dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

ずばりタイトルどおりなのですが、鹿児島と宮崎間の往復をするなら、自家用車でしょうか?それともバスや電車でしょうか?

実は、軽自動車をさいきん手にいれたのですが、この区間を行くのにどれくらいのガソリン代などがかかるかがわからなくて。ちなみに高速道路をつかわずに、帰る予定なのです。ちなみに、帰るのは、自分だけ(大人一人)です。
そうなると、バスや電車のほうがかえって得だったりするでしょうか?

いろいろ調べてはみたんですが、よくわからなくて・・・。
ご返信よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

宮崎~鹿児島の高速は遠回りで、高速は150kmぐらいですが、10号線は120~130kmぐらいです。


軽の燃費10数kmと考えると、一般道を往復すると250kmですので、20リットル、ガソリン代は2500円ぐらいでしょうか。電車バスよりお得ですね。

下を通っていった場合、約3時間程度で着きます。ドライブにはちょうどいい距離だと思いますよ。景色も山から海までいろいろ楽しめますし、10kmもある長い坂や峠もあるので運転する上でも適度に刺激があっていいと思います。
宮崎から都城は10号線と269号線の2通りがあるので、行き帰りで道を変えるのもいいでしょう。距離はどっちもあまり差がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガソリン代での回答はkaraimo45さんが初めてでしたので、とても参考になりました☆
往復で2500円くらいですむのですね!もう少しかかるのかと思っていたので、正直おどろきました。とてもお得で、ドライブにもなるしやっぱり魅力的だなぁと思いました。二通りあるのですね。どっちも通ってみたいなぁと感じました。ほんとうにどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/08 03:46

こんばんわ。


haruka-122さんは、車の運転に自信がありますか?
私は何回も往復しましたが、霧島をぐるっと回るあたりが景色が単調でいつも眠たくなり怖い思いをしました。また、帰りに同じ道を通りたくなくなり都城経由で帰ったことが何度もあります。
バスや電車でのんびりもいいですよ。
経費だけでなく、体調や目的で検討されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご返答ありがとうございました☆
免許をとってからペーパードライバーの時期が3年ほどあったので、自信があるとはいえません。
高速道路を走っているときと似たような感覚になる感じなのでしょうか。なるほど・・・。もうすこし慣れてから、車で挑戦してみたいとおもいました!
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/06 23:03

本当にややこしいルートですがこのような結果が出ました。


鹿児島→宮崎    九州道・長崎・大分→宮崎で軽自動車料金が2950円、距離が150.3KM、時間が一時間53分です。
http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl …[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0

参考URL:http://www.kyukan.jp/roadtime/kyusyu-do.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます!

高速をつかっていく場合は、そのようになるみたいですね。高速をつかわずに行くと、やはりガソリン代など高速よりもかかってしまうんでしょうか?もしよかったらおしえてくださいませんかm(__)m

お礼日時:2006/02/06 12:21

こんばんは。



うーむ。微妙な路線ですね。(幹線ルートでもなが、かといってローカル路線でもない)

結論
1★高速バスですね。「はまゆう号」というのが結構多く運行されているようです。往復割引で¥4500です。↓
http://www.miyakoh.co.jp/all/access/kosok_f1.html

2★JRですかね。普通に行くと↓のようなパターンがありますね。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

●いずれにしても、
1★ドライブが趣味の方なら自家用車がベストなんだと思います。
2★でも、のんびり(居眠りでもしながら)旅行がしたいなら、第三者が運転してくれる乗り物が一番ですよね。
3★バスかJRか、最後はご自分でお決めになるのがよろしいかと思います。結論の「1」と「2」のサイトで見比べてみて、ベストチョイスが生まれるよう願っております。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切なご回答どうもありがとうございました!!

たしかに、ドライブで行きたいか、運転してもらってのんびり行きたいかできまるような距離なのかもしれませんね。わたしは、寄り道をしていきたいタイプなので(そうでないときもありますが)、今回は時間があれば、のんびりと車でいってみようかなぁと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!