄色系が合うようです。
これも、同じピンクでも桜のような青みがかったピンクと、
桃のような黄味がかったピンクがあります。

流行り物は逆にハズすと痛いので、あまり考えなくていいと思いますよ。
流行り廃りに関係なく好きなら良いですけど。
(好きなものが流行ると困ります--;)

コーディネートは、お母さんに服を買ってもらえるような機会に
お店の人に相談してみるのも良いと思います。
トータルで買わなくても、いつものボトムスとかはいて
「これに合うトップスを探している」と言えばOKかと。

でもま、中2なら普段は制服だし、まだまだこれからですし、
アルバイトができて自分で買えるようになってから磨いても
全然問題ないと思いますよ♪
「センス」は服装に限らないので(おしゃれで言えば髪形やアクセもありますし)、
いろんなもの(絵とか雑貨とか)を見ておくと良いかもしれませんね。
色の合わせ方も参考になると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずはいろいろ試してみることにします!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/07 19:53

ファッション誌は参考にはなりますが、体型や顔立ちは


人それぞれですから雑誌のモデルを見てかわいいと思っ
ても自分にフィットするかどうかは・・・ですね。
外人モデルに似合っても日本人に似合うかどうか微妙な
のはわかりますよね。

信頼のおけるショップの店員とかトータルコーディネート
が巧い友人や先輩にアドバイスをもらいながらご自身に
ぴったりな傾向をつかんでいくのが上達の早道ではない
でしょうか?案外、自分で気に入っているファッション
が実は今ひとつということはよくあるものです。
    • good
    • 0

せっかく雑誌を買っているのだから


一度まるっきり同じコーディネイトで購入してはいかがでしょうか。
何パターンか繰り返しているうちに、
のみこめてくると思います。
センスがない、と言われるのはまさにコーディネイトのことです。
どんなにブランド着てても「は?」と疑うような組み合わせのおばさん、いるじゃないですか!
あんななってしまうよりは真似でもずっとマシです。
そこから発展していけばいいんですもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング